プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の女です。
幼馴染の女友達のことで悩んでいます。
今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。
一緒に海外旅行をしたこともあります。
ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。
私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。
このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。
私には彼氏はいません。
私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
もう縁を切ろうと思っています。
多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんばんは、


お友達に裏切られるのって結構つらいよね。
幼馴染で何事も今まで一緒にやってきた人なら、悔しさはさらに多いと思います。

そこで、違う視点で考えて見ましょう!
もし、あなたに彼氏がいたらどうでしょうか?
ほかの人の回答で「反面教師にします」と書かれていますが、
実際に経験あるのかな?
もし無いならば創造の域を出ませんね。
好きな人と一緒にいることは、何よりも癒されるんですよね。

あなたは、大変憤りを感じていらっしゃいますが、
もう少し彼女をあったかく見守ってあげたらいかがでしょうか?

10何年来のお友達であれば、あなたが一番信頼できるお友達な気がするんです。
20代前半の恋愛って、「恋に恋する」時期なんじゃないでしょうか?
もちろん、そのまま結婚してしまう人もいますし、別れが来るときもあります。
そんなときに、あなたが役に立つときだと思うんです。

恋は、盲目といいますよね。
色々なことが見えないんですよね。
今は、残念ながら優先順位が違って彼氏に行ってしまいますが、
また、戻ってきますよ。

もし、よかったら友達に彼氏の友達で誰か私に紹介してと言って見て下さい。
これきっかけにすごく良いんですよ。
自分と一番気があっていた友達の彼氏ということは、
あなたにもあう可能性があり、その友達ならばそれも可能性ありますよ。
婚期を逃す人ってそういうチャンスが見えなくて、
私の会社には既婚者ばかりとか、いい男がいないなんて言い出すんですよ。

結婚したいと思って、友達に頼もうと思っったら、
みんな既婚者ばかりになっていてチャンス逃してしまうと言うことが良くあります。

僕の奥さんも友達の紹介で知り合ったんですよ。
手前味噌ですみません。

いやみとか、自分に言って欲しくないことは、誰でも同じです。
それを言うと何倍にもなってあなたに返ってきます。
これ結構つらいよ。

もし、会って不愉快に思えるならばそのときは会わないほうが良いです。
あなたが不愉快に思えるならば、相手も不愉快に思います。

最後に何事も良い方に解釈して楽しい青春を楽しんでください。
良い人間関係が続きますようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ほかの人の回答で「反面教師にします」と書かれていますが、
実際に経験あるのかな?
友達を大事にせず、彼氏ばかり優先していると、ぶっちゃけ友達なくしますよね?私は今は彼氏はいませんが、次できた時に、例えばその子のように友達との約束をドタキャンしないようにしようと思ったのです。
良い意味で彼女は私の反面教師です。
書き方悪かったですかね・・・。すみません。

今も地元で遊べる幼馴染の友達ってあまりいないので、私にとっては大事な友達の一人でした。だから余計にショックですし、怒りも感じるんですよね。
特に初めて彼氏ができた子って、彼氏一直線になってしまって、まわりが見えなくなっている気がします。
本当、恋は盲目です・・・。

お礼日時:2008/07/17 12:31

こんな考えも無いですか?



友達関係に甘えていてドタキャンする。
しかし、予想以上にchelsea_obさんが不快感を表し連絡しにくくなった。


第三者の考えなんかどうでも良いと思いませんか?
chelsea_obさんがどうしたいかが大事だと思いませんか?

ドタキャンされようが疎遠になろうが、大事な友人だから大切にしたいと考えるのか

遊ぶのに都合が良い相手だったが、自分をないがしろにする相手とは付き合いきれないから縁をきるのか

どうでも良い相手だから、相手が連絡してくるまでほっておくか

私個人のポリシーとしては
友人関係って相手が何をしてくれるかで考えたら損得だけの利害関係の付き合いになってしまう
自分が相手に対してどのように付き合いたいのかで繋がっているのが友人関係だと私は思います

つまり、この程度で友人関係を切りたいと思うのならば最初からその程度の関係であったんだから、自分の気持ちをすっきりさせるためだけに相手に何かをしたりする必要は無いと思います。そんなことをすればかえってchelsea_obさんが損をすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>しかし、予想以上にchelsea_obさんが不快感を表し連絡しにくくなった。
生意気にすみません。お言葉ですが、不快感を表したつもりは全くありません。むしろ、私が優しすぎたような気はします。だから彼女は私ならドタキャンしても怒らない、と思っているのかも・・・。

彼女は少し前(と言っても数ヶ月前)までは大事な友達だったのに、今となっては『どうでもいい友達』の部類に入ってしまっています。
きっと、この友情関係に縁があるようなら、いつかまた前みたいな仲に戻るんでしょうね。
そう思って生きようかと思います。

お礼日時:2008/07/17 12:39

質問者さんと全く同じ経験をしました。

お気持ちよく解ります。
私なんて浮気の口実にされましたよ(笑)死んでもないのに、
「○○(私)が死んだから葬式に行く」って言われたみたいです。
そんで、彼氏にも浮気相手にも捨てられた時に、私に電話をかけてきたんですけど、
縁は勿論切っちゃいました。

