忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高知-岡山の移動についてお尋ねします。
皆さんはバスを使いますか?電車を使いますか?

時間的にはそれほど変わらないかと思いますが、それぞれ欠点があります。バスの問題点は乗り心地。電車の問題点は値段。
バスの乗り心地が良ければバスにしようかと思っています。

あと、岡山&倉敷のお奨めスポットってどこかご紹介いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在岡山在住、地元は高知の者です。



高知に帰省の時は、どちらも主にJRの南風号を利用しています。
高知→岡山の高速バスの方は、3年ほど前に一度利用したことがあります。

高速バスですが、確かに特急列車に比べれば窮屈ですが、リクライニングシートになっていますし、バス酔いや腰痛になりやすい方でなければ特に問題はないと思います。
途中で一度10分ほどの休憩もはさんだはずです。

それではなぜ私がいつもJRを利用しているかというと、「岡山自由席トク割回数券」というのを利用しているからです↓
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku …
一回分3000円ですね。
4枚綴りになっているものだと思いますが、私はいつも利用する前に金券ショップで買っているので、窓口でどう売られているかはちょっと分かりません。
高知市内の金券ショップであれば、大抵いつでもあると思います。
逆に、余った分は金券ショップで買い取ってくれるはずです。
その辺りは近場のショップに問い合わせてみてください^^;
発売期間、利用期間があるので、使用する時は気をつけてください。

指定席版もあるようです↓
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku …
こちらは往復券で、6400円ですね。

あと、このようなものがありました↓
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku …
旅のスケジュール、使う交通機関によってはお得に使えるのかもしれませんね。
そのあたりは計算してみてください↓
http://www.jr-odekake.net/
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/
http://www.shimoden.co.jp/bus/index.html

もし絵画などに興味がおありでしたら、倉敷の大原美術館は一度行ってみてください↓
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html
とてもいいものを所蔵している美術館だと思います。
また、大原美術館のある美観地区は、白壁の古い街並がとても印象的で、私はとても好きな所です↓
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html
お土産屋さんもたくさんありますよ。

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
倉敷の美観地区は一度行ってみたいと思っていました。

お礼日時:2008/07/24 22:56

時間はほぼ同じなので



バスを優先
1 値段が安い 特急券不要なので
2 3列のリクライニング。というなら、グリーン車以上。
 高知-神戸で、JRは3列で、私鉄は4列なんぞのフザケタ話も経験済み。
http://www.kenkoutsu.net/item/index.php?id=17&mo …
3 瀬戸大橋は、橋の上を通るので、瀬戸内海の景色を楽しめる。列車だと、下側なので橋脚が邪魔。

列車は、
1 大歩危・小歩危という四国随一の景観を車窓から楽しめる。
2 便数が多い。最終便が遅い
★ 鉄チャンで、全線乗りつぶしをやっているのなら、それには有効。

岡山には、兼六園、偕楽園と並ぶ日本3名園の後楽園があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
グリーン席以上の座席というのは魅力的ですね。

ただ、四国随一の景観を楽しめるというのも捨てがたいです。

お礼日時:2008/07/24 23:00

高知は電化していない(電化は琴平まで)ので、正確には「電車」ではなく「列車」です。


 高知市内から、岡山市内までの利用で、高知駅から離れた「はりまや橋」や「一宮高知営業所」などが近い場合は、バスがいいですが、高知駅や岡山駅が近い場合は、列車のほうが正確で安心です。値段も、片道だけの利用ならバスのほうが少し安いですが、高知発で往復されるならJR高知駅などで、お得な切符(岡山自由席特割回数券、岡山指定席特割きっぷ、岡山週末指定席特割きっぷなど)を買うとバスとほとんど同額になります。しかし、岡山から高知往復の場合は、JR西日本である岡山駅では特割り切符を発売していないようなので、ご注意ください。
 高知から南風号で岡山まで行って、岡山から新幹線や在来線に乗り継ぐ場合は、特に列車利用がいいです。JR列車どおしの乗り継ぎですと、先の列車が遅れて接続できなかった場合は、変更や手数料なしの払い戻しをJRがしてくれます。ところが、岡山までバス利用のときは、高知から岡山までのバスが遅れて、岡山駅からの新幹線などJRの列車に間に合わなくても、自分で乗り遅れたと同様になり、JRでは何もしてくれません。乗り遅れた岡山からの特急指定席券は無効となり、変更も払い戻しもできなくなります。乗り継ぐときは、絶対JRどおしです。
 そうでなくても、列車の場合は高知発6時から、岡山発22時と早朝から深夜まで運行時間帯の幅が広くていいです。
 車窓の景色も、高速道路(高知道)は、トンネルばかりですが、列車のほうは、大歩危・小歩危など吉野川や穴内川に沿って走るので渓谷と山がきれいです。
 
