プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はファーストガンダム(一年戦争)は大好きなのですが、その他のシリーズには全く興味ありません。
PS2には沢山のガンダムゲームがありますが、一年戦争オンリーまたはメインのガンダムゲームを教えて頂けませんでしょうか?

ハードはプレステ2です。
所有しているゲームは「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX」
だけです。とても楽しんでおります。

面白いかどうか、またどんなゲームなのか補足をして頂けますとなお有り難いですです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なかなか難しい質問です。


メインストーリーがファーストそのままのアクションゲーム
機動戦士ガンダム(そのまんま)がおすすめですが、
ゲストキャラクターに違うシリーズの
ガンダムNTやらジムスナイパーII等がでてきますので、
好みは分かれるかもしれません。

レビュー↓
http://www.ge-iroreview.com/ps2/1ka/kidousensiga …
中古だと500円以下という値段ですが…↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ファーストメインのようで、安いし購入しようと思います☆

お礼日時:2008/07/17 02:17

PS2では他に「機動戦士ガンダム一年戦争」というゲームもあります。



公式サイト

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_pe …

レビューサイト

http://www.joko.jp/ps2/review/ti1458.html

http://www.ge-iroreview.com/ps2/1ka/kidousensiga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
こちらも安いみたいなので購入します☆

お礼日時:2008/07/17 02:19

「機動戦士ガンダム一年戦争」をやりましたが、ジャブローでシャアのズゴッグにいつもやられてしまい、その先のストーリーに進めません。


結構難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
自分はクリアできるよう頑張ります☆

お礼日時:2008/07/17 02:20

なかなかファーストだけの作品はないですね


基本的にファースト、Z、ZZと話は繋がっているので分けるのは難しいと思います。
PS2ではシュミレーションでSDですがSDガンダムGジェネレーションスピリッツは宇宙世紀の話ですのでVガンダムです(MS08小隊やF91など)
ハードは違いますがPS3でターゲット イン サイトだと1年戦争終結までのミッションクリア型アクションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
Zは興味が無いというよりは、ストーリーがチンプンカンプンで
ついて行けなかったんです。それでそれ以降のシリーズの興味がなくなってしまいました。キャラクターもモビルスースも全然覚えられませんでした。
巷ではZは結構人気ありますよね。何かしら良さがあるんでしょうか?
ファーストの哀愁漂う雰囲気がやはり好きです☆

お礼日時:2008/07/17 02:27

・機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles


・機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記
・ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
・機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

個人的にはPS2ではないけどSSとDCの
ガンダム外伝1~3とコロニーの落ちた地の4作品が最高なんですけどね。
特にSSの外伝1~3の場合バーチャロンのツインスティック対応だから
それでやれば最高ですね。(1はひ対応だったかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
全部安そうなので買います。
中にいくつか面白いのがあればラッキーって感じで☆

お礼日時:2008/07/17 02:29

VS系の様にステップが軽いゲームは今の所少ないです。



「機動戦士ガンダム」
PS2での1作目、サイド7からジャブロー戦まで。
操作感覚はかなり重め。チャージショットは機体の正面固定で攻撃とかなりクセがあります。

「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」
ゲームオリジナルのジオン軍の「闇夜のフェンリル隊」を率いて各種の任務をクリアする形式。索敵がメインのゲームとなっており、熱や音のセンサーを駆使して相手の位置を判断して立ち回る必要があります。
別チームに侵攻ルートを指示して別行動させる必要があります。

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」
シミュレーションゲームです。ギレンシリーズで唯一の軍団制を採用しており、常に数ターン先の戦略を見ながら行動する必要があります。

「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles 」
ゲームオリジナルの小隊を率いて任務を遂行する形になります。
連邦、ジオンで各1小隊あります。
操作は1作目よりは軽いですが、VS系よりは遥かに重いです。
小隊のフォーメーションを指示して戦う事、戦闘中の小隊員の台詞がにぎやかな事は個人的には好みだったりします。

「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」
1作目の続きで、宇宙戦のみになります。
ステージでは強制スクロールの中で敵と戦う場所と、強敵や戦艦と限られた空間内で戦う場所の2通りの構成になっています。
回避操作は軽いのですが、サイドステップの回避ではなく、ブーストボタンの2連打で無敵時間のある回避運動を行います。
ジャブロー以後の宇宙戦のストーリーモード(TV版と劇場版)。
サイドストーリーの外伝「宇宙 閃光の果てに」。
各エースパイロットの戦いを描いたエースパイロットモード。
オリジナルキャラクターを育成するミッションモードがあります。

「機動戦士ガンダム 一年戦争」
3DモデルはガンプラのMGシリーズを元に作られているのできれいです。
ラル隊との戦いの中で、ホワイトベースのバレルロールが見えたり、グラブロとの戦いの最中にミハルがガンペリーから落ちるのが見えたりですとか。
拳銃1丁で艦内に侵入したラル隊との戦いや対空砲を操作してガルマ率いるドップを撃退したりと面白そうではあったのですが・・・
移動を左アナログスティック、照準を右アナログスティックで行うFPSな操作のおかげでかなりストレスが溜まります。
近寄られると人の操作では旋回が追いつかないので後退しながら戦うのが基本になったりします。

PSPにならVS系に近くてミッション数も豊富で1年戦争限定の「ガンダム バトルタクティクス」がありますが・・・。
PS2でアクション系の宇宙世紀物は2年以上発売されていなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高のお答えありがとうございます^^
とても参考になりました。
ガンダムゲームは安くて助かります。
あとは自分で体感してみます☆

お礼日時:2008/07/17 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!