お酒好きのおしりトラブル対策とは

つたない文章で失礼します。
今月末くらいに大阪からこんぴらさん&うどん食べツアーに車で行こうと思っています。
所要時間はどれくらい見ておけば良いでしょうか?
初心者マークが手放せない2人と運転やや慣れ1人の3人で
レンタカーでの日帰り旅行です。

予定では、9時梅田出発し明石海峡大橋経由で徳島から四国に入り
そのまま高速で善通寺ICまで行き、下道走る途中でうどんを食べ、
金比羅宮に参拝。
その後東へ移動し、大麻神社(一番札所)に参拝し徳島ラーメンを食べ
明石海峡大橋経由で梅田に21時頃着。

余裕があればこんぴらさんの後に温泉に浸かったり
もう一件うどん屋さんに寄れればいいなと思っています。
運転経験も浅く、このプランに無理があるのか無いのか全く見当がつきません。

3人の行きたいところを盛り込んだところ、この案に落ち着きました。
先に徳島で下りてラーメンを食べ大麻神社へ行き高速に乗りなおして
こんぴらさんへ行ったほうが効率的でしょうか?
こんぴらさんは2時間~2時間30分でまわる予定ですが
色々調べているともう少し時間に余裕を持たせた方が良いような気がしてきまして。。。
本宮までの785段で引き返すつもりなんですが。

大麻神社の滞在時間は30分くらいで、その近くに徳島ラーメンのお店があります。
どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

梅田から琴平市街まで4時間半~5時間は見ておいたほうがいいと思います。

理論的には100kmで走りつづければ3時間で着くはずですが、経験上絶対無理です。

9時梅田出発日帰りですとほとんど滞在時間が取れないのではないでしょうか。梅田から神戸線ですと海老江から乗ることになるのでしょうが、その時間帯おそらく神戸線もそこそこ混んでいるはずです。いったん混んでしまえば神戸線は、須磨までどれくらいかかるか全く読めません。

14時琴平着、本宮往復で2時間見るとして、その時点で16時ですから、そこから帰ってちょうど梅田21時です。これですと徳島に寄るのは無理です。

オプションも、うどん・ラーメン=1店1時間 温泉=1時間は見たいところです。うどんについては、有名なところは分かりにくかったり混んでいますので1時間では足りないかもしれません。

大麻神社というのは大麻比古神社のことですよね。板野ICですからここから梅田までは2時間半から3時間くらいかと。慣れていれば2時間程度で行けるかもしれませんが。

・出発を少しでも早める。
・琴平か徳島どちらかに絞る。
のどちらかをお勧めします。

このプランなら、私なら6時には出ます。その時間に集合できるか・レンタカー屋が開いているかという問題はありますが。6時台なら阪神高速もさすがにすいていますので、その後の時間が読みやすいのです。須磨から向こう、四国までは混むことはありません。ただし、下道を使った場合、高松市内、徳島市内は通過しないようにしてください。両市内は非常に混みます。
    • good
    • 0

阪神高速と第2神明道路の境目である須磨料金所から善通寺ICまで、172.4キロ。

確かまだ対面上下2車線の追越ができない区間もあったはずなので2時間強。交通量が多めならば2時半ぐらいはかかるでしょう。阪神高速で梅田から須磨までは、空いていれば1時間もかかりませんが、日中だと1時間は見たほうがいいですね。
http://search.w-nexco.co.jp/