 

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
景色が綺麗というのは魅力的ですね。

お礼日時:2008/07/24 22:58

私なら、電車ですね


お奨めスポットは
◆倉敷本町通りのおいしいものブティック「平翠軒」
 最近の人気商品は塩ポン酢です
(あの友近がこのポン酢に感激していましたね)
http://www.heisuiken.co.jp/
◆岡山県立美術館
現在、「千葉市美術館所蔵 浮世絵の美展」をやっています
 http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/index. …
このあたりは「岡山カルチャーゾーン」と称して
「文化施設」の多いところです
http://www.harenet.ne.jp/culturezone/
◆散策など
(1)倉敷美観地区
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html
(2)岡山市「西川(にしがわ)緑道公園」
http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/ryokuse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
大変参考になりました。

友近って言うことはなだき武も居たのでしょうか???
やはり倉敷美観地区は人気のようですね。

お礼日時:2008/07/24 22:57

時間厳守なら電車です。



別ルートですが高速バスのエンジントラブルのため
山中のSAに3時間足止めされました。

お詫びの品は広告付の郵便葉書(売価45円)10枚でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。
大変参考になりました。

高速バスのエンジントラブルで3時間足止めされたのに、45円×10枚というのは人の時間をなんだと思っているのでしょうね(笑)

お礼日時:2008/07/24 22:55

http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/kochi.htm
バスも随分設備が良くなっていますが、乗車時間はわずか2時間半です。
時間も変わらず約2千円の違いならバスの方がお得感は高いです。


http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kanko/kanko_sh …
http://gourmet.gyao.jp/a/Okayama/
観光とグルメガイドはこのサイトにあります。

http://www.tivoli.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%95%B7% …
倉敷はチボリ公園が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/24 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「特急南風」のグリーン車って?

こんばんわ。この夏休みに大阪から高知まで「新幹線+特急南風」で高知まで旅行したいなと思ってます。
岡山から南風に乗り換えのようですが、せっかくなので南風のグリーン車に乗るかどうかを迷ってます。
また犬連れになるかもしれないのもあります。

南風のみグリーン車に乗りたいのですが、新幹線もグリーン車にしないといけないのですか?
サイトを見ていると通しで切符を購入する場合、新幹線も「グリーン車指定」になってまして高い金額になりそうなので(新大阪からなのに・・)

また、南風のグリーン車に乗ったことのある方にお聞きしたいのですが、やっぱりいいな~と思われましたか?
結構な値段差ですよね(^_^.)
あと犬も乗れますか?

Aベストアンサー

南風のみグリーン車でかまいません。新幹線はグリーン・指定・自由のどれでもOKです。

乗継割引を利用する場合、南風の特急料金が半額となります。南風号のグリーン車を利用される場合、岡山~高知の特急料金は通常期の指定席から510円を引いた2100円となりますので、その半額1050円が割り引かれます。
レール&レンタカーをご利用の場合は運賃が2割引で料金が1割引となります。新大阪~高知とした場合の片道運賃は6020円ですから、その2割引で1210円の割引(割引きになる額は0.2倍して10円未満を切り上げます=割引後の運賃は0.8倍して10円未満を切り捨ててください)となり、運賃だけでもレール&レンタカーのほうがお得です。そこへ料金の割引もつきますからレール&レンタカーを選択しましょう。

犬にかかる料金270円は利用区間に対してかかる料金ですので、乗り換えても270円だけでOKです。
ただし、途中下車(一旦改札から駅の外に出ることです)をする場合は、トータル利用区間が200kmまでですと途中下車の前後でそれぞれ270円が必要ですが、201kmを超える場合は1枚(270円)でOKです。乗車券で途中下車が可能となる距離は101km以上ですので101~200kmでは乗車券は通しで購入できますが、手回り品は別々になります。
今回のケースでは大阪~高知が359.6kmありますので、途中下車しても手回り品は270円だけで全区間旅行できます。例えば岡山で途中下車する場合は大阪~岡山、岡山~高知とも200km以下ですが、全区間の大阪~高知が201kmを超えていますので、岡山で途中下車しても大阪~高知の270円だけでOKということになります。岡山などで駅外に出たいときの参考にしてください。(どこへ行こうが1回270円ですが、手回り品きっぷには利用区間が記入されますから、高知までとしてください。)

