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前任者・後任者との比較、劣等感、今後どうすれば・・・。
35歳、勤務歴13年の女性です。今までに3回、異動を経験しましたが、どこへいっても劣等感にさいなまれています。
最初の部署では、周囲から「前任者のほうが良かった」「前任者はもっと早くて正確だった」と言われ続けました。担当を新卒の後輩に変わった時、後輩は私が苦戦していたことをなんなくやり遂げてしまいました。担当を変わる前、「新しい仕事を覚えながら、新卒の後輩に仕事を教えつつフォローするのは難しいと思います」と上司に言っていたのですが、後輩はまったく助言もフォローもいらず、いとも簡単に仕事を覚え、改善し・・・、私の立場は全くありませんでした。
次の部署では、社員の評価を順位表にして公表する習慣があったのですが、私の評価は常に下位であり、私より後から入ってきた新卒の方がはるかに高い評価を受けていました。(ちなみに営業職ではないので、売り上げなどの評価ではなく、あくまでも上司の主観による評価ではありましたが)
そして、今の部署。前任者は小さい子どもがいたため、毎日定時で帰り、仕事もよく休んでいたそうなのですが、きっちり仕事をこなし非常に高い評価を得ていました。一方の私は、連日のように深夜残業、休日出勤までしないと仕事が終わらず、休暇も全くとれませんでした。しかも客からの苦情も前任者よりはるかに多く、とても苦しい思いをしていました。そして、ここでも担当を新卒の後輩に変わることになったのですが、その後輩がまた非常に優秀で、定時に帰り、休暇もとり、苦情もありません。
周囲から「担当が変わってよかった」「前任者(私のこと)が毎日、残業していたのはなんのためだったのかしら」と噂されているのも耳にしました。
仕事は辞めたくはないのですが、最近、「こんな私が会社にいても迷惑をかけているだけでは」という気持ちが強くなっています。また、前任者や後任者と比較され、劣等感にさいなまれるようになり、同僚や上司から冷やかに見られていることがつらいと感じることもあります。
私なりに努力はしているのですが、自分の能力の無さに情けなくなります。
夫とは、そろそろ子どもがほしいねという話もしているのですが、こんな状態で育休をとったらますます居場所がなくなるし、能力の差が深まってしまうという焦りや不安もあります。
長文になりましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

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A 回答 (5件)

「前任者の方が良かった」のだとすれば、たとえ、それが事実だとしても、その言った部下が問題です。


上司と部下の関係において、二つの原理があるからです。
それは、上司原理と部下原理です。
簡単にいえば、上司は、部下のために生きるとき、よき部下であり、部下は上司のために生きるとき、よき部下となるのです。
もし、部下の立場にあるものが、新しく変わった上司に対して、「ああ、昔の上司が良かったのに」といって、目の前の上司をサポートしないなら、部下原理としては、失敗です。
部下がいい上司を願う前に、まずは目の前の上司を支えるよき部下たりえているかが問われるのです。
単に仕事上の能力だけあればいいのではありません。
上司の内外の支えにならなければならないのです。
よき部下なら、新しい上司がどんなに前と比べて劣っていたのだとしても、「だからこそ、私が支えるんだ!」と思うものです。
足らない上司を批判する部下がいい部下か、足らないからこそ支えようとする部下がいい部下かは自明のことです。
部下が上司を四の五の言う前に、自分自身が部下の原理に沿っているのかそうでないのかを反省しなければなりません。
上司になるには、部下を勝利し、上司の前に良き部下として立たなければ上司にはなれないのです。
部下の心ない言動によって、あなたという上司が孤独な思いを味あわなければならなかったなら、その不足な部下のためにあなたこそが犠牲となったといえるのです。
上司も部下もどんどん変わります。
前の上司には通用していたものが、新しい上司に通用すると考えること自体甘いのです。
前の上司には、愛されたからといって、新しい上司にも同じように愛されるとは限りません。だからいいのじゃありませんか?
何でもかんでも、自分の都合が通りっぱなしじゃ、その人はいったいどこで否定を受けるのでしょうか?
自分を自分で否定できないから、他人が自分を否定してくれるのです。合わない上司は、どんどん経験すべきだと思います。
その否定を乗り越えて、上司を支えていく時、部下は上司になる素養を身に着けていけるのです。
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誤字がありました。