梅田のどのあたりで車を借りるかで阪神高速の入り口も変わりますので、御存じのように梅田の道はけっこう混んでます(週末の9時なら大した事はないと思いますが)。梅田のどのあたりから出るかで、10分程度は変わります。また9時出発という事はその15分ぐらい前にはレンタカーの営業所にいるのですよね。レンタカーの貸し出し手続きは10分程度は、かかりますので、余裕を見て15分ぐらい前から始めないと、9時ちょうどに「出発」とはならないですよ。もしも9時にレンタカー営業所に到着という予定なら、須磨が10時半ぐらい、善通寺が13時ごろでしょう。うどんを食べて、金比羅に着くのが14~15時ぐらい。週末の有名店なら食べるだけで1時間以上かかるような店もあるでしょう。高松近郊ですが、うどん店のガイドブックには出ているが観光ガイドではあまり見ないぐらいの店で、昼のピークは外そうと13時過ぎにいった時でも1時間弱かかりました。
金比羅山を「2時間~2時間30分でまわる予定」とすると出発は、16~17時半ぐらい。徳島に寄らずに直行しても20~21時半ぐらいですから、徳島に寄っていては、金比羅山まで順調に行けてもギリギリ、どこで予想以上に混んでいたら21時には帰れないでしょう。週末だと明石海峡大橋の神戸方面もけっこう混みますよ。

梅田よりは高速に乗りやすく、道路の混雑もましだと思われる三宮の出発にすれば、多少は余裕ができると思います。その場合でも、日帰りならでいるだけ早くしないと、常に時計を気にするような旅になると思いますよ。
    • good
    • 2

9時に梅田発だと、順調に行っても善通寺ICには3時間後の12時頃でしょうか。


うどんを食べて金刀比羅宮を出るのが14時頃。大麻神社(一番札所は大麻神社ではなく霊山寺です)には15時半頃着いて、出発は16時過ぎ。
梅田着は19時頃でしょうか。
可能ではあるものの、道が混んでいたり、どこかでゆっくりしていると余裕は無くなります。温泉やうどん巡りは困難だと思います。
    • good
    • 1

以前行った時は一泊二日、午前10時に大阪住吉を出発して、明石大橋を渡って金比羅さんへ。

旅館には午後6時30分到着したと思います。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10時に出発して6時30分ですか…
おうどん食べてこんぴらさん参拝したらもう夕方になってしまう!
…もう少しプランを練り直してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪からこんぴらさんまでの車ルートについて

平日金曜日の18時ごろに車で大阪を出発し、一度休憩を挟んで
香川県のこんぴらさん近くへ23時ごろ到着を予定しています。
運転は初心者で、淡路SAまでは行ったことがあります。
連続運転では1時間程度高速を走行したことが何度かありますが、疲れを感じた事はありません。

いろいろ調べてみると、明石海峡大橋からだと高松道が一車線のため、
瀬戸大橋経由のほうがプレッシャーもないし、何かあっても通行止めにはならないから
おすすめという意見がありました。
高松道を通るのは、スムーズに行けば20時~21時ごろになると思いますが、
平日金曜日でも高松道は避けたほうがよいでしょうか。
ナビタイムで両方のルートを調べたところ、瀬戸大橋を通るルートだと
明石海峡大橋を通るルートよりも経由地が多く、そちらのほうが不安に思えます。
高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに

>夜、六甲山を走った時に煽られて
嫌な思いをしたのですね。
高松道は、こんなことはないかな。
六甲山もどんなとこでも、少しでも見通しのいいところがあれば、ハザードまたは左のウインカーを出して、車を寄せスピードを落とすと、上手に抜いてくれますよ。コーナーの手前は前が見えないからね。
高松道で、寄せて止まるのはやめた方がいいですよ。
夜の六甲山のようなことはないと思いますよ。

