アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。
僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。
率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか?
今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。
将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。
僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか
ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。
助言があれば聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

エホバの証人の場合は、教会活動も積極的なので、宗教観が合わないと生活していくのに困難が生じる可能性は否定できないでしょう。

ときどき、宗教がらみで離婚が生じるのは、そういう新興宗教がらみも多いと思われます。知人の奥さんがある宗教にはまってしまわれて離婚されたケースを知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihiさん 例をあげていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 13:36

宗教に対する価値観はひとそれぞれです。

ちなみにわたくしは、親が浄土真宗ぞくにいう門徒宗『門徒ものいらず・・・云々』そう信仰深いものではありません。お葬式、法要、お盆、命日、などに仏壇に手を合わす程度です。無心論者といってもいいぐらいかも?と、前置きした上で私が知る限りのエホバの証人といわれる方のことをお話しますね。(エホバの証人の方ちがってたらすみません。)

エホバの証人に入会しておられる方は、その意識の中にみな兄弟という考えがおありのようです。物質面などでも分け与えるということが、基本理念にあるように思えるのですが・・・困っている、必要としているものがいれば自分の所有しているものでもみんなのものであると考えておられるようです。それは、正しいことである。
ご結婚されて両方がそういうお考えでおられればなんら問題は生じないのでしょうが、一方がその宗教に理解を示さない場合なにかと不具合が起きるようですね。エホバの証人は無報酬の奉仕活動をされているようです。奉仕活動というより布教活動ですね、聖書にでてくる世紀末のお話、エホバの証人の教えを信じるものがノアの箱舟に乗りめぐりくる新天地にたどり着けるといったことを信じておられるようです。その信仰は、かなり深いもののようだと人ずてにきいたことがあります。あと、日常生活で、冠婚葬祭の宗教色の強い行事には参列しても数珠をもって裁断を拝むということはされないでしょう。そのご様子をご親類の方がご覧になられてあ-だ、こ-だ、と、陰口をたたくなんてことは容易に想像がつきます。もしその方と強くご結婚の意志があられる場合、あなたご自身と少なくともあなたのご両親、ご兄弟の理解を得られてからのほうが、ご結婚後、大きな支障がすこしでもすくなくすむかとおもわれます。人ずてにしる、エホバの証人という方々のことをかきましたので、不確かもしれません。エホバの証人の方ちがっていたらご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんありがとうございます!
やはり家族、親戚にも理解が必要なんですね。
二人ではとくに問題はなくても…
エホバの会衆の人たちはいったいどう思うのでしょう

お礼日時:2001/02/18 13:32

「エホバの証人」ですか。

ウチの近くにも支部がありましたし、下宿にも時々親子連れが勧誘に来てましたけどね。ひょっとして彼女、金に塗られた聖書持ってません? 宗教問題は利害関係より始末が悪いのでちと厄介ですよネ。別宗教のカップルもいるにはいますけど極めて稀なケースで、大半はどちらかの宗教なり、同宗教でも宗派、会派に属さなければならないというちょっと矛盾した弊害に屈してますけど。
                               ・・
「エホバ」は「オウム」や「統一教会」程にカルトでも危険でも無いはずですけど気を付けるに越した事は無いと思いますヨ。

因みに「エホバ」という名称は誤称で本来は「ヤーウェ」叉は「ヤハウェ」と言うのが正しい名称です。その事を彼女、いえ「証人」の連中、理解してるんでしょうか?

私個人の意見としては宗教は現代に無用であるどころか核同様消滅すべきであると考えています。大体、「あれ」があって百害あっても本当の意味での一利は合ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんだ…
違った角度の意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 13:28

訂正:裁断-->祭壇の打ち間違いです。



繰り返します、エホバの証人の方へ
他人の信仰をどうこういうつもりはありませんので・・・お気を悪くさせましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

知った奴に女の人がキリスト教で、旦那さんが無神論者って人が居ますが、


ふたりとも長いですよ。お子さん居ますし♪
要は、理解です。
そのエホバの~って宗教の事を、理解するのがいいんじゃない?
(僕はそのエホバを知りませんが(起爆)

だから参考にも何にもならないかも・・・・
うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの証人達は無神論者との結婚をどうおもって
いるんでしょうね。
ierさん、そういう例を教えていただきありがとうござい
ました。心強いです。m(_ _)m

お礼日時:2001/02/18 13:19

どうおもうのでしょ~?というご質問ですが・・・ごめんなさいわたしはその宗教に属していないものでその方たちがその宗教に属さない方をどう思われるのかということまでは、推測する材料をもちあわせていません。

お役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

エホバの証人で一般人とかかわりが出てくるのは、輸血の問題ではないかと思います。

エホバの証人では聖書を一字一句字のごとく解釈するところから、他人の血をたとえ親のでも入れないようにしていると思います。
手術や病気の治療で輸血が必要にもかかわらず、それを拒否する事例があります。
それはエホバの証人の人たちの信仰の証でもありますが、信仰のない人には理解が難しいと思います。
ただ、全部の人がそうなのか、どうなのかは知りません。それは彼女に直接聞くのがいいでしょう。
一般的に、信仰を持った人との結婚はそうでない人との価値観がずいぶん違うので、信仰をもたずんば理解できないことは多いと思います。
日曜に遊びに行きたいのに礼拝をしないといけないとか。
決して反対しているのではなく、その人を愛するなら、その人の愛しているものも理解しなくてはいけない、ということです。
次も参考になりましたら。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38720
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに輸血の問題は気にかかりますね。愛する人が死にそうなのに助かる道はあるのに拒否されたら辛いですね、もっと彼女と話し合いをしようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:58