上から4行目
 誤「上司は、部下のために生きるとき、よき部下であり、」

 正「上司は、部下のために生きるとき、よき上司であり、」

お詫び申し上げます。
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女性は、最初の男が忘れられない・・下品で失礼。


と、以前上司から言われた事があります。

私は、お客の設備を巡回して点検・保守の仕事をしていましたが、何処へ行っても、前の人が良かった・・と言われました。
それを上司に報告(相談)した時の言葉です。

私だけではなく、どの担当者も多かれ少なかれ、似た様な事は言われていたようでした。
中には、元の担当が男前だから、元の担当に変えるように・・などとも言われた仲間もいました。

とかく、人は前の人が好きらしい・・
が、その様に言われていても、時期が来て担当が代わると、似た様な言葉を聞きます。

最近私も、似た様な言葉を聞きました。
前の人が良かった・・と。
ああ、何年ぶりにか・・懐かしい言葉の数々。
でもよく考えてみると、些細な事で前の人が・・と言うのです。
人は変化に弱いのです・・以前のやり方も最初の頃には受け入れがたかったはずなのですが、少しずつ慣れて・・その慣れた頃にまた変化・・これが耐えられない・・気分的に・・で、前の人はとなるようです。

あなた対しても、多分にその傾向がある・・様にも感じました。

しかし、他の人は定時に帰れたのに、あなたは深夜まで残業をしなくては仕事がこなせない・・は一寸・・ですね。
何故、その様に時間がかかるのか、自分で思い当たる所はないのでしょうか?

自分の仕事に自信がなくて、何度もやり直すとか、何度も確認をするとか・・
あるいは、基本的な事を憶えていなくて、マニュアルなどを何度も見るとか・・などなど。

また、仕事に専念できなくて、何時も気持ちが上の空・・と言う方も時々見かけますね。

仕事の段取りが悪い・・と言う人も結構多いですね。
その当たりの見極めは?

書かれている文章からは、能力が劣る人とも思えないです。
何が不足しているのか・・その方が疑問です。
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確かに後輩にミスがないと面白くなさそうな光景もよくありますよね。


やはり比較する人がいるからなのでしょうが、本当に仕事量は同じなのでしょうか?
仕事内容がわからないので何とも言えませんが、余計な雑務を引き受けていたりしていませんでしたか?
いくら後輩が優秀であっても片や定時帰り、片や残業や休日出勤をしなければ間に合わないというのはあまりにも差があり過ぎます。
それと、後輩が難なくやり遂げる事が出来るのは後輩の能力は勿論、教え方が下手であったら出来る事ではないですよね。

>「前任者のほうが良かった」「前任者はもっと早くて正確だった」
これも人によっては言う人もいそうですが、慣れと愛着の差もあると思います。
例えるならば、テレビなんかでメインの人が変わって違和感があるのと一緒ではないでしょうか?
まぁ、不慣れな新人と前任者を比較するのは意地悪というものだと思いますが・・

仕事というのは、その内容や周囲の人間関係があってのものなので単純な比較は出来ませんが、評価にミスの有無が大きく影響するのであったら詰めの甘さだけですよね。
なので、その点については休みを取ったからといって能力に差が出るという事はないと思います。
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お邪魔します。


私も多分後輩の方が優れていると思う26歳兼業主婦です。
まず、後輩はどうしてできるのか?ということをお考えになったことはありますか?

私はしょっちゅう考えます。
技能的なことはあれですので、慣れるしかないと思います。
後は、集中力。意欲に満ち満ちた後輩たちにはかないません。
どうも、自分が外から見すぎなのだということにも気づけます。
うちの社長が言っていましたが、
「苦手を克服することも大事だが、得意の部分を伸ばしてプロになる方がよりいい」と。
後輩は後輩。経験が浅いので、自分の方が勝る部分もあると思います。
そこでカバーできませんか?

