A 回答 (5件)

ジョン・スタインベックの長編小説の後半部分を映画化したものです。


あらすじはichienさんの参考URLに詳しくのっています。
私が中学生の頃すでに名画のレッテルが貼られていました。
で、映画少年としては参考程度の気分で映画館に行ったのですが・・・。
ガビーン。私の生涯のベスト10の1本になっちゃいました。
以来、あの時の感動を壊さないようにTVなどの再映は観ていません。
主人公に感情移入できれば最高の作品だと思います。
ちなみに私も主人公キャルと同じ次男坊です。
ジェームス・ディーンも最高です。
    • good
    • 1

 青春だなぁ~って感じます。

親子ともに本当に不器用で、お互いの気持ちを素直に伝えられないのです。誰よりも愛は深いと思うのですけどね。

 豆で稼いだ札束をオヤジさんにプレゼントして拒否されてしまうシーンは必見でしょう。ジェームス・ディーンが魅せてくれます。
    • good
    • 1

とてもいい映画の一つです。

(数ある中で)
名画好きを語るならはずせないハズです。
私もこの映画をみて、洋画の観かた、今後の人生観が
少し変わったような気がします。
ジェームズ・ディーンの名シーンを観るなら、
いろいろありますが、まずはおすすめ、
「ジャイアンツ」もぜひ観てください。
    • good
    • 1

こんにちは。


 余計なおせっかいですが、物語や内容に関してはやっぱりキネマ旬報の方が詳しいですね。
 私の感想は、テレビでいい加減に見たことがあるだけなので、無しです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 1

ここに書いてありますよ。


http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …

自分的には80点くらいの出来です。
ジェームズ・ディーンって特に好きでもないですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエデンの東。

22年前のことです。

テレビで3夜連続テレビ映画として「エデンの東」がありました。

それをもう一度見たいのです。

私の住んでいる九州・福岡では、8時くらいから3夜連続で放送され、合計8時間モノでしたが、東北の方では深夜放送だったということでした。

今では放送された局も思い出せないのですが、ぜひ、もう1度見たいのです。

ジェームスディーンのエデンの東も見たことはありますが、失礼ながら、このエデンの東を見れば(好みにもよるんでしょうが)ジェームスディーンのエデンの東は物足りないだけでした。

どなたか御存知ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 おそらくテレビ朝日系列で、1981年10月頃に放送された、ティモシー・ボトムズ主演の、TV版「エデンの東」のことと思われます。
 ジェームズ・ディーン主演の映画版より、こちらの方を高く評価する意見が、確かに多いようです。
 なお、このTV版「エデンの東」は、テレビ朝日系で放送された後、NHK、BS2でも91~92年頃に放送されていたと記憶しています。
 もし、もう一度ごらんになりたいのであれば、CS
放送などの有料チャンネルで放送予定があるかも知れません。
 また、実現するかどうかはわかりませんが、地元TV局に、「ぜひとも放送してほしい」と、要望をだされるのもよいと思います。
 81年当時は、福岡地区ではテレビ朝日系列のKBCで放送されたと思いますが、それに関係なく、他局
にも要望を出されることです。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/TVW81.htm

Qこの映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。
○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・
○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演
○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・
○フロムヘル ジョニーデップ主演
○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演
○アメリカンサイコ
○息子の部屋
○カストラート
○ボーイズ ウィノナライダー主演
この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

『フロムヘル』
いわゆる、手に汗握る感じではなく、おどろおどろしく幻想的な雰囲気を楽しむ映画です。ラストも余韻があって
結構好きです。

『スリーピーホロウ』
感じとしては、フロムヘルに通じるものがありますね。
伝記サスペンスで、映像的にもなかなか見せます。
これもおすすめです。

『アメリカンサイコ』
これぞ駄作。クリスチャン・ヴェールがかわいそう。
あまりにひどい演出でゴミのような映画でした。

『息子の部屋』
淡々とした描写を味わえるかどうかが分かれ目。
まあ悪くはないけど、ふ~ん、という感じです。
まあ、ビデオで見るくらいならいいかも。
一応、そこそこ評価されているので、
試しにどうぞって感じです。

Q韓国ドラマエデンの東

韓国ドラマエデンの東
韓国ドラマ エデンの東の字幕版48話でドンチョルがヨンナンをバイクで迎えに行くシーンで使われていた挿入歌を教えてください。字幕版の挿入歌がしりたいですお願いします

Aベストアンサー

違ったらごめんなさい。
イ・スンチョルさんの『そんな人他にいません(?? ?? ? ????)』でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=l8wPskViI0I

Q映画「ブラックスワン」を観た方、感想を教えて下さい

明日にでも観に行こうかと思っています。

参考までにネタバレしない範囲で感想を書いて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダーレン・アロノフスキーっぽくて面白く見ました。
「π」とか「レクイエム・フォー・ドリーム」の、あのドンドン転がっていくような疾走感があります。

最後まで観終わってから、最初の地下鉄のシーンの意味を考えると全体の構図が見えてくるかもしれません。

ナタリー・ポートマンがバレリーナに見えるか?(私はyes!でも反対の意見の友人もいます)
ミラ・クニスがバレリーナに見えるか?(私はno)
などと考えながら見ると楽しいかも・・・・。

