アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

A 回答 (4件)

#2です。



三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋は通っても、会社としては関係が出来上がっている前担当でもよいというわけですね。
了解しました。サラリーマンの処世術ですね。
そのように対処します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 16:39

>>弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております



悪く言えば、前担当者の部長があなたより「実力」が上ということですよね。顧客も「頼りになる担当者」を選んでいるのではないですか。

ただ仮にそうであったとしても、組織として営業していく上では、その部長は営業マンとしては有能でも「管理者」としては失格ですね。
こんな上司の下では部下はやる気を失くしてしまうでしょう。

あなたに出来ることは、
・当該顧客は「部長の顧客」であり、自分は担当ではないと宣言する
・あなたが部長を上回る実力をつけて、顧客の信頼を勝ち取る
のどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに部長のほうが頼りになると思います。
部長を上回る実力というのは時間がかかりそうなので、様子を見てみます。

お礼日時:2008/07/17 12:56

その手の話はある意味「普通」ですね。


公私共に>と書かれていることからして、悪く言えば「癒着」状態ですから新任のあなたには相容れない部分が多々あるのでしょう。
相手はお客様と上司ですから一般的な「筋」の話は通用しませんので、あなたの取る対策としては。
1. 何もしない。 何かあればその上司の責任にして日和見を決め込む
2. もっと積極的に間に入って自分のポジションを確立する。 最初は連絡係のような小間使いから入り、取り入って一つのチーム関係を目指す。

と言ったところだと思います。 お勧めは1ですが、こまごまと起こるであろう諸問題をサラリとかわすような柔軟な対応が求められます。
2はまさしくパワープレイですので、ひたすら忍耐と情熱を必要とするでしょう。

どちらの対応を取るにしてもある程度の苦労があるでしょうが、その辺りは「サラリーマン」として、「割り切る」か「耐えて」ていただきたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お客様と上司は一般的な「筋」の話は通用しない。。この言葉目から鱗です。

社長との三社面談はどう思われますか?

お礼日時:2008/07/17 11:36

>社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。


普通、常識ある社会人ならそんな事しませんがね。
なにか顧客と金銭的な汚いつながりがあるのでは?。

社長にもう一度進言して「三者面談」でかたをつけてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、常識がない一般人なのでしょう(笑)
個人的に出産祝いなどを贈ったことはあると聞いたことがありますが・・・
三社面談ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています