今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

9月に広島からTDRへの旅行を考えています。

初めて子供を連れて行こうと考えているのですが、
「新幹線か飛行機かどちらがいいか」で夫と私の考えが違い、
往復の交通手段を決めかねています。

子供は2才9ヶ月と1才半の二人です。
皆さんだったら、どちらの方がいいと思いますか?
宿泊は舞浜の予定です。
主立った荷物は先に送ってしまうので、
荷物はベビーカーとその日分の手荷物だけの予定です。

<私の考え>

飛行機がいい。
・実際に乗る時間が少ない。
その分、子供が騒ぐ時間が少ないので、気が楽。
・新幹線だと上の子供が車内に慣れてきたら走りたがり、大騒ぎになりそう。
(上の子供はよく言えば「元気のいいタイプ」で、とにかく大騒ぎになる)
・私が乗り物酔いする(特に大阪~広島間のトンネルがキツい・・・)
↑下の子供がおっぱい大好きで、未だに昼寝、夜寝る前に欲しがるので酔い止めを飲みたくない。

<夫の考え>

新幹線がいい。
・東京に着くので、舞浜までのアクセスが安易。
(飛行機の場合、夫はバスが嫌いなので羽田から電車移動になり、不便。)
・大阪までは新幹線の個室を取れば子供は大丈夫だろうと推測される。
・飛行機の急激でな気圧の変化と音で、(場合によっては揺れで)子供が泣き騒ぐのではないか。
・何かあったときに、新幹線ならすぐ降りるなどの対処が出来る。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答になるかどうかわかりませんが、広島在住で5歳と2歳の子供と今年3年連続でTDRに行く予定にしています。

過去2年間は飛行機利用で行きましたが今年は新幹線にしてみようと思っています。理由としては
1)広島空港までの移動の問題。車で行くので子供が酔う可能性がある。帰りの運転は結構疲れます。うちの場合は広島駅までは近いのですぐいける。
2)飛行機は乗っている時間は確かに短いですが、搭乗手続き後の待ち時間、飛行機に乗ってから離陸までの待ち時間は結構あります。飛行機に乗ってしまうと皆さん言われているように座席から動けません。上の子はおとなしいので大丈夫ですが、下の子はじっとしておれず、動きたいばかりで大変でした。窓際に座れれば違うのかも知れませんがそれでも外の景色は雲ばかりで面白くないみたいです。JALでJシート利用にしましたが駄目でした。通路はもちろん、自分たちの座席の間を歩かせたりしてもCAに動き回らないでくださいと注意されてしまいました。
3)飛行機は変更がきかない。帰りの状況で時間を変えたくても難しいですよね。また昨年はシャトルバスが大渋滞に巻き込まれてギリギリで空港に到着、小さな子供とダッシュで搭乗手続きは大変でした。

これらより今年は新幹線にして、canopepinさんも計画されているように新大阪までは個室利用、新大阪からはのぞみで行ってみようと思っています。のぞみ直通で4時間かんづめ状態よりは休憩もあったほうがいいかなと思って。その分お金はかかりますが。ただ飛行機と新幹線どちらがいいか今回やってみてよかったほうで今後考えようと思っているので参考になるかどうか分かりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もしよろしければ、いつ頃行かれるのか教えていただけませんか?
近くに行く予定であれば、
是非、またこちらで結果を教えていただきたいのですがいかがでしょう?

補足日時:2008/07/15 21:55
    • good
    • 3

ANo.6です。

うちも今年は9、10月頃を予定しています。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、それではうちの方がもしかしたら早いかもしれないですね。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2008/07/16 08:48

