dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去にも質問が出たとは思いますが探しきれなかったので、
質問させていただきます。
携帯電話に送信者不明のメールが届いたのですが、
開けてみたところ題名、本文ともなく、
何事も起きなかったのですが、
こうゆう送信者を誰だか分からなくするのって、
簡単に出来るものなのですか?
アウトルックなどのメーラーでこうゆう送信者不明メールを
送ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3 です。



> 誰が送ったのかつきとめることは不可能なのでしょうか?

善意の企業がやっているHPなどを悪用している場合、ネットカフェなどからでも偽装メールが送れてしまいますから、素人につきとめるのは困難と思います。
そういう場合は、企業の広告などがメールに入っていますので、その企業に訴えるしかないでしょうね。。。メールに犯罪性が感じられるときは、企業のほうである程度調べることもできるかもしれません。

私個人としては、SPAMなどは「着信拒否設定」&「無視」と決めています。
送られてこないようにするにはどうしたらいいか、検討したりプロバイダに相談したりしたこともありましたが、やっぱり無視がいいようです。

「このメールが不要なときはこちらに連絡ください」なんて書いてあったりしますが、うかつに返信すると、「相手が存在するアドレス」として名簿を作成され、売られたりすることもあるようですし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
分かりました。
無視が一番ですね!

実は以前「このメールが不要なときはこちらに連絡ください」
ってカンジのメールがきて返事しちゃったんですよね。
あぁぁ(>_<)

お礼日時:2002/12/04 16:44

再びです。



>後は、怪しいメールを送れるサイトへ携帯からアクセスして、そこから送信すればできるかな~。

以前は確かにこういうところ結構ありましたね。
私も利用してましたし(笑)。
今はスパムメールが増えたのでなくなりつつあるんじゃないでしょうか。
ただ執念で探せばいくつかはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
そんなサイトがあるなんて。。。
怖いですね。

お礼日時:2002/12/04 16:40

>携帯電話(ドコモ)から送信者不明のメールって


>いうのは送れませんよね?

 普通のメール機能では無理です。
 パソコンと接続して、怪しいメールをドコモのサーバーから送るソフトが有るとか聞きますが、ホントか嘘かは知りません。
 もしかしたらできるかも??

 後は、怪しいメールを送れるサイトへ携帯からアクセスして、そこから送信すればできるかな~。
 パソコン向けのそういう怪しいサイトは知ってるけど、携帯版は知らないので自信なし。でも、どこかにありそうだな~


横レスだけど、

>誰が送ったのかつきとめることは不可能なのでしょうか?
 どの手段を使うかによって変わってくる。
 基本的には個人レベルで送信者を特定することは不可能。場合によっては、有る程度推測することは可能だけど。

 あんまり悪いことをしていると警察権力により、サーバーなどのログを調べられて捕まることがあるので、無茶はしないほうがよい。まあ、悪友へのイタズラ程度に留めましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます。
そうですね、メール開いて特に何も被害にあったという
わけではないので、誰かのイタズラってことにしておきます。
しかし、スゴイですね~!
初心者の私にはなにがなんだか・・・。
なんか今日はとても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 15:57

いろんな方法があると思いますが、メール代行サービスなんかやってるホームページに行けば、素人でも出来ます。


ブラウザメールを送れるサービスをやっているようなところで(企業でキャラクターを売りにしているようなところにあったりします)、宛先メルアドやタイトル、本文などを埋めていくと相手にメールが送れてしまうというサービスです。
このさい、自分のメルアドを書かなきゃ行けないところを空欄、またはいいかげんなアドレスを書くだけで、正体不明のメールが出来てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
そういったところでメールを送れば素人でも
送信者不明のメールが送れちゃうのですねー。
怖い。。。
誰が送ったのかつきとめることは不可能なのでしょうか?

お礼日時:2002/12/03 13:27

 まあ、メールについて有る程度理解すれば、簡単にできます。



 ただし悪用が多かったので、最近は、やりにくくなっています。

 あと、携帯への送信の場合、スパムメール対策でこのような送信元の偽装メールを受け付けないキャリアもありますので、対携帯に対しては今はやりにくくなっています。

 アウトルックエクスプレスでは確かできなかったとおもいますが、できるメーラーもあります。

 私も、ときどきイタズラメールをおくっちょります(笑) ←でも、こんなことするのは、あいつしかいない!!って直ぐにばれるのですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー。
初心者の私には理解できない世界ですね・・・。
携帯電話(ドコモ)から送信者不明のメールって
いうのは送れませんよね?

お礼日時:2002/12/03 13:23

ある程度の知識がある人なら出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私でも簡単にできちゃうものなのでしょうか?

お礼日時:2002/12/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!