詳細を書かれていませんので、何が劣っているのか不明です。
まぁ、上司が変われば評価も必然的に変わります。
上司と仲良くできる努力はされていますか?
上司という生き物はいろいろ相談してくる人が好きになります。
(仕事したくないとかの相談はNGですが^^;)
ちょっと慣れてきたら、プライベートなことを相談するのも手です。
まずは周りの環境を整えることから始めたほうがいいと思います。
自分で変えていくのです。

年下のくせに生意気言って申し訳ないですが、
今はま環境が悪くて心が弱ってる気がします。
排ガスが充満した部屋では病気になってしまいますからね。
育児休暇…制度があればとってもいいのでは?
いい気分転換になると思います。少し休んでもいいのではないでしょうか。
休みの間にミスしやすいところなどを考え、勉強するのも一つの手ですよ。
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Q前任者の口出しに困ってます

長文になりますが、よろしくお願い致します。
尚、職場が特定出来ない様に一部の名称などを変えております。


派遣で働いてます。派遣先は業務用の厨房機器メーカー
で私の仕事は修理・交換依頼などの受付処理です。
自社の営業担当、工務店、法人などから依頼を受けます。

仕事としては依頼を受けたら保守契約の有無、部品の
在庫確認などをおこない、内容次第では専門処理をする
部署に依頼を流します。
その後顧客に回答する、という流れです。ちなみに
顧客対応は全て私の部署がおこないます。

私は前任者とちょうど入替えで仕事を始めましたので、
直接前任者からは仕事を教わってはおりません。


困ったのは前任者は専門処理をする部署に移動したのですが、
半年以上過ぎても未だに私の仕事に口を挟んできます。

上にも書きましたが、専門処理をする部署はあくまで
技術的なことを対応する部署で、顧客がどうこうは何も
意識しなくて良い部署です。(同じ調理器具を納品するのでも
地下1階のレストランと30階にあるレストランでは
対処が全然異なります。既存のレイアウトを見ながら
どうやってガスや電気の配線を引くか、地下店舗なら
地域により条例の違いがあり、それをどうやって対処するか
などを考える部署です)

それなのに顧客にメールで対応の際、自分(前任者)も
CCに入れろ、と要求をしてきます。
(前任者が私の部署にいた頃はその様な運用は無かったです)


困った例をあげます。

私が部品待ちしてる顧客に”部品のお届けの見込みは来週明け
頃です”と書いたところ、『そんな書き方すると水曜日に部品が
着いたら”週明けと言っただろう”とクレームになる。そんな書き方
止めて』と言ってきたり、一部の顧客は会社の窓口のメールアドレスを
使わず、今だに前任者に直接メール依頼をします。
後にその人からその顧客対応の依頼を受けました。どう見ても
急ぎの内容ではないので後回しにしてたら、前任者が顧客に
連絡し、その後に『私が先方に、案内はいきましたか?、と聞いたら、
まだだ、と言われた。早く案内して!』と言ってきます。
(けど、その時私は至急対応の案件がありました)

また、依頼表作成の際、新規の顧客の場合、顧客コードなるものを
新たに作成します。ちなみに削除はボタン1クリックで出来ます。
新規依頼の案件があり、顧客コードを作成しかけたのですが、
営業担当から『この案件はまずダメになるんで』と言われましたので、
住所などの必要事項の入力もしないままで数日放っておきました。
そしたら、それを見た前任者が『ちゃんと住所等を入力して』と
言ってきます。もちろん、そこの部署に流した依頼に不備がある
なら注意されるのも当然ですが、その前の段階の私がやってる
仕事も全部見てる様です。

同じ様な例ですと、顧客コード作成の際、私が○△ホテル**駅前北口、
と入力したところ、『ちゃんと株式会社とか付けて』と言われました。
但し、この画面は顧客が見るものでもなく、印刷して顧客に提出
などもすることはありません。社内の人だけが分れば良いシステムです。
口出しする内容が”それ位はその人のやり方”で済むことばかりなんです。

また先日も、工務店の営業の方から新規納品の部品を直接店舗
の方に送ってくれないか、という依頼がありました。
処理マニュアルでは、納品は顧客の指定する場所でよい、とあります。
その旨と送り先住所を記載し依頼を流したところ、その人が勝手に
工務店の営業の方と”本当にそこに送っていいのか?
今までの例だと・・・・”などと話を始めていました。


上記の様に他の部署に移動して6ヶ月近く経っても、完全に他人の
仕事なのに未だに口を挟んできます。

私も直接”これは私の仕事なので”と言っても『急いでたので』などと
言い正当化します。
派遣先の上司を通じてもその人の上司に『○△さん(私)はちゃんと
仕事をこなしてくれてるので、もうこの部署の仕事は○△さんに任せて
下さい』と何度か言ってもらったのですが、今だに治りません。
聞いたところによると、その人は『2人で確認をした方が間違が無い』
などと言うそうです。


他人の仕事にどうでも良い細かいことで口を挟んでこれれて、正直うざいです。
受付業務は私の仕事、という意識が未だに抜けていない様です。
その人の部署の上司もその人より年下なせいか、厳しく言えない様です。
どうしたら良いでしょうか?