飛行機がいいと思います。


私は、東京へは電車ではなく常に飛行機利用です。
電車に乗ってる長い時間が私自身苦手なのと、子連れ(3歳の双子)で長時間は怖いので。。。
それに、TDRだと東京駅で京葉線への乗り換えはかなり歩きますし。
羽田からのシャトルバスだったら、スムーズに行けば25分ほどの乗車時間です。道路が混んでいても、1時間程度です。
それに、飛行機だと、おもちゃももらえますし、ドリンクサービスもありますので、遊んでる内に着いてしまうと思いますよ。
飛行機酔いですが、うちの子達はなったことがありません。
ただ、最近までは、離陸するふわっとした感じが怖かったみたいですが。。。
お子様は3歳未満ですので、抱っこして離陸が可能なので、その分安心できると思いますよ。
今週末も、TDRへ飛行機で行くので、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

双子のお子さんがいらっしゃるのは大変ですね。
実を言うと元キャストなので、京葉線の乗り換えは案外好きだったりします。
子供達が「ふわっとした感じ」が苦手でなければいいのですが・・・、運ですね。


ここまで回答していただいたの皆様へ
皆さんの意見にそれぞれ頷く所があり、ますます悩んでいます。
もう少し回答が付いたら、と思うので締め切らずに少し様子を見たいと思います。
(mimi_Kさん、スペースお借りして申し訳ないです。)

お礼日時:2008/07/15 00:27

新幹線でしょうね。



親と子供、どちらの都合を優先するかと言えば、
そりゃどう考えてもコドモですし。

また9月は台風シーズンですから「欠航」のリスクもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、台風による決行は痛いですね。
考慮に入れます。

ちなみに、子供にとっては新幹線の方がより良いというご意見ですよね?
新幹線の方が子供にとって、飛行機よりもメリットが多いのでしょうか?

お礼日時:2008/07/15 00:20

乳児がいるなら、新幹線の個室を勧めます。



飛行機は、いくら余圧してあるとは言え、
それでも地上よりは若干気圧が下がります。
これに対応できないと、かなりひどい『酔い』がでます。
しかも飛行機の酔いは、
目からの情報と三半規管からの情報の食い違いが
原因でないだけに、降りても相当続きます。

とくに、子供や、まして乳児は、
三半規管が腰を抜かしたり目を回したりしやすいので
飛行機はもう少し大きくなるまで、避けた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子の派手な騒ぎっぷりを主に考えてどうしようかと考えていましたが、
下の子供の事も考えないといけませんね。

考慮に入れたいと思います。

お礼日時:2008/07/15 00:16

便利さは置いておいて、飛行機か新幹線か・・・ですけど、


新幹線では酔うのに、飛行機では酔いませんか?
おそらく、飛行機の方が圧倒的に酔う人が多いと思われます。
大丈夫だというのなら、別にいいんですけど。

そして幼児に関しても、私には子供はいませんが、いままで同席した経験上、飛行機の方が泣く率が高いと思われます。
飛行機で泣き出したら、もう、離陸から到着まで、ずっとギャンギャン泣いている子も結構います。
そうなったら、周囲への迷惑は明らかですし、親御さんも泣き止まない子を抱えて結構大変だと思います。CAの方もなんやかんやと、構ってくれますが・・・。
また、ダメだと言っても、飛行機の通路を走りまわる子もいます。ずっと座っているのが辛いんでしょう。お子さんを静止出来るならいいんですが。

その点、新幹線ですと、結構、外の景色を見て大人しくしてくれていたり、また個室であれば、周囲への迷惑も少なく済みそうですし、うまくいけば、電車の振動で眠たくなって寝てくれるかもしれません。
電車でも走り回るのはNGですが、親御さんと一緒に、「ちょっと食堂車まで探検してみようか」なんて言って、通路を散歩していくことは出来ます。
ただ、9月ってどうなんでしょうね。快適さは、混み具合にも寄るかもしれません。お盆やGWの新幹線の混み具合は異常なので、あそこまで混むなら、飛行機もアリかもしれません・・・。飛行機は乗客率120%とか無いですからね。
でもまぁ、個室なら、大丈夫かな?

