アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa4162776.html

前回、こちらで質問しました件について、状況が変わりましたので
改めてご質問させてください。

あれから、1週間自分なりに考え、やはり彼女と進んで行きたいと
思い、「今はそっとしておくことが賢明なのは自分でも分かっている。でも、やっぱり傍にいて、君の事を見守って行きたい。もう一度最初からやり直せないか」と告白しました。

彼女からの返事は「僕の気持ちは十分過ぎるほど伝わっている。でも、私の事を大切にしたい気持ちは伝わってこない。一緒に居ると居心地がいいし、信頼度は前回の件で少し下がったけど、70%ぐらい?信頼している。でも、今は自分から好きになる気持ちはない。友達として付き合うことは無理なの?」」と結果的に断られました。

僕は「やっぱり大事な人って気づいてしまったから簡単には諦めない。友達は無理」と言いました。そのあと、彼女から食事をして帰らないかと言われ、一緒に食事をしたのですが、彼女からは「これからどうするの?新しい人を見つけるの?」などと、試すような発言はありました。彼女との食事は楽しく、会えばいつもお互い時間を忘れて話し込んでしまいます。
 しかし、最終的に彼女からは「やっぱり自分から好きにならないと無理だから」と言って突き放されてしまいます。

勝手な言い分ですが、僕からすれば「二人で一緒にいると楽しくて、居心地がいい。安心できる」と彼女は言っているのに、どうして好きと思えないのかな?やっぱり、友達としてならいいのかな?なんて疑問を持ってしまいます。

今後、自分がどうしていけばいいのか悩んでいます。
かなり乱文になっていますが、よい、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (7件)

無理だと思うよ。

そう簡単に信頼感って戻るものじゃないし。
それなりに歳月をかけて積み上げていかないと難しい。
そして何より彼女はそれを貴方に求めてない。
お互いが同じ方向を向いていないとね。
関係性が切れるわけじゃない。
でも現実として付き合うと言う関係はもう難しいと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

以前の質問も拝見させていただきました。

信頼できない、愛情を感じられない」と言われる位、彼女を罵倒したのですよね。彼女、その件で相当痛く辛い思いをしたのでしょう。もちろん、あなたにもあなたの思いがあったとは思います。
でも、「言葉」って、案外怖いものなんですよね。そんなつもりで言ったわけではなくても、聞く側が「そんなつもり」でその言葉を受け取ったら、言葉の意味合いは大きく変わってしまいます。
なおかつ、言葉は言った側に権利はなく、聞いた側に権利があります。
「誤解、そんなつもりじゃなかった」なんて後の祭りです。聞いた人が感じた通りにその言葉が生きてしまうのですから。

一度、大きくつけた傷の修復は難しいです。あなたのがんばりによるかもしれないので、不可能とまでは言わないようにします。
ただ、本当に彼女が好きなのであれば、一旦「彼氏彼女」の関係はすっぱり切って、「友達」でいたらどうですか?そこから再度築き上げることもできると思います。
傷つけた彼女に、あなたの熱い想いばかりをぶつけるのは、少し勝手にも感じますし。彼女の希望を聞いて、彼女のペースを保ってあげるのがあなたの男性としての役割ではないでしょうか?
本当に好きという感情は、想いを伝えることばかりではありません。相手のことも理解し、受け止めることが必要です。
付き合ってたった1ヶ月の(言葉が悪くてごめんなさい)相手に、信頼できないとまで言われるくらいの言葉を投げたのですから、それなりに反省する期間も必要です。簡単に戻れると思う事の方が、何か違います。

あなたが、彼女を本当に想い、彼女があなたに気持ちが戻る日が来るといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
何か、頭を殴られた気分です。まさにその通りだと思いました。
 自分の情けなさに反省します。おっしゃるとおり、今後、カノジョの為に出来ることを考えたいと思います

こんにちは。

女性です。

質問者さんは、
自分のことを大切にしなくて、自分から好きになる気持ちがわいてこない、不信感がある相手と恋人として付き合おうと思いますか?
彼女の言葉を取って一言で言えばそのような言いかたになるかと思います。

感情や考え方なんて千差万別ですから、ただ単純に
「二人で一緒にいると楽しくて、居心地がいい。安心できる」
からといって、好きになるわけでもないし、彼氏として思える相手、になるわけでもないんです。
極端な話、そう思える仲のいい相手であれば誰でもいい、ということになってしまいます。
違いますよね?
それに、好きだからという理由だけで付き合っていけるわけではありません。
前回の質問にもありましたように付き合っていく上では不満だのなんだのの様々な問題があります。
そのようなことを含めて考えて「付き合う」という結論になると思います。
>私の事を大切にしたい気持ちは伝わってこない。
>70%ぐらい?信頼している。
>今は自分から好きになる気持ちはない。
 のある状態で付き合うという結論が出せないのは当然といえば当然かもしれません。