南風のグリーン車は高知に向かって一番前に位置しています。展望は最高ですし、1両の運転席側半室がグリーン座席ですが壁で仕切られています。また、運転席とグリーン席の間にデッキがありますが、このデッキに立って前を見るにもグリーン料金が必要となりますから、グリーン席利用者以外が立つことは有りません。なお、このデッキや運転室の仕切も大きなガラス張りですので、ほとんど展望の邪魔にはなりません。
ちなみに、瀬戸大橋など一部区間では複線ですが、ほとんどの区間は単線ですのですれ違うこともあまりありません。瀬戸大橋の右側には逆方向の線路がありますから左側のほうがやや眺めがいいと思いますし、大歩危小歩危も左側ですから、左側の1人席のほうがややポイントが高いと思います。複線区間のすれ違いは運転席越しに前方からやってくる列車を見ることができます。・・・もしかして、すれ違いの列車が楽しいんじゃなくて邪魔なのでしょうか?。どちらにせよ、運転士は左側に座っていますから、前方のビューに関しては右側の方がいい(ちょくちょく車掌が乗り込んで邪魔になりますが)といえるでしょう。
ゆったり感と緑の中を走るフロントビューなどから「グリーン車はいいな~」と思いましたね。

サイトによっては新幹線と南風を別々に予約して、窓口で購入するときに各種割引を適用した値段になるなどもありますので、座席番号の指定ができるかなども含めて、ご利用されているサイトに確認してみるとよろしいかと思います。南風のグリーン席は座席数が少なく前の方(1番側)に人気がありますので、早めに購入されてはいかがでしょうか。

南風のみグリーン車でかまいません。新幹線はグリーン・指定・自由のどれでもOKです。

乗継割引を利用する場合、南風の特急料金が半額となります。南風号のグリーン車を利用される場合、岡山~高知の特急料金は通常期の指定席から510円を引いた2100円となりますので、その半額1050円が割り引かれます。
レール&レンタカーをご利用の場合は運賃が2割引で料金が1割引となります。新大阪~高知とした場合の片道運賃は6020円ですから、その2割引で1210円の割引(割引きになる額は0.2...続きを読む

Q乗車券と料金券(特急券)について

私は今度、四国に一人旅に行こうとおもってます。
青春18きっぷを買って岡山まで行って、
岡山から特急南風に乗って高知県まで行くのですが、
その南風の特急券が、ややこしくて質問させてもらいました。

調べてみると、乗車券が3180円で料金券(特急券?)が2810円なんです。
んで、JRで指定席を予約しようと思ったら、乗車券なしっていう
項目もあるんです。
青春18きっぷが乗車券の変わりになったりということは
できるんでしょうか??

もうすぐで旅行に行くので、なるべく早くのご回答を待ってます。
よろしくおねがいしますm(_ _)m 

Aベストアンサー

南風号の岡山~高知の運賃/料金は以下の通りです。
種類:金額:きっぷの正式名称
運賃:3,180円:乗車券
指定席の特急料金
3/21から4/5まで(繁忙期):2,810円:特急券
4/6から4/27まで(通常期):2,610円:特急券
自由席の特急料金
通年:2,100円:自由席特急券

必要となるのは質問文から「乗車券」「特急券」ですね。サイトでお調べになったという「料金券」は「特急券」で繁忙期のお値段です。実際にご利用になる日付でご確認ください。(もうすぐ旅行に行かれるという書き込みから「繁忙期」の金額でいいような感じですが、4/6から4/27までの日付の場合は通常期料金(繁忙期の200円引き)となります)

さて、ネットでの予約と言うことですが、どの会社のサイトかはっきりしません。そのためズバリの回答はできませんが、「乗車券なし」について一般的なご説明をします。
乗車券はJRの乗車区間を通して購入するのが一般的で、その区間が今回のように特急乗車区間と一致する場合もあれば、一致しない場合もあります。また、乗車券は売りきれること、すなわち「満席」で買えないといったことがありませんので、ネットで予約する必要性がありません。このようなことから、特急券と乗車券の利用区間が一致する場合に、サービスの一部として乗車券も同時に申し込むようなことができる場合があります。
ご質問の場合、乗車券ありでもなしでもかまいません。ただし、南風号乗車区間の乗車券は絶対必要ですから、当日の駅や南風号の車内などでお求め下さい。ネットで「乗車券あり」と選択して求めてもかまいません。
青春18きっぷなどのお得なきっぷではなく、普通にきっぷを買われる方を第一に考えて画面上のメニューが設定されていますので、「乗車券なし」が18きっぷでOKを意味しているわけでは「ありません」から、ご注意ください。