私なら、新幹線ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新幹線だと、トンネルが何度もあって頻繁に気圧が変化するのに対し、
飛行機だと一気に変化して、それから持続して、また一気に変化なので、
あまり酔わないんです。

飛行機だと確かに身動き取れないのでちょっと大変かもしれませんね。

お礼日時:2008/07/15 00:14

断然飛行機です。


また羽田空港からはディズニーへ直行バスを使うのが良いです。
http://hanedabus.jp/timeinfo.php?areano=C&routen …
>夫はバスが嫌いなので・・・。
なんて「却下!!」です。そんなことより
>子供は2才9ヶ月と1才半の二人です。
これが最大の問題でしょう。飛行機なら乗っている時間は短く、こどもがぐずる可能性が絶対的に低いです。
新幹線ならいつでも下りられる、個室を取れば。。。等は新幹線ではこどもがぐずる可能性が高いことを認めているに過ぎません。
また「東京に着くので、舞浜までのアクセスが容易。」もバスを使うならそちらの方が断然便利ですし、東京駅での京葉線乗り換えは距離が長くて全然便利じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>夫はバスが嫌いなので・・・。
>なんて「却下!!」です。

大笑いしました。
確かに却下したいですね、バス便利ですものね。

お礼日時:2008/07/15 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q新幹線で個室を利用してみたいのですが、

新幹線で旅行をしてみたいと考えています。

新大阪⇔博多のひかりレールスターには個室があると聞き、調べてみたのですが、
現在では博多➝新大阪の一日一本のみになってしまったのでしょうか?

他に個室のある車両はないのでしょうか?

子どもが居まして、長い時間、周りの方になるべく迷惑をかけないように、
子どもも楽しく初めての新幹線に乗れるようにと思ったのですが、
新幹線に詳しい方、教えて下さい。

また、お子さん連れで利用された方は、どのような方法で
長い時間を過ごされたのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在、「ひかりレールスター」として運転される列車は以下の3本です。

ひかり443号 新大阪20:15→博多23:51
ひかり440号 博多6:00→岡山8:34
ひかり442号 博多6:16→新大阪10:04

3本とも、「ひかり」を名乗ってはいますが、ほぼ各駅停車です。

「みずほ」「のぞみ」だと新大阪~博多を2時間半ほどで走りますが、
3時間半~4時間弱かかります。ほぼ「こだま」と思ってもらって良いです。

時間帯も悪く、時間もかかりすぎるため、
「さくら」「みずほ」で指定席を4席取り、
4人席にして利用する方が良いんじゃないでしょうか。
(お子様の年齢・人数にもよりますが…)


ちなみに、レールスターのコンパートメントは3人分または4人分の乗車券・特急券が必要です。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q新幹線?飛行機?どっちで移動しますか

もし東京(新宿)から広島(広島駅前)まで移動するとしたら、新幹線と飛行機、どっちを使いますか?
理由も教えて下さい。

※飛行機の場合、新宿-羽田空港間のバス移動に1時間、羽田空港-広島空港間の飛行機移動に1時間15分、広島空港-広島駅間のバス移動に50分かかるものとします。
※新幹線の場合、新宿駅-品川駅間の電車移動に20分、品川駅-広島駅間の新幹線移動に4時間かかるものとします。

Aベストアンサー

飛行機に乗るのが好きだから飛行機にしたいけど、新幹線かな?

理由は・・・まず、飛行機より新幹線の方が本数が多い。
次に、品川から広島なら乗り換えなしでもOKなので(本数が限られますが)、長時間眠っていける。
そして、これが最も大きな理由でしょうが、空弁が普及しだしたとはいえ、国内線の機内でお弁当を広げるのはまだまだ抵抗がありそうだけど、新幹線ならその辺は自由自在なので、駅弁を食べつつ、流れる車窓を見つつ、ビールを飲むことができる。
移動中の乗り物の中で飲むビールが好きなので、自由に飲み食いでき、列車内を自由に歩きまわることができ、疲れたら眠るだけの時間がある新幹線、こっちを選んでしまいそうですね・・・。