Q大阪~琴平の移動手段

大阪~琴平間の移動について教えてください。
金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定。
(時間は多少前後するかもしれません。)
高速バスを利用する予定ですが、大阪~琴平間は土日運転なのと、自分に合った時間がなく断念。
大阪~高松をバス・その後電車と、大阪~丸亀をバス・その後電車の手段があるようですが、どちらの移動がスムーズでしょうか。
今のところ、高松までバス・その後電車を候補にしていますが、
電車での移動(時間・乗り換え等)がスムーズに出来るか、よく判りません。
皆さまのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもらうといいですよ(空席があればですが)。そういう意味で、本数の多い高松が便利です。
 高松~琴平は、JRで約1時間くらい、普通運賃片道830円です。
 また、高松駅前広場向こう側の「高松築港駅」から、私鉄のコトデン電車が琴電琴平まで運転しています。こちらも約1時間で着きますが、途中の経路は異なります。琴平もJR琴平駅と琴電琴平駅は、徒歩約5分くらい離れた位置にあります。往きJR、帰りコトデンのように、乗り比べてみるのも楽しいですよ。
 琴平は、ビジネスですか、観光ですか?
 観光なら、宇多津の「ゴールドタワー」や丸亀駅前の「猪熊弦一郎美術館」、善通寺の「善通寺五重塔」などもいいですよ。坂出、宇多津、丸亀、善通寺は高松からJRで琴平へ行く途中にあります。
 コトデンで、琴電琴平から高松築港に向かって3つ目の「岡田駅」下車、タクシーで約5分の「ニューレオマワールド」も四国唯一のテーマパークでお奨めです。
 栗林公園も季節はずれですが、美しい日本庭園でお奨めです。コトデンなら、「栗林公園駅」で下車、徒歩約10分で栗林公園正門です。JRなら、JR高松駅から高徳線に乗り、2つ目「栗林公園北口駅」下車、徒歩約3分で栗林公園北門です。
 高松駅周辺はサンポート開発で、連絡船桟橋などが埋め立てられ、新しい港や新JR高松駅もでき綺麗になりました。このJR高松駅広場北側に高松シンボルタワー30階建てがあり、この最上階無料展望台は景色が素晴らしくお奨めです。この建物の下には「いただきさんの海鮮食堂」やその他食事処もあります。
 高松駅前広場すぐ向こう側の「全日空ホテルクレメント高松」も、21階建ての展望がすばらしいシティーホテルです。ここの最上階のカクテルバーで、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。
 JR高松駅周辺は、サンポート開発で賑やかになりましたが、どちらかというとビジネス街で、商店街は、高松築港からコトデン電車で1つ目の「片原町駅」から2つ目の「瓦町駅」周辺です。特に、瓦町駅は天満屋デパートも駅上にあり、コトデンの各線の乗換駅で賑やかです。
 高松市東部の屋島や志度も観光にいいですよ。屋島の山上からの高松市街や瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。また、屋島の麓(屋島ドライブウェー入口横)にある四国村も観光にお奨めです。
 志度は平賀源内の生まれ故郷ですし、牡蠣の産地でも有名です。
 JR:高松~坂出~宇多津~多度津~善通寺~琴平
   高松~栗林~屋島~志度
コトデン:高松築港~瓦町~栗林公園~琴電琴平
     瓦町~琴電屋島~琴電志度
     瓦町~長尾
上記の区間、JR&コトデン電車が乗り放題の「ことでんJRくるり~んきっぷ」1日有効、大人1,700円をJR高松駅のみどりの窓口などで買うと、観光や街歩き、うどん屋巡りなどにも便利です。特急に乗るときは別に特急券のみ追加すればOKです。
JRことでんくるり~んきっぷ(お得なきっぷ→フリータイプの「ことでんJRくるり~んきっぷ」をクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
JRの高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
いただきさんの海鮮食堂(サンポート店);http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/
善通寺観光マップ;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400/020516/index.html
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/rekisi/naiyou/21kei/21kei.htm
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.city.kochi.kochi.jp

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもら...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q神戸から香川へ車で移動する一番安い方法

神戸から、香川(高松より西方面・丸亀市)へ車で移動するのに、一番安く行ける方法は何でしょうか?