また、予約といっても予約後のことも十分理解する必要があります。
予約したら
-------------------
・いつまでにどこで受け取ればいいのか?
・お金の支払いはどうなるのか?
・受け取れない場合(受け取らない場合)の切符代はどうなるのか?
-------------------
といった感じで、十分ご理解下さい。例えばJR東日本のえきねっとなどを利用した場合、クレジット決済の上でJR東日本の駅でなければ受け取れないが、予約取消もせず受け取らない場合に特急券はクレジットからそのまま引き落としとなり、乗車券は引き落とされないなどとなります。
あなたが、どこのサイトを利用しているかによって変わってきますので、十分ご注意下さい。
あなたがJR東日本のサイトの「えきねっと」を利用しようととしている場合、熱海から東京側などのJR東日本エリアでないと受け取れません。ネット予約の時に注意書きとして同様の事が表示されはしますが、ご利用にはご注意下さい。

ちなみに、蛇足となりますが、鉄道で「料金券」といった場合は乗車券以外の特急券や寝台券などのきっぷ(入場券や手回り品きっぷを除く)の総称です。

南風号の岡山~高知の運賃/料金は以下の通りです。
種類:金額:きっぷの正式名称
運賃:3,180円:乗車券
指定席の特急料金
3/21から4/5まで(繁忙期):2,810円:特急券
4/6から4/27まで(通常期):2,610円:特急券
自由席の特急料金
通年:2,100円:自由席特急券

必要となるのは質問文から「乗車券」「特急券」ですね。サイトでお調べになったという「料金券」は「特急券」で繁忙期のお値段です。実際にご利用になる日付でご確認ください。(もうすぐ旅行に行かれるという書き込みから「繁忙期」の金額で...続きを読む

Q広島から高知へ行く交通手段を教えてください

タイトル通り広島から高知に行きたいのですが、直接は無理だと思います。乗り物はなんでも構いませんので幾つか教えていただけませんか。出来れば所要時間も分かれば助かります・・・お願いします。

Aベストアンサー

高速バスで約4時間です。

参考URL:http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/tosa-express/tosamain.htm

Q岡山から日帰りの四国旅行PLAN教えて

11/3~5にひとり旅(男)で岡山に2泊します。1日目は、岡山・倉敷を見て、2日目(11/4)は終日、岡山から四国巡りをしたいと考えています。四国は初めてなのですが、お勧めのプランを教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 岡山からJRで、高知市内でも松山市内でも片道2時間半から3時間でいけますから日帰り可能ですが、四国の旅は観光地だけを素早く見て回る旅ではなく、ゆったり地元の人にいろいろ聞きながらの、のんびり旅のほうがいいですよ。
 四国初めてで岡山からなら、JR岡山駅から高松行きマリンライナーに乗って約45分で瀬戸大橋を渡って四国の坂出駅に着きます。いったん坂出駅で改札を出て、坂出駅みどりの窓口に行き「ことでんJRくるりんきっぷ」JR四国線;坂出~多度津~琴平、坂出~高松~栗林~志度間と高松琴平電鉄(コトデン)の電車各線全線1日乗り放題で1,700円を買い、また坂出駅から琴平までJRで行き、金比羅さん観光し、今度はコトデン電車で琴電琴平駅から高松築港行き電車に乗って、途中羽床(はゆか)駅で途中下車し国道渡って向こう側前方のうどん屋さんも美味しくて有名です。また、コトデン電車に乗って栗林公園駅で途中下車して徒歩約10分で栗林公園です。栗林公園観光後は栗林公園北口をでるとJR高徳線の駅が、正門を出てもとの道を引き返すと琴電栗林公園駅がありますから、高松駅方面にすぐ行けます。高松の商店街中心に行きたいなら、コトデン電車に乗り「瓦町駅」で下車です。JR高松駅付近はオフィス街で商店街はもっと南の琴電片原町駅~瓦町駅付近下車が便利です。
 JR高松駅と琴電の高松築港駅は駅前広場を挟んですぐです。その高松駅前広場の北側が「サンポート高松」開発エリアで、サンポートタワー30階建てがあります。その30階は無料展望台になっていて、見晴らしは最高です。瀬戸内海・小豆島・女木島・直島・岡山の山・高松の街並み・高松港・高松駅・玉藻公園(高松城跡)・屋島・紫雲山・五色台・阿讃山地などが、天気がよければ一望です。
 目の前が高松駅ですから、マリンライナーで約1時間で岡山に帰れますよ。駅前広場の全日空ホテルクレメント高松などで、食事や最上階カクテルバーで瀬戸内海を見ながら一杯飲んでから帰るのもいいですよ。
 四国をJRで廻るなら、「ことでんJRくるりんきっぷ」のように、JR四国独特の便利でお得なきっぷがありますが、四国内でしか売ってない物がほとんどです。JR四国のホームページで調べてください。購入は早めなら通信販売の「夢四国」で送ってもらうか、大阪駅にJR四国のお店「ワープ梅田店」があるそうなのでそこで買うか、あとは四国内に来てから坂出駅や宇多津駅など、JR四国の駅のみどりの窓口で買うかです。JR四国全線乗り放題など、高知県や愛媛県に行く機会にはご検討ください。
 高知県なども遊びに行くにはいいですよ、またの機会に欲張らず1泊程度なら1都市に限定滞在する気持ちで、ゆっくりまた四国へお越しください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclement.com,http://www.shikoku.gr.jp/