そうそう他の方へのレスに割り込みますが・・・。
>そういえば新幹線はなぜポイント制度とか普及してないんでしょうね。

JR東海に関してはマイレージ制度もどきがあるようですよ。
出張が多い同僚は実際、その制度でたまったポイントを利用してグリーン車にタダで乗ったりしています。

Q◆1歳児連れTDL◆ホテルが決まりません(泣)

過去の質問もたくさん調べたのですが、どうしても決められないのでアドバイスお願いします。

期限間近のパスポートを2枚頂いたので、夫と一歳の息子と三人で、急遽ディズニーランドに行くことになりました。
私自身TDRは大好きで、ランドだけで20回くらい行きましたが、子連れは初です。
無理のないよう周り、夜のパレードは諦めて、早めにホテルへ戻って夕食を食べる予定です。

都内在住のため、当日朝、車で行きインパ。
翌日は朝食後チェックアウト、イクスピアリをうろうろするか、葛西臨海公園に寄って帰るか、疲れていたら直帰です。

一歳になったばかりの息子は、まだ一人で歩けません。つかまり立ち、つたい歩きはできます。
パーク内ではほとんどベビーカーか抱っこだと思うので、その分ホテルでは自由にハイハイさせてあげたい気持ちがあります。

検討中のホテルは下記3つです。(素泊まりの価格。空室確認済み。どこも泊まったことなし)

・ディズニーランドホテル(ダブルルーム、34000円。ツインだと、さらにベッドから落ちやすそうなので。アンバサダーも空いてる部屋は同じ値段だったので、それならより近い方がいいかなと。)
・エミオン東京ベイ(キッズプレジャールーム、18000円くらい)
・オリエンタルホテル(ベビースイート、ユニットバスでない部屋。キャンペーン価格で13000円くらい)


悩んでいる部分

・憧れのランドホテル、34000円とはいえ底値で泊まれることはなかなかないし・・・。でも床を存分にハイハイさせてあげられない。
・ランドホテル以外、途中休憩に戻るのはたぶん無理・・・
・パートナーホテルの場合、駐車場代はかかりますが時間がもったいないので朝からパークに停めます。ランドホテルなら2000円で済む?
・息子はおそらくランドなんてたいして楽しめないでしょう。おもちゃのあるキッズルームで、ハイハイしたら楽しいかな。でもみんな疲れてたら寝るだけになるのかな。
・エミオンには滑り台やロディ、お絵かきボードも置いてあるようですが、まだそんな遊具では遊べないかも。
・一番安いオリエンタルホテルに泊まって、ちょっといい夕飯を食べる方がいい・・・?
・夜のパレードは諦める予定だが、ランドホテルなら、もしかしてもしかすると見に行くことも可能か・・・?

そんなこんなで、全然決まりません(泣)
エミオンとオリエンタルホテルの違いもよくわからないのです。
車ならどっちでもいいような。

とにかく、予約をしなくてはなりません。
なんでもいいので意見を下さいm(__)m

過去の質問もたくさん調べたのですが、どうしても決められないのでアドバイスお願いします。

期限間近のパスポートを2枚頂いたので、夫と一歳の息子と三人で、急遽ディズニーランドに行くことになりました。
私自身TDRは大好きで、ランドだけで20回くらい行きましたが、子連れは初です。
無理のないよう周り、夜のパレードは諦めて、早めにホテルへ戻って夕食を食べる予定です。

都内在住のため、当日朝、車で行きインパ。
翌日は朝食後チェックアウト、イクスピアリをうろうろするか、葛西臨海公園に寄って帰る...続きを読む

Aベストアンサー

私ならランドホテルを選ぶかなと思います。
パートナーホテルにするなら自宅が都内ということで
ホテルに戻る時間で自宅に帰れちゃうかなと思うので。

ランドホテルの場合、ランド出口から乗り物に乗らずに
ベビーカーでホテルまですぐ。
チェックインしてベビーカーのままお部屋へ・・・。

パートナーホテルの場合、ランド入り口から駐車場まで
歩き、ベビーカーをたたんで車で出口へ。
ホテルに付き、ベビーカーを出して子供を乗せ
チェックインしてお部屋へ。
これだけでも手間です。