一言言ってやりたいんですよね。
それはあっちが彼氏と喧嘩したもしくは別れた時、
貴方に愚痴や不満を聞いてもらおうと連絡して来た時です。
もう相手が泣いても構わないぐらい、ぶちまけても構いません。
それまでに、彼女よりずっと大切な、心の友をつくって下さい。
思うに、友達を大切に出来ない人間はずーっとそのままだと思います。
縁切っちゃってください。私の方がイライラしてきた(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
経験者様からのご意見、とても嬉しいです。
イライラさせちゃってごめんなさい^^;
浮気の口実・・・。ヒドイですね・・・。
さすがにそこまでヒドイのは未経験ですが、それは縁切りたくなりますわ・・・。
友達なくしますよね。彼氏と別れた時、何も残らない気がします。
かわいそうな人です。

お礼日時:2008/07/17 12:34

私の世代だと、カレカノよりも結婚で疎遠になることが多いです。


しかも、知人宅に電話したら親から「結婚して家を出たよ」なんて直接
本人から知らせてもらえない事例もありました。

まあ、元々不精で筆まめでもない人間だったので、かえって「らしいな」と
笑い話で済ませました。

所で、友達と言うのはどの程度の仲なのでしょうか?
私が友達だと思える人間は「生涯の友」というぐらい
損得関係無しに付き合えるぐらいの間柄を指しています。

単なる遊び友達とかでしたら、自然消滅したことの方が多かったです。

あなた自身が、親友だと思えるのでしたら損得は考えず、悠然としてましょう。
単なる友人だったと思えたのなら、新しい交友関係をつくって前向きに考えて
欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。前向きに考えることにします。

質問に答えますね。
>所で、友達と言うのはどの程度の仲なのでしょうか?
その友達とは幼馴染ですが、幼稚園は別々、小学校・中学校は同じでした。中学の時にお互い部活もあり、疎遠になりましたが、高校の頃からまた仲良くなりました。大学在学中も(彼女は県内の大学だったので実家、私は県外で一人暮らしをしてました)メールをしたり、私が帰省した際には遊んだりしてました。大学を卒業して、彼女も私も地元で就職しました。それからはよくメール交換をしたり、1,2週間に1度食事に行ったり遊んだり。本文にも書きましたが、一緒に海外旅行をする程の仲です。
もちろんお互い他に友達はいますし、彼女を独占していたわけではありません。
昔から知ってる友達ということもあって、何でも話せたし、少なくとも私は親友、もしくはそれに近い仲だと思っていました。でも彼女にとってはそうではなかったんですかね。

お礼日時:2008/07/17 12:15

私は20代の頃、友人とは「お互いに彼氏優先ね」って感じでドタキャンもありで許してました。

(どちらかがいたり、いなかったり、お互いにいたり、と状況は色々変わりましたが)
そんな友人とは、つかず離れず20年以上も続いてます。

一時、多少疎遠にはなりますが、また落ち着けば会えるようになったりするものです。
暫くは彼女のことは放っておいて、質問者様は自分の興味のあることなどに専念されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。良いお友達なのですね。
ちょっと補足をしておくと、彼氏を優先することだけに怒っているのではありません。
なんかもうこうやって話していると色々とこみ上げるものがあり、彼女の全てが嫌になってきました。
友達はその子以外にもいるので、もう諦めました。
私は他の友達を大事にし、自分の興味のあることなどにも専念することにします。

お礼日時:2008/07/17 12:06

彼氏優先になるのはしょうがないんじゃないのかなぁ~


彼氏より友達優先する子ってなかなかいないと思います
やっぱ彼氏といたほうが楽しいでしょ?恋愛だから。

幼馴染だから甘えてるっていうことはあるんでしょうけどもね

まあ、なんどもドタキャンは腹立たしいですね

こちらから連絡をとって会っていたということは彼女のほうは質問者さんのことを大事な人とは思ってないのかも、っていう可能性もありますよね・・・・

放置でいいんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱりそうなんですね・・・。
私と先に約束していてもドタキャンされ、たまに会ったかと思うと携帯チェックばかり・・・。
よく考えてみれば、会っていてもそんなに楽しくなかったので、本当どうでもよくなってきました。
やはり彼女にとって私は『どうでもいい友達』だったのでしょうか。
そう思うと虚しい気持ちになりますが、放置することにします。

お礼日時:2008/07/16 22:17

腹が立つのはよくわかります



が、何も言わないのがいいでしょう
残念ですがそういう友人だったんですよ

その代わり、今後もし何か連絡があっても一切ムシしてやりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。その程度の人だったんだ・・と思っています。
きっと次連絡がくるのは彼氏と別れた時でしょう。。。

お礼日時:2008/07/16 22:10

人には優先順位というものもあります。


そして自分が親友だと思っていても、相手は友達だと思っていることもあります。(その逆も然り。)

僕に言わせれば、引越しや中学や高校、大学を卒業して疎遠になった友達と大して変らないと思うのですが…
(環境の変化による疎遠ですからね)

わざわざケンカを売ったりするのは大人気ないです。
あなたが縁を切ろうとしているのなら、そのまま消滅させればいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね。大人げないですよね。
それは分かっているのですが、人に指摘されるのはキツイもんですね。
こんなにも彼氏を優先する友達は初めてだったもので、正直本当にこんな人いるんだーと変な意味で感心してしまっています。
反面教師にします。自分はそういう人にならないように。

お礼日時:2008/07/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!