 岡山からJRで、高知市内でも松山市内でも片道2時間半から3時間でいけますから日帰り可能ですが、四国の旅は観光地だけを素早く見て回る旅ではなく、ゆったり地元の人にいろいろ聞きながらの、のんびり旅のほうがいいですよ。
 四国初めてで岡山からなら、JR岡山駅から高松行きマリンライナーに乗って約45分で瀬戸大橋を渡って四国の坂出駅に着きます。いったん坂出駅で改札を出て、坂出駅みどりの窓口に行き「ことでんJRくるりんきっぷ」JR四国線;坂出~多度津~琴平、坂出~高松~栗林~志度間と高松琴平...続きを読む

Q岡山駅、高知駅での乗り換え時間について

お盆に、高知県に行くことになりました。

乗り換え案内で検索したところ、
東京:07:30~10:56(JR新幹線のぞみ9号)
岡山:11:05~13:39(JR特急南風7号)
高知:13:50~15:31(JR特急あしずり)
中村駅 着

という結果がでたのですが、岡山駅で新幹線から特急への乗り換え時、また岡山駅での
特急から特急への乗り換え時に、上記結果での乗り換え時間でも、問題なく乗り換えは
可能ですか?
特に、岡山駅での新幹線からの乗換えが不安です。場合によっては、新幹線を一本
早めた方がいいのではないかと思っています。

くわしくお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動時間としては可能です。
新幹線改札を出たら、すぐつきあたりになるので、それを左に曲がります。
(左が在来線のりば、右は出口)
南風なので、6・8番ホームに降りたらOKです。
迷わなければ(狭いのでたぶん大丈夫)乗り換え可能。
ただお盆は帰省の方が多く、大荷物の方がいっぱいでごった返すので、
ご注意を。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608#platform