一番安いホテルに泊まってちょっといい夕食。
1歳児をつれてちょっといい夕食(ということはレストランですよね?)
が取れるかな?。
1歳児をつれて普段ゆっくり外食できていますか?。
親も子も疲れているので部屋から出る気になるかな?。

ランドホテルなら余力があれば
パレードを見に出ることもできるし、
イクスピアリで散歩もできる。
1歳でもキラキラしたエレクトリカルパレードは好きかもです。
ジュビレーションもミッキーがわからなくても視線は
釘付けかもしれません。
ディズニーに遊びに来ているのでもう一度戻ってみようか・・・
で再入園できる位置にいるのがいいかなと思います。

私ならランドホテルを選ぶかなと思います。
パートナーホテルにするなら自宅が都内ということで
ホテルに戻る時間で自宅に帰れちゃうかなと思うので。

ランドホテルの場合、ランド出口から乗り物に乗らずに
ベビーカーでホテルまですぐ。
チェックインしてベビーカーのままお部屋へ・・・。

パートナーホテルの場合、ランド入り口から駐車場まで
歩き、ベビーカーをたたんで車で出口へ。
ホテルに付き、ベビーカーを出して子供を乗せ
チェックインしてお部屋へ。
これだけでも手間です。

一番安いホテルに泊ま...続きを読む

Q東京ディズニーリゾートへ1歳の娘をつれて行きます

5月31から6月2日まで1歳1ヶ月の娘と娘と同じ男の子とそのママと四人でディズニーリゾートへ出かけます。
大阪から飛行機で行きます。
お泊りはアンバサダホテルです。
初日は、お昼に羽田へつく予定なので、ディズニーリゾートへは2時くらいです。
二日目はアーリーエントリーの出来るシーにいくつもりです。
三日目は14時ごろに帰りのバスに乗ります。

東京に行くこと自体はじめてで、ディズニーランドに行った事ないというとめずらしがられますが、はじめてなんです。 1歳の子どもと行くのですが、どんなすごし方がおすすめですか??
また、何を持っていくと便利とかあったら教えて下さい。気をつけたらいいことも教えて下さい
それと、ベビーカーを持って行こうか迷ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
初東京(千葉?)、そして初TDRなんですね…今からワクワクしてきますね。
こちらの回答でも幼児連れにお薦めの回り方…など過去ログにありますのでいっぱい情報収集して行くといいですよ。

うちの子は10ヶ月でデビューしましたが、1歳のバースディの時も行きました。
その時の事を思い出してアドバイスさせていただきますね。

1歳ちょっとだと乗れるアトラクションにも限りがあります。
もちろん年齢制限や身長制限であったり、大きい音、暗い所が苦手だったり、初めて見るキャラクターにも大泣きする子…などなど様々です。
私の周りでも皆1歳のバースディにはTDLデビューしていましたが、半分以上の子はキャラクターを恐がったりしていました。
なので、ショーやパレードを中心に回られるようにした方が楽しめると思います。
ちなみに1歳の時のTDLでは、朝一から行きランチショーを見て、パレードはドリームスオンパレード・ハロウィン(季節物)・エレクトリカルパレードの3つを見て、アトラクションは空飛ぶダンボ・ウエスタンリバー鉄道・カントリーベアシアター・蒸気船マークトウェイン号、イッツアスモールワールドの5つを楽しみました。
うちの子はどれも泣いたりはしませんでしたが、昼のパレードはずっとお昼寝でした。
パレードの場合、1番前で見ようとするなら1時間前から場所取りが必要です。(お子さんが小さいので2列目以降になると見づらくなります。)
場所取りの際はベビーカーもたたまなくてはいけないのでその場所も確保した方が良いです。(お子様が寝てしまっていたらギリギリまでたたまなくてOKです)
1時間前からはレジャーシートなどを敷いて良いので持参するのを忘れずに…
シーの場合もリドアイルミート&スマイルやポルトパラディーゾなどのショーには場所取りが必要になるのでシートが必需品になります。