今考えているのは、神戸から高松までのフェリーかな?と思っているのですが、岡山の宇野から高松までのフェリーもあるようなので、そこまで車で行った方がやすいのか、もしくは違う方法(例えば淡路島経由のフェリーなど)があるのか、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
ちなみに車は普通車です。

Aベストアンサー

神戸~高松間は片道6990円、運転者のみ無料。往復割引あり。

宇野~高松間は、片道2900円(4m未満の自動車)、同乗者の運賃は無料。往復割引あり。

http://www.ferry.co.jp/

淡路島経由の場合は、明石大橋・鳴門大橋の両方を通り、自動車道を走り続けると垂水~鳴門北で5550円。
途中は下道を走り、橋のみ自動車道を利用すると、2600+1300円。
明石~岩屋(淡路島北部)のフェリーに乗ると2300円、さらに鳴門大橋を渡るのに1300円。

http://www.cjn.or.jp/shikoku/

時間があるのなら、宇野まで行くのが一番安く、船の便数も多いです。宇野の少し手前は道が狭く、混むところもありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q1泊2日で金毘羅おすすめ旅行プランを教えてください

1月に香川の金毘羅山へ1泊2日で旅行へ行こうと思うのですが、お勧めのプランなどありましたら教えてください。

今のところ決まっているのは、金毘羅山へお参りする事と、その周辺で
宿泊する旅館だけは決まっています。
少し変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公園→金毘羅泊
2日目
 金毘羅参拝→時間があれば丸亀の一鶴で骨付き鳥を食べる→帰途

 これぐらいがゆったりしたプランで鉄板の観光地を巡るのが無難ではないでしょうか。宿泊は琴平は温泉が湧いていますので、周辺といわずに琴平で宿泊した方が良いです。そして夜は食事つきのプランにしないと、あの辺は夜はスナックとコンビニしか開いていない事態になりますので、車じゃないなら尚更食事はホテル、旅館内でお召し上がり下さい。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 1日目は屋島は源平の古戦場というだけでなく、眺めがとっても良いです。瀬戸内海もバッチリ見えますし、スカッとした感じになります。下の四国村はミニかずら橋がありますので祖谷に行かなくてもここでお茶をにごせます。わら家はセルフのうどん屋さんで大行列になるような所ではありませんが、名店ですのであの行列で時間をくうよりはこちらでお召し上がりになった方が良いかと思います。栗林公園はこの時期なら椿とかでしょうか。鉄板の観光地ですので1度行ってみると良いと思います。鯉で遊べます。
 金毘羅は意外と(失礼)見所が沢山あります。ただ単に上って下りてくるだけなら2時間あれば充分ですが、美術が好きなら宝物館も見ごたえタップリですし、金毘羅歌舞伎で有名な金丸座もあります。お酒好きなら金陵の郷もありますし、灸まんの本店でお茶するのもお勧めです。No.1様の中野うどん学校私も行きましたが、なかなか楽しいですよ。楽しすぎてきしめんみたいにしてしまいましたが(^_^;)、自分で作ったうどんは格別です。ただしもう既に捏ねられてブロック状になったものを伸ばして切って茹でるだけです。他にも雄美堂もうどん体験やってるはずです。頂上も讃岐平野が一望できますし、多分半日は充分つぶせると思います。
 瀬戸大橋経由でお帰りになるなら丸亀の一鶴で骨付き鳥はいかがですか?多分うどんばかり食べてたらそろそろコッテリしたものが食べたくなるはずです。以前テレビでココリコの遠藤さんもお気に入りだと言ってた一鶴の骨付き鳥はビールに合うようにコッテリ&スパイシーな味付けです。好みはありますが、私なら雛です。
http://www.ikkaku.co.jp/
 道は高松から金毘羅まで高速道路なら善通寺IC下車までは30分ぐらいだったような(11号線なら1時間ぐらい)、善通寺から琴平までは10分程度です。屋島と栗林公園はハッキリとは言えませんが、30分以内で行けると思います。
 尚よく旅行雑誌などに載っている自分でネギを刻んだり、独特のメニューがあったりする超有名店は2時間待ち、3時間待ちになったりしてます。正直うどんツアーなら頑張って並ぶのもアリかもしれませんが、時間のロスを考えた方が良いかもしれません。超有名店以外にも美味しい店は沢山ありますし、自分で打ったうどんは絶対美味しいと思います(私はきしめんになりましたが)。