長文になりますが、よろしくお願い致します。
尚、職場が特定出来ない様に一部の名称などを変えております。


派遣で働いてます。派遣先は業務用の厨房機器メーカー
で私の仕事は修理・交換依頼などの受付処理です。
自社の営業担当、工務店、法人などから依頼を受けます。

仕事としては依頼を受けたら保守契約の有無、部品の
在庫確認などをおこない、内容次第では専門処理をする
部署に依頼を流します。
その後顧客に回答する、という流れです。ちなみに
顧客対応は全て私の部署がおこないます。

私は前任者...続きを読む

Aベストアンサー

礼文読みました。
あぁ、やっぱりね。
印象としては悪くないんですが、前任者さんのやり方だとミスが多くなるんですよね。

個人的には、regulus773 さんのやり方をベースにして、「前任者さんのやり方も参考にすればベストかなー」と考えて前の回答をしちゃいました。

で、ぶっちゃけた話、そこまでどーしょーもないなら、はっきりとクレームという形で前任者さんの上司の管理責任を問うしかないんじゃないですかね?

つまり、現在の前任者の上司に
「あんたは部下にどういう教育をしているんだ」
と苦情を叩き付けるのです。

まぁ、自分で書いててこういうのもなんですが、ここまで事を荒立てるのはあまりお勧めしませんが、正直な話、そこまで来ると問題は前任者の行動じゃなくて、前任者の上司の管理責任の問題であり、責任を取るのは上司の仕事ですよ。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事の引き継ぎが不十分で困っています・・・

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」とお叱りを受けることもしばしば・・・
調べてわかること・自分で考えて分かることならばまだしも、さすがに「担当者同士での
取り決めごと」の存在までは、言われなければ分かりません・・・
対応が必要なことが後から発覚することも多く、突貫工事ばかりです・・・


私自身も、引き継ぎの際、時間切れとならないよう、前任者の時間配分に注意をしたり、
引き継ぎ漏れがないか踏み込んで聞くことも必要だったのかもしれません。

ただ、知識・経験のない分野に入ったばかりで、引き継ぎ当時は前任者からの説明が
網羅的かも判断できなかったというのが本音です。

各人の仕事は各人に任されているため、他の人に聞いても分かりません。
そのため、異動した前任者に頻繁に聞くしかない状態です。
異動した人を追いかけるのはどうかと思いつつも、「前任者はよく分かっているから、
前任者に聞いた上で対応して」と上司から言われるため、已む無く聞いています・・・。


前述の理由で突貫工事が多いこともあり、新しい部署での私の印象はボロボロです・・・
要対応事項に気づいて急遽対応しなければならないものが多く、夜遅くまで働かざるを得ません。
前任者は「仕事ができる」と評判が高かったため、私がしっかりしていないのではないかと
思われています。
(手前味噌ですが)以前の部署では「しっかりしている」「仕事が速い」と言われていただけに、
この状況は非常に辛いです。
おまけに、前任者は引継ぎ漏れがあっても悪びれる様子が全くなく、ストレスが溜まっています。


引継ぎが不十分なままで業務を引き継いだ方、どうやってそれを乗り越えましたか?

また、担当者1人しかその仕事の内容を知らない(上司も含め、他の人は実務詳細を知らない)
体制の職場において、調べても分からない不明点をどのように解消されていますか?

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」と...続きを読む

Aベストアンサー

引継ぎとは
前任者しか知らないことを
申し送ることです。
仕事のやり方等のレクチャーではありません。
他社、自社内での特別な取り決め等を
後任に伝えるということが目的なので
前任者はそれを果たしていません。
貴方にもその認識がなかったから
文書に不足があっても指摘がなされなかったのでしょう。
そのような事が現実化しているのですから
社外的な信用を失わないように
所属長を通して前任者にその様な取り決めを行ったという
会社別にした文書を要求すべきことではないでしょうか。
仕事のやり方については
基準がないことは
貴方が貴方の裁量で決める権限があるということです。
自由にやればいいことでしょう。
社内のコンセンサスを得ると言うことで言えば
上司に対するほうれんそうは必要です。
貴方の所掌区分とそれに対する社内の権限と責任の範囲を
上司と確認して認識を同じくしておかないとなりません。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

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Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