なぜ質問者さんは「100%(付き合う)」の答えしか受け入れようとしないのでしょうか?
自分勝手なことはわかって行動していて、相手が無理といっているにも関わらず自分の意見ばかりを押し付ける(通そうとする)のは彼女を苦しめているような(相手を思いやっていない)気がします。
口だけなら誰でも言えます。そこが「私の事を大切にしたい気持ちは伝わってこない」といわれる質問者さんの普段の彼女に対する言動が伺える様な気がします。

「今」は自分から好きになる気持ちはない
それってあくまでも「今」。
友達で会っている中で
「私の事を大切にしてくれている。信頼できる。」
って思われる言動をすれば、彼女の質問者さんに対する「付き合えないと思う理由」はなくなります。
質問者さんの言動によっては、彼女の中で気持ちを変えることができると思います。
彼女は質問者さんに友達っていう距離を持つことによるチャンスをあげているんですよ?
そのチャンスを自らつぶしてどうするんですか?
それに「最初からやり直せないか」と自らいっているのですから、友達(最初(恋愛うんぬんがまっさら)な状態)からやり直す、でもいいと思います。
(付き合うまでの期間があったと思いますので。出会ってすぐ付き合うとかではないかと思いますし)

辛口な意見で申し訳ないですm(_ _)m
でも「彼女とやりなおす」っといったことへ一番の可能性があるのが「彼女の意見を受け入れる」だと思いました。
「無理だから」といっている以上は彼女の意見を取り入れるか、今の状態(質問者さんが言い寄る状態)そのままか、どちらかしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに最初のアプローチはこちらからしておりましたが、結果的にはカノジョから連絡を貰い、付合いが始まったという経緯だったものですから、好かれているという自信過剰なところがあったのだと思います。
「カノジャは離れないだろう」と高をくくっていたのだと思います。

回答者様の内容には本当気付かされた部分が多々ありました。
今後、どうなるかは分かりませんが、カノジョの事をまず一番大切に考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

>「二人で一緒にいると楽しくて、居心地がいい。

安心できる」
>と彼女は言っているのに、どうして好きと思えないのかな?

この状況は、所謂“友達以上恋人未満”の状況じゃないのかな?
あるいは“いい人だけど・・・”状態とか。
自分でも思うのですが、女の子が恋愛モードになるっていうのは、何かしらの尊敬するものがないと
だめだと思いますよ。

人によってタイプは違うけど、友達→恋人の方が結果的には早い場面もあるしね。
nyoronf120さんの彼女に対する気持ちも大切だけど、タイミングもある事なので、それまで自分磨きを
する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱり一度知り合えた人を簡単は失いたくないと思いました。
どうにか友達から頑張ってみようと思います。

そんな険しい道のりをあえて選ぶ忍耐力ありますか?。

文面からは、それが感じられないので、修復は困難だと思いますよ。

いっそ終わりにしちゃって、他人から出直したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の道に進むほうが楽だとは思いますが・・・

はじめまして

1度失った信頼を回復するには時間が必要です。今すぐにどうこうということは考えないほうが良いのではないでしょうか?

なによりも失いかけてから追うというのは、相手のことを思いやれていないということです。
相手の方も考えての行動であり発言なのですから、まずは友達という形を望んでいるならばそうして、そこから信頼回復を図っていくのが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに「友達」という枠に入ってしまうともう「カレ」には戻れない
って観念がありました。でも、しょうがないですよね。相手によっては
もう二度と顔も見たくないって人もいるわけですから。それから考えれば、まだ、連絡をするはできるのですから。 自分のしてしまった事を反省し、それでも、カノジョと繋がって行きたいと思う気持ちがあればそこから始めたいと思います。

あなたとであれば、友達としても会えるからではないでしょうか?

『友達としてでは会いたくない!』 くらいの覚悟が出来ない限り、今の状態が続くと思います。

どっちにしても、あなたも彼女と会えなくなるのが嫌で、どっちつかずの今の状態を望んでいるように思いますので、現状維持でいいのでは?

私から見れば、覚悟も決められないナヨッタ男性としみてしまうので、男性としての魅力も、あなたのセリフに説得力も感じませんが。。。。。

覚悟も決意ももてない上の質問や悩みは、ただの弱音でしかありませんよ!

もっと自分を立てなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました。もう一度自分なりによく考えて見ます。
カノジョとどうしたいのかを