 楽しい旅をなさって下さい。

 こんにちは。以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公...続きを読む

Q大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

女二人で小旅行に出かける予定を立てています。
大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。
写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。
メインは写真撮影を兼ねた観光です。
温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。
出かけるのは8月中にする予定です。

京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや
兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので
それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか?
交通機関は主に電車を利用する予定です。
新幹線、飛行機等は使わない予定なので、
あまり遠くまでは出かけられないのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今週末は暑いでしょ。だったら涼しい六甲山へ。六甲ケーブルは駅がレトロでいい被写体ですし、六甲山ホテル旧館も良い感じの建物です。最近できた「六甲枝垂れ」も面白いと思いますし。
http://www.rokkosan.com/
http://hardcandy.exblog.jp/6519340/

疲れたら六甲有馬ロープウエイで有馬温泉へ。金泉・銀泉あたりは古い建物も多く絵になります。特に夕暮れ、建物に灯りが入る時間帯は得も言われぬ風情がありますよ。
http://www.arima-onsen.com/

Q中国宝塚→高松市明石大橋経由?瀬戸大橋

日曜日早朝に、中国宝塚から、高松市内に車ででかけます。到着タイムリミットは午前9時です。
なるべく安くかつ確実に着きたいと思います。
検索では、山陽道から明石海峡大橋経由が、距離は短いと出ています。一方、同じ山陽道から瀬戸大橋経由は、50キロほど遠回りにも関わらず、所要時間の差は20分ほど、しかも、なぜか通行料金も安い。
そこで、中国宝塚を起点に高松自動車道の高松中央まで。
1 中国道から山陽道、明石海峡大橋まわり高松道(阪神高速北神戸線は別料金なので通りません)
2 中国道から山陽道、倉敷から瀬戸大橋まわり高松道

みなさんなら、どちらのルートで、何時に出られますか?
ちなみに、到着は高松中央です。

Aベストアンサー

高速料金の差は1500円ですね。
明石海峡大橋が高いんでしょう。
50キロ余分に走るので、ガソリン代が500円かかると
すれば、瀬戸大橋経由が1000円安いことになります。

高松道は片側1車線の部分が多いです。
後ろの車からプレッシャーを感じて
リラックスできません。私なら瀬戸大橋を選びます。
検索では2時間40分かかるということですが、
余裕をみて5時30分には高速に乗りたいですね。

http://search.w-nexco.co.jp/route.php

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q大阪から琴平への安いルート

ETC土日1000円を利用して大阪市内から琴平に行くには
どのルートが一番安く行けるのか教えて下さい。
・中国経由もしくは山陽?
・瀬戸大橋経由か明石大橋⇒鳴門大橋経由?
・阪神高速は神戸ルートだとちょこちょこ料金を取られて損な気が・・
などなど。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

到着ICは善通寺として、出発は環状線(東線)からで良いでしょうか?

環状線から池田線,中国池田,山陽道,瀬戸大橋を経由したルートでは、距離が約240km、所要時間は渋滞無しで約3時間13分です。
料金は、阪高:500円、NEXCO:1450円、本四:1000円の合計2950円です。

環状線から神戸線,淡路島,高松道を経由したルートでは、距離が約213km、所要時間は渋滞無しで約3時間10分です。
料金は、阪高:850円、第二神明:200円、本四:1000円、NEXCO:1000円の合計3050円です。
(神戸山手線を使った裏技では-200円です)

中国道の渋滞が無ければ(あっても短ければ)当然中国道,瀬戸大橋ルートがいいと思います。こちらのルートなら全線で片側2車線以上、方や淡路島ルートは、高松道の一部に対面通行区間ありで疲れます。
距離は約27km長いですが、運転のしやすさなどで瀬戸大橋ルートがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報