個人的にはナタリー・ポートマンはとても美しい白鳥ですが黒鳥はぱっとしない、ミラ・クニスは黒鳥にはぴったりだが白鳥だとダサい、と思いました。

ウィノナ・ライダーの「落ちぶれ」演技(というかメイク)も凄いことになっています。

Qエデンの東

エデンの東のあらすじと映画を観た感想等を教えてください

Aベストアンサー

ジョン・スタインベックの長編小説の後半部分を映画化したものです。
あらすじはichienさんの参考URLに詳しくのっています。
私が中学生の頃すでに名画のレッテルが貼られていました。
で、映画少年としては参考程度の気分で映画館に行ったのですが・・・。
ガビーン。私の生涯のベスト10の1本になっちゃいました。
以来、あの時の感動を壊さないようにTVなどの再映は観ていません。
主人公に感情移入できれば最高の作品だと思います。
ちなみに私も主人公キャルと同じ次男坊です。
ジェームス・ディーンも最高です。

Q映画「エデンの東」のラストシーンの名セリフの英文

こんにちは。

エリア・カザン監督の名作「エデンの東」のラストシーンあたりの名セリフの英文のオリジナル
テキストが入手出来ず、投稿させていただきました。
(これを題材に、あるエッセイを書こうと思っているもので)
アブラがキャルの父アダムに「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」と
話して、キャルに合って欲しいとお願いするシーンのセリフです。
「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」は、当方の記憶では
「its the lonliest thing in the world, not to be loved」だったような気がします。
この前後のセリフの英文のオリジナルテキストを知りたいのですが。
エデンの東の英和対訳本を入手出来ない為、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2 回答者です。
まだ足りないようですね。ではすべての台詞をご覧ください。
*台詞だけですので映像と照らし合わせながらどうぞ。
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/e/east-of-eden-script-transcript.html

Qエデンの東のエンディングソング

韓国ドラマ「エデンの東」のエンディングソングを探しているのですが、
男性の声だったような?なかなか見つからない為、教えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンディングで流れているのは
SG WANNA BE &キム ジョンウクさんが歌う
「運命を逆らって」です  

ここで視聴できますよ♪

エデンの東 私も毎週楽しみに見てます。

参考URL:http://www.koreadvdcd.com/ost/m_mall_detail.php?ps_ctid=03010100&ps_goid=2572

Q思春期に観た映画を再度観ると感動できなくなった..........

20年前位観た感動作ヘップバーン作品を今観なおすと感動できなくなったのです。当時私はヘップバーンに一目ぼれし作品を観ては泣いていたものです。初めて観た作品は「ローマの休日」ですが、今観なおすと普通のラブストーリーにしか見えません。

当時はヘップバーンに盲目していたので、あの美しさのみに感動していたのではないかと考えています。また大人になるにつれ現実を知りすぎてあのころの純粋さがなくなったのでしょうか?

「ティファニーで朝食を」もそうです。今観ればファッションと排他的生活観を前面に押した作品にしか見えません。当時は理解してなかったのですが、ヘップバーンは娼婦役だったんですね。あの偏見的な日本人役も癇に障ります。

皆さんこの様な経験ありませんか?

Aベストアンサー

年をとったって事ですねよね
まぁ、そんなに悲観的に考えなくても良いのではないでしょうか。それだけ自分の経験値が上がったということなんですから。
当時感動したということは、その当時は感情移入できたということですよね!それが今は冷静に見れてしまうということでからね。
特に青春ものなんかは当時は共感してましたが、今では懐かしいですもの。
でも、何度観ても泣いてしまう作品もありますよね。
私は『ほたるの墓』は何度観ても泣きます。だからもう見たくないんですが、TVでやってるとどうしても見ちゃって、それでまた泣きます。こういう作品は自分にとって本当にすばらしいものなんでしょうね。

Q「エデンの東」にポニーテールはでていますか?

映画「エデンの東」にでてくるポニーテールが当時の女性の間で流行ったということですが、実際に映画を見てもポニーテールのシーンはなかったのですが、DVD仕様ではカットされたシーンがあったりするのでしょうか。どこにポニーテールが出てきたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。昔(45年ほど前)買ったドーナツ盤の絵でジュリー・ハリスがポニーテールでしたね。
julie harris で検索して画像を見るとジェームス・ディーンと一緒の画像にポニーテールで結構出ているはずですよ。

Q映画「武器よさらば」(1957)を観て、どんな感想をお持ちですか?

先日、DVDで観ました。さすがに小説に較べて映像は説得力があり、R.ハドソンとJ.ジョーンズの好演も素晴しかったし、久々に正常な人間の心にふれたような気がして、とても感動的でした。
たんなるメロドラマとか反戦映画とかでなく、人間としての条件みたいなものがストレートに描かれていますね。

私の世代からすれば、極く当然な展開として、そして非常に劇的に美しい物語です。
この世に二人だけ、それで運命に対峙する、その一方がいなくなれば世界は終わると。
凄いですね。誰しも、こんな激しく強い愛・生き方に憧れる気持ちはあるけれど、現実では そうも行かず・・

共感するお気持ちのある方、映画を観てのご感想・ご意見なり、それともご自分の何か関連する思い出などおありなら、ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

映画と小説はだいぶ違います。原作を読んだらがっかりします、その逆もありますが。映画の世界は、あくまでも脚色。素晴らしい人に見えますが、役柄でしかありません。よくみえるんですよね。興行目的ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報