1歳半でシーに行った時は、リドアイルミート&スマイル・ポルトパラディーゾ・マーメイドラグーンシアター(ちょっと恐い場面あり)・セイルアウェイのショーを見て、アトラクションはシンドバッドセブンヴォヤッジ・トランジットスチーマーライン乗り、アリエルのプレイグラウンドで遊びました。
シーは起伏があって移動も大変です。
のんびり回られても良いと思いますが、ベビーカーをたたまなくても乗れるトランジットスチーマーラインに乗ると良いですよ。
海をぐるっと巡るラインもありますので、船からの景色を楽しんでみて下さい。(特に夕陽がきれいです)
子供が寝ている間に、お友達のママ同士でセンターオブジアースやインディジョーンズのコースター系アトラクションにチャイルドスイッチ(2度並ばなくても交代で乗れる)で乗ったりして大人も楽しみましたよ。
入り口のキャストに言えば大丈夫です。
あと、シーは海のそばなので夕方になると海風で冷え込みます。
フリースブランケットや上着を必ず持参した方が良いです。

パーク内の食事についてですが、1歳1ヶ月のお子さんだと食べれる物も限られてきますね。
うちの場合はピザやハンバーガーも少しは食べていましたが、ごはん類が少ないのでスナックパンやベビー用のおやつを持って行きました。(主食は母乳でしたので…)
ランドもシーもベビーセンターがありますのでそちらでお食事や授乳、おむつ替えなどされると便利ですよ。

もしお子さんがキャラクターOKなら、ランドの「リロのルアウ&ファン」というランチショーがお薦めです。
(ランドが2日目の場合になってしまいますが…)
ミッキー達が席まで来てくれ写真も沢山撮れ、楽しいショーを見ながらお食事ができます。
ミラコスタに宿泊ならば1ヶ月前から予約可能です。(通常は当日予約で、開園5分程で終了してしまうほどの人気です)
シーでもホライズンベイレストランでキャラクターダイニングがありますが、こちらはショーではなくただのグリーティングになります。(予約制度はなし)
軽く食事をしならが…というのであれば、ケープコッドクックオフでドナルドのボートビルダーという短いショーを見ながら食事ができます。
こちらはバーガーなどのファースト系です。
シーはワゴンのスナックが充実していて、うきわまんやギョウザドッグ、焼きすしロールなど小腹が空いた時などにちょうど良く美味しいですので食べてみて下さい。

最後にベビーカーですが…
お友達の場合、TDRのベビーカーが気に入らなかったようで借りても全然乗ってくれない子がいました。
しょうがなくパパがずっと抱っこだったようですが、パパはいないと思うのでそういう事態にならなければ良いのですが…
普通のベビーカーとは違い、今時デパートにもないようなヒドイ?タイプです。どちらかというと歳が大きい子向けのような気もします。
ハンドルも低く押す方も疲れるみたいですよ。
パークでの時間は長いので、旅行会社などでレンタル(アップリカやコンビなどのタイプ)できればレンタルするか、いつも乗りなれている方が良いと思います。

色々心配は尽きないと思いますが、予定がもっと細かく決まってきたらまたご質問されてみるのも良いと思います。
もっと具体的で詳しい回答がでると思いますので…
時期的にもそんなに混む時期ではなく、特にシーは空いていると思いますのでお子さん中心にゆっくり楽しんで下さいね。

はじめまして。
初東京(千葉?)、そして初TDRなんですね…今からワクワクしてきますね。
こちらの回答でも幼児連れにお薦めの回り方…など過去ログにありますのでいっぱい情報収集して行くといいですよ。

うちの子は10ヶ月でデビューしましたが、1歳のバースディの時も行きました。
その時の事を思い出してアドバイスさせていただきますね。

1歳ちょっとだと乗れるアトラクションにも限りがあります。
もちろん年齢制限や身長制限であったり、大きい音、暗い所が苦手だったり、初めて見るキャラクターに...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング