プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分スライドショーDVDを作成し披露宴、同窓会などで会場の皆に見てもらおうとしているのですが
その際に音楽をCDから取り込んでスライドショーのBGMとして流す場合には著作権侵害になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

侵害ですね。


自作の曲なら問題ないですけど。
また、権利者に許可を取れば大丈夫ですよ。JASRAC管理曲ならJASRACへ相談です。
尚、著作権フリーの楽曲を探したいならこちらが参考になると思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/12 …
    • good
    • 1

なります。


私的に楽しむ、の範囲は超えます。

JASRACなどの管理団体に申請してください。
料金は曲数によりますが、そんなに高額ではないですよ。

申請や費用に問題があるならば、BGMはDVDとは別にCDに焼いてください。
そしてそれを会場の音響の人にお願いして、画像とあわせるように流してもらいます。
これですと、会場が年間で支払っている使用料でいけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!