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こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q質問上手・かわいがられキャラの前任者と、正反対の新卒採用の私…結構辛い立場です。

いつもお世話になっています。
私は25歳・大学新卒・女性です。
卒業がかなり遅れた理由は最初に通っていた大学(現役で入学)でアカデミック・ハラスメントに遭って、ほとんど追い出されたような状態で、別の大学に編入し、療養をしながらなんとか卒業したからです。

こんな私を採用してくれる企業なんてどこもなく、なんとか、地元のJAに就職しました。JAも合併が進んでおり、私の配属先は今年の初めまでは別のJAの本部でした。吸収合併されて、今は一番大きい「支店(職員数30人)」となっています。

そういう職場で私は一人で管理係(総務事務)を任されています。
前任者(29歳)は先月、妊娠を理由に退職されました。
つい数ヶ月前までは、管理係も多くいたそうですが、合併に伴って、管理係だった人たちは他の部署に異動になりました。なので、私は一人部署ですが、「元管理係」の先輩たちが他の部署に多くいらっしゃいます。

私の前任者はいわゆる「質問上手・甘え上手」でかわいがられキャラだったのですが、私は正反対の性格です。「質問ベタ・甘えベタ」なので、かなり苦労しています。おまけにここの旧本部時代のJA(吸収合併された先のJAは女子は短大卒、男子は大卒採用が多い)は高卒採用が多かったために私と同世代~少し上の先輩(20代半ば~後半)でもかなり社会人歴が長くて(私は前の大学のせいで3年空白期間がありますし)話についていけなくて、浮いてしまいます。他の支店にいる同期も同期で、合併先のJAはほとんど女子は短大卒ばかり採用したので、20歳の女の子たちの中では新人研修のときもかなり浮いて行き場がない状態です…ちなみに私は「普通科高校→旧帝大薬学部→(放校されPTSDに苦しむ)→私大福祉系卒業」ときていて、大卒といっても畑違いの職だから何にもわかりません。そういうのでも負い目があってますます聞けません…どうすればよいでしょうか?

いつもお世話になっています。
私は25歳・大学新卒・女性です。
卒業がかなり遅れた理由は最初に通っていた大学(現役で入学)でアカデミック・ハラスメントに遭って、ほとんど追い出されたような状態で、別の大学に編入し、療養をしながらなんとか卒業したからです。

こんな私を採用してくれる企業なんてどこもなく、なんとか、地元のJAに就職しました。JAも合併が進んでおり、私の配属先は今年の初めまでは別のJAの本部でした。吸収合併されて、今は一番大きい「支店(職員数30人)」となっています。

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私の新人時代となんか同じような目にあってますね。
キャラクターのちがいくらいいいじゃないですか。

私の前任者は美人でモテモテの女性。その職場の男性がちやほやしてたというくらい。そんな人の後任として就職した私は…先輩いわく、「あなた入社した当時は相当フケた格好してたでしょ。みんな今度の人は30いくつかって思ったらしいわよ」(当時私は21。あんまりだぁ…)外見で損してて、飲み会にもいっこうに誘われず…(職場の忘年会などは呼ばれましたが)

まぁそんなところでしたが…もう、まわりが慣れてくれるのを待つしかないです。だって、仕事をするために働いているんだから、キャラがどうの、甘え上手がどうのといったところで、前任者は戻ってこないし、新卒の質問者様に同じことを今やれという要求は無茶ですもん。できることをやっていき、徐々に覚えていくしかないですよ。そのうち一年、二年たつころには気がつかないうちにできるようになっています。

入社したばかりのころに辞めた先輩が、会社に電話したとき私が出ました。後で「電話の話し方がすごくうまくなったね」といっていたそうです。私は新入社員のころ、電話がものすごく苦手だったのですが、毎日電話にでるようになって、一年後にはそれくらい上達していました。

私の新人時代となんか同じような目にあってますね。
キャラクターのちがいくらいいいじゃないですか。

私の前任者は美人でモテモテの女性。その職場の男性がちやほやしてたというくらい。そんな人の後任として就職した私は…先輩いわく、「あなた入社した当時は相当フケた格好してたでしょ。みんな今度の人は30いくつかって思ったらしいわよ」(当時私は21。あんまりだぁ…)外見で損してて、飲み会にもいっこうに誘われず…(職場の忘年会などは呼ばれましたが)

まぁそんなところでしたが…もう、まわりが慣...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

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>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む


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