アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜で病院に行けないので、急ですが、ここで質問します。

昨日の朝目覚めた時、右耳の後 ※耳たぶではなく、耳の裏側の
ちょうど耳たぶの付け根?のあるくぼみのあたり)が痛み、
触ると、5ミリくらいのできものが出来ていました。
ぷよぷよ柔らかいしこりのような感じで、周りもすごく痛く、
耳下のリンパ腺もコリコリしていて、右耳だけ熱いような感覚です。
なんとなく右肩も凝った感じです。

中が化膿しているのでしょうか?
場所が、首や頭の近くなのですごく心配です。

関係ないかもしれませんが、アレルギー性鼻炎持ちで、
ここ3日間、くしゃみのしすぎと、鼻づまりで、口呼吸を
していて、喉が少し荒れている様子です。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、
喉専門家の方や、同じような経験者の方がおられたら回答をお願いします。

そして、明日病院にかかりたいのですが、
この場合、何科にかかればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スレ違いかもしれないですが、以前私が似たような症状だったので回答します。



私は耳たぶの付け根にしこりというより、全体的に耳が腫れて、耳のウラからあご下あたりまでぱんぱんに腫れました。
発症が土曜日で、痛くて発熱したのが日曜日、あまりにしんどいので旦那さんが救急病院まで連れて行ってくれましたが、そこでもはっきりとは病名分からず。
月曜にフラフラしながら耳鼻咽喉科へいったところ、耳の軟骨の炎症でした。。
前の週にひどい鼻かぜを引いていたのと、右耳をお掃除しすぎたのがよくなかったみたいです。
抗生物質と休養で治りましたが、なかなかしんどかったです。
軟骨の炎症かどうかは素人なので分かりませんけど、耳鼻咽喉科でいいのではないでしょうかね~。

早くよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今朝、耳鼻科に行ったのですが…そういえば今日は祝日でした!
病院がお休みだったので、しぶしぶ諦めてそのまま仕事に向かう途中
いつもかかる内科を通ったら、当直でたまたまやってたので
飛び込みで行ってみました!
そしたら、喉が炎症を起こしていたようで、そこから細菌が入って
リンパ腺が腫れてきた。とのことでした。
抗生剤と痛み止め、胃薬をもらって、さっき飲みました。
私の場合、発熱はなかったです!どこかが炎症を起こすということが
度々あるのですが、いつも熱は出ません。。。
今回も、このまま薬で治ればいいですが(><)

お返事いただき、助かりました!
軟骨の炎症なんてあるんですね??
私もいろいろ気を付けます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!