単二電池

バイト先で親しい人の友達(僕はその面識は一切ありませんが)で、現在大学生なのですが、一人暮らしで仕送りもなし、学費も全て自分で賄っているそうです。
その話を聞いて、大変な苦学生なのかと思ったら、なんと、競馬で稼ぎまくって、
それを全て生活費や学費に当てているそうなのです。
そんな生活を今年で4年も送っている、とのことなのですが・・・。

僕は競馬を始めとギャンブルには一切は興味がないので良く分からないのですが・・、果たして競馬でそんなことができるものなのでしょうか?

別に、競馬で楽して稼ごうとは思ってません。しかし、バイト先の人の話ぶりでは
とても冗談や嘘のようには聞こえません。

僕としては、冗談でも、そんなことでお金を稼いで輩には神経に絶えないくらい、
の不快感を覚えます。

実際に、競馬を趣味で楽しんでおられる方からの意見をお待ちしてます。

A 回答 (14件中11~14件)

まず、はじめに言っておきますが、学生が競馬の馬券を購入するのは法律で禁止されているということ、です。

20歳過ぎていてもです。これは、日本の常識です。
それから、競馬で稼いで生活費などに当てているそうですが、そんなことができたら、この世の中には嫌な思いをして汗水流して働いている人なんているわけないと思いませんか? もっと多くの人が仕事もせず、毎日競馬場に通って予想をして、お金を稼いで楽しく暮らしているはずだけど、そんなことないですよね?
その人は負けてることを悟られるのが嫌で、そんな強がりを言ってるとしか思えない。だってそれなら、学校に通う必要もないじゃないですか。
ギャンブルなんて、負けるのが当たり前。
馬鹿なことを考えていないで、貴方はもっと勉学に励んで、一般常識を身につけてください。そちらの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別にご心配もいただかなくても、ギャンブルで一刻千金なんて馬鹿げたことは
本当に考えてせん。

ただ、バイト先の人があまりに本当のことらしく話すので、そんなバカな話があってたまるか、くるいの気持ちで投稿してみただけです。

お礼日時:2002/12/01 13:52

まず、競馬法により未成年および学生は馬券を買ってはいけません。


学生ならば30でも40でも買ってはいけないことになっています。
とはいっても、おそらく今のJRAは未成年は取り締まっていますが
(有馬記念のとき、競馬場で年齢、何年生まれか、干支を聞いている
職員がいました)、学生を取り締まっているとは思えませんが。
確認しようがないともいえるけど。

で、競馬で生活費、学費を稼ぐのは理論的には可能です。要は当てまくれば
いいわけですから。ただ、その人はすごく馬券を買うセンスのいい人
なんだろうなぁ、と思います。JRAは馬券を売ることで集まったお金の
約25%がJRAの懐にいったり、国庫にいきます。ということは、普通に
ひたすらやれば100円賭けたものが75円返ってくるということで収束します。
長い目で見ればプラスの収支ができる人はすごいと思います。なので、
その人はセンスがあるなぁ、ということです。

不快感ということについては僕自身は特に思いません。ひとつは浮き沈みが
激しいから、プラスのときもあればマイナスもあるであろう、ということ。
もうひとつはコンスタントに稼ぐことができるのであれば、それは才能であり、
株などで儲け、それを学費にしているのと変わらない感覚だからです。
法律違反であることは問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、学生は基本的には競馬は禁止ですか?
それは知りませんでした。

確かに才能という面から考えたらすごいことだな、とは思います。
別に誰に迷惑を掛けているわけでもないし、誰が困るわけでもないし・・。

ただ、それでも、ギャンブルで稼ぐ=楽して稼ぐという固定概念か、既成概念からか、やはり、そういった連中にはあまりいい気しないことだけは確かですね。

お礼日時:2002/12/01 14:06

確か学生は競馬は法律で禁じられています。


競馬は20歳以上とか18歳以上ではなく、学生は禁止だったかと思います。
へんな方向へ飛び火しないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学生は禁止・・・しかし、これって対して意味の無い罰則ですよね。
はっきりいって規制のしようがないし、まあ、ただの倫理道徳を踏まえた
建前にしか過ぎないでしょうけど。

お礼日時:2002/12/01 14:09

過去の質問によるとそれなりの苦労をして儲けている人はいる模様です。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91791

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91791
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!