いささか乱暴な手段ではありますけど、


結婚までの間に、彼女を説得して(騙して?)
エホバの証人をやめさせちゃうってテもありますよね。
そもそも、彼女はそれに対して、どれくらいの信仰があるんでしょうか?
自分からドップリとハマりきっちゃってる場合は難しいかも知れませんが、
あのテの宗教の場合、両親が信者で、子供も勝手に家族会員(?)に
されてしまっている場合も多いと思いますので、
その場合、本人はそれほどの信仰心を持ち合わせていない事もあると思います。

=====AQ-2000様=====
もしかして、パトレイバー見ましたね?(ニヤリ)
それはおいとおいて、実は私もAQ-2000さんに近い考えを持っています。
そもそも、宗教の本来の存在理由って、人を救う事じゃないんですかね?
そのハズなのに、何故宗教戦争なんてもんが起きるんでしょう?
それとも『人を殺せ』と教えている宗教があるんでしょうか?
同様に、エホバの証人についても懐疑的です。
もし、本当にlittlekissさんのおっしゃる様に
『物質面などでも分け与えるということが、基本理念にある』のであれば、
困っている人に血液だって分け与えるハズじゃないかと思うのですよ。
他人の血を身体に入れる事を不浄だと言うのであれば、なぜ子供が作れるんしょう?
血はダメだけど、精液はOKなんですかね?
『親の血をひく』って言葉もある様に、どうせ生まれた時から、
半分は他人の血なんだと考えれば、どうって事無いんじゃないかと思うのですが
(だからと言って半分輸血すると死にます)。
私の考えとしては、宗教と愛は似た様なもので、『与える』事だと思っているんですよ。
ですから、ひたすら会員や金を集める事だけに注力している、
あるいは、他から奪う事ばかりで何も与えていないと思われる宗教の連中が
いくら『愛』について説いていても、説得力を感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んもっともな気もします。と言うのも彼女を理解したいとはいえ
やはり宗教に属していなければとくに問題とも思わなかったでしょう。
それにkenkenkentさんの言うとおり彼女の親も信者です。信仰の度合いも
それほど強いとは思えません。
説得してやめさせる…どうなんでしょう。確かに僕にとっては一番ラクで
できればそうなって欲しいと思います。そして彼女の両親、まわりに認められれば
サイコーですね。

お礼日時:2001/02/18 18:52

そもそも、彼女は自分が『エホバの証人』である事について、


どう思っているんでしょうね?
もし、親が勝手にそうしただけで、本人がそんなに
執着が無いのであれば、結婚して家を出たのを機会に、
脱会させちゃうのもテだと思いますけどね。
もし、脱会した事が原因で親と不仲になっても、
それはそれで仕方無いでしょう。
両親から娘を奪った時点で、hiro000さんは敵なんだから(笑)

もし、彼女が子供を産んで、事故か何かでどうしても輸血が必要になった時、
彼女がそれを黙って見捨てられるのかどうか、
もうちょっとしてからじっくり話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは~敵~~~ですね。
なんかこれからの構想がちょっと具現化してきました。
これからって感じです!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/18 21:36

遅いかもしれませんが、もし良かったら読んでみてください。


私はエホバの証人の教義などはよく知らないのですが、前の職場に奥さんがエホバの証人を信仰しているという上司がいました。その人からよく聞かされていた事を書きますね。

Aさん(上司)は奥さんと恋愛結婚をしました。もちろん結婚前に奥さんがエホバの証人を信仰しているのも知っていました。Aさんは無宗教だったので、二人でそのことについて何度も話し合い、奥さんが「家庭には持ちこまない」と約束したので結婚に踏み切ったと言います。
結婚後、奥さんは休日などに活動のため家を空けることが多かったのですが、Aさんも仕事が忙しく、家にあまりいなかったので、特に気にはしていませんでした。
しかし、子供ができてから、問題が起こりました。奥さんは子供と一緒に活動するようになったのです。
Aさんは当初の約束と違う(「家庭に持ち込まない」の中には子供も巻きこまないという意味もあった)と奥さんに何度も抗議しましたが、奥さんは聞く耳もたず、次に生まれた子供も一緒に活動するようになりました。その後奥さんは子供に学校を休ませてまで活動するようになり、たまらなくなったAさんは「俺と宗教とどっちが大事やねん!」と詰め寄ったそうです。
答えは・・・ご想像通りです。
結局Aさんは別の女に走りました。(離婚はしていませんが)

あくまでも一例なので、そうなるとは限りませんが。
ただ、私が事情を一通り聞いて思ったのは、宗教って信仰している人にとっては絶対的なものであって、宗教がその人の拠り所というかある意味全てなんじゃないかなあと。
hiro000さんもよーく彼女と話し合って、彼女にとってエホバの証人とは何なのか聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!