痔になりやすい生活習慣とは?

上川町だったかひょっとしたら下川町だっかも知れないのですが、
ここの水道水は北海道で唯一、水源の水を一切薬などで浄水することなく、自然の水源をそのまま飲んでいるという事を聞きました。
TVか何かで聞いたのですが、詳しい事実関係を知りたく思っています。
浄水場、配水施設はもちろんあると思うのですが、ここの水は大雪山の湧水ですので一切浄化しなくて自然の水をそのまま水道に送っていると聞きました。
凄いことだと思います。全町民がミネラルウオーターを飲んでいるなんて、水道水が自然水なんて。
北海道では唯一と言っていたのですが、全国的には他にもあるかも知れません、他にもあるという情報がありましたら、そちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全住民がミネラルウォーター利用とは羨ましいですね。



http://www.town.higashikawa.hokkaido.jp/water/ 

ミネラル水に魅せられて移住した人も。
http://www.wagamachigenki.jp/challenge/symp/symp … 

上川町の噂も一読の価値が。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

ありゃりゃ、この情報を見ると、どうやら私の聞いた情報は
上川町でも下川町でもなく、「東川町」のようですねぇ。

そう、確かに東川町は大雪の麓で水と野菜が評判の町です。
どうやら私の探していたのは「東川町」のようです。

情報ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/07/17 16:21

上水道の事でしたか 失礼しました。



上水道の全てが地下水の おいしい水の熊本市。
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/mizu_midori … 

熊本市の地下水利用の用途別%
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/kankyo/chik … 

日南市でも全て地下水利用とか。
http://www.city-nichinan.jp/suidouka/jp02.jsp 

地下水に付いて。
http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban11.html 

北海道の名水大全集?
http://homepage1.nifty.com/agatashi/meisui/meisu … 

この回答への補足

またまたありがとうございます。
熊本や日南の水って美味しそうですね。
でも、自然水では無いと思うんですよね。

東川町のサイトでは、北海道で唯一、日本でも珍しいと書いてあります。
つまり北海道には無いけど何処かには東川町のように、源水にいっさい手を加えず、水道水にしている町があるように思います。
どこだろうなぁ。
たぶん小さな町だと思いますけど。

補足日時:2008/07/17 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、少し勘違いしていました。
東川町では源水を浄化することなくそのまま水道水に使っていると思っていたのですが、少し違っていたようです。
つまり、東川町では水道水を浄化していないのではなく、一般には市町村の管理する浄化設備そのものが無い、さらには水道そのものも無いのだそうです。
ではどうやって給水しているのがというのすべての家庭が自分で地下水を汲み上げて使っているのだそうです。
町は水道水を配水する設備を有していないのですね。
東川町ではどこでも綺麗な地下水がふんだんにあると言うことですね。
そういう意味では湯布院で地下水を使っているというのも近いものがあります。
失礼しました。そしてありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 20:36

http://blogs.yahoo.co.jp/hiromori03072198/198807 …

http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf …
上川町のサイトでは、
「浄水場で作られた水道水は、厚生労働省で定められた水質基準項目に従い、水質検査を実施」とあります。
上のサイトにある「天然もの」ではなさそうです。
ただ水源が極めてきれいなので、ほとんど手を加えていないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
考えてみると、上川町には「大雪ダム」という巨大な水源があります。
この水源の水を飲料水にするには、そのままな訳はないですよね。
私の探していたのは東川町のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 16:34

20年ほど前、大分の湯布院はそうでしたよ。


ポンプの電気代、月800円だけw

この回答への補足

ありがとうございます。
湯布院、良いところですね。行ってみたいなぁ。

あっ、個人的に飲んでいる水の話ではなく、公共の配水施設における水道水の事なんです。
北海道でも個人的や地域で井戸水や沢水を飲んでいる方はたくさんいますが、上川町もしくは下川町は、町全域の水道が自然水だと聞いたのです。
ひょっとして湯布院町1万人全域で自然水何ですか?

補足日時:2008/07/17 14:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング