出産前後の痔にはご注意!

各出版社から文庫が発売されてますけど、ちくま・新潮・岩波・角川・早川など、各文庫の特色ってあるのでしょうか(たとえば各新聞紙のように)?表紙画のせいかなんとなく、岩波はかたいイメージがあるのですが。。どの文庫は、どのジャンルに強いとか、どの分野に力を入れているとか、そういう特色があったら教えてください。

A 回答 (2件)

岩波文庫は古典とか学術書とか日本近代文学では圧倒的な強さがありますが、

現代文学には力を入れていません。

近現代の日本の純文学および海外文学においては、
新潮文庫が一番充実していると思います。

ほか、角川・集英社・小学館・文春などの文庫は、
上の二社よりシェアが少ない感があり、
上二社よりも現代作家の比重が高いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー!と納得しました。

特色はありますよ。

はっきりとは分からなくても、本屋によく行ったり、文庫本を読んだりしていると、何となく「ああ、○○文庫はこんな感じだよな」というのは分かります。
ハヤカワや創元社は、推理、SF、海外作品、とか。

横着してすみませんが、ウィキペディアをどうぞ。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%96%87% …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各文庫ごとに細分化された説明があってわかりやすかったです。