Q早朝・高知駅周辺で時間がつぶせる場所

こんにちは。
よさこいを観にいくため、10日の夜出発の高速バスで高知へ向かいます。
高知駅(又ははりまや橋)の到着が翌朝7時頃と早いので、祭りが始まるまでどこかで時間をつぶしたり朝食をとったりしたいのですが、この近辺でファミレスなどのお店はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。 到着場所ですが、はりまや橋で降りない方が良いですよ。県民に大不評なはりまや橋バスターミナル物ができたんですが、はりまや橋からは大分かけ離れていますし、あの周りは特になにもないです。私もこの間松山からの高速バスを利用したんですが、はりまや橋に自転車を止めていたので、以前の所と思っていたらここに降ろされて!大分歩きました。乗り口は以前と同じ電鉄ターミナルビルがはりまや橋のバス停なんで乗り口はOKなんですが、ホテルが高知駅に近かったりしたらいっその事高知駅まで行ってコインロッカーに荷物を預けてブラブラした方がマシです。ちなみに高知駅は今年の2月にリニューアルしたので綺麗ですよ。バスは北口に着くと思います。ホテルがはりまや橋に近かったりすると頑張って歩いてください。ちなみに電鉄ターミナルビルの1階にコインロッカーがありますし、トイレは地下にあります。
http://www.welcomekochi.jp/information/busterminal/busterminal.htm←これが問題のターミナルです。
http://kochiekimaekanko.jp/guide.html←空港連絡線のバスと書いていますが、高速バスも路線バスも全てこちらです。上が北側で、下がはりまや橋方面になります。少し歩く(3分ぐらい)と電停もあります。
 歩いてすぐというか駅構内には数店の飲食店とウィリーウィンキーというパン屋さんがあります。パン屋さんは店内で食べられる事ができて、割と美味しいです(個人的にはピロシキが好きです^m^)。朝の6時30分から開いています。
http://www.jr-shikoku.co.jp/willie/shop/kochi/index.htm
 他にもはりまや橋周辺なら一汁三菜食堂というお店がお勧めです。セルフ方式で好きなだけ食べられますし、結構美味しいです(ご飯も古代米とか選べます)。ガッツリ食べたい時はバッチリですよ。少し電車どおりから入りますがカフェ・ド・ラペはこじんまりとしてゆっくり過ごせます。モーニングは7時30分なんで、はりまや橋でも高知駅からでもスタートしたら大体この時間帯ぐらいになると思います。
http://www.sunnyfoods.ne.jp/ichijuu/index.html
http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/lapaix/lapaix.html
 あとは漫画喫茶とか
http://www6.ocn.ne.jp/~hot-k/←ここは本部競演場の道筋にあります。
http://www.cafejnet.ne.jp/cafejnet/fc/harimaya/index.html
 全く初めて高知に来られる方でしたら、はりまや橋で一応観光するのはいかがですか?昨日行ったらデンテツターミナルビル側のはりまや橋に机と椅子が置かれていて休憩スペースが出来ていました。7時ならそこまで暑くなりですし、あそこは木があって水も流れていますので、昼間でも結構休憩している人がいますよ。
 今日は雨が降って幾分涼しいのですが、連日35度近くの気温です。水分補給と帽子などで暑さ対策は十分して下さい。
 よさこい楽しんで下さい(^o^)。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。 到着場所ですが、はりまや橋で降りない方が良いですよ。県民に大不評なはりまや橋バスターミナル物ができたんですが、はりまや橋からは大分かけ離れていますし、あの周りは特になにもないです。私もこの間松山からの高速バスを利用したんですが、はりまや橋に自転車を止めていたので、以前の所と思っていたらここに降ろされて!大分歩きました。乗り口は以前と同じ電鉄ターミナルビルがはりまや橋のバス停なんで乗り口はOKなんですが、ホテ...続きを読む

Q岡山⇔名古屋で一番安い交通手段を教えてください。

時間はあんまり気にしません。
青春18きっぷのように鈍行を乗り継いで行っても苦じゃないので。

現在私の知っている一番安い交通手段は青春18きっぷなのですが、
使用可能な期間が限定されていて、私の使用したい期間に使用できません。

何か良い交通手段はないでしょうか?

Aベストアンサー

岡山 → 姫路 JR \1,450
姫路で一旦降りて
姫路 → 三宮 JR \950

三宮 → 名古屋 名神ハイウェーバス \3,300 (往復割引だと \5,500/2)
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/

最安だと、合計\5,150

Q高知駅から中村まで行きたい

今月四万十川流域を観光に行こうと思っているのですが、中村までJRで片道4000円くらいかかりますよね。もう少しお手ごろな金額で行く方法は無いでしょうか・・。詳しい方いませんか?また、四万十では自転車を利用して、沈下橋や水車の里、トンボ公園を見ようと思っているのですが、他に穴場やお勧めのところがあればぜひ教えて欲しいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいいでしょう。
 特急列車は約2時間毎で所要時間も1時間40~50分くらいです。
 高知駅から中村駅まで、特急列車に片道のみの利用なら割引きっぷはないと思いますが、4日以内で往復特急列車利用ならANO.1さんが言うように「くろしおSきっぷ」往復券が大人一人往復で7,000円と約千円お得です。また二人で特急往復利用なら「くろしおSきっぷ」4枚回数券;4枚セットで13,600円を買うと、さらにお得です。
 高知駅から特急列車で中村へ行き、高知へ戻るのではなく、宿毛駅へ行き、宿毛から宇和島自動車の路線バスで宇和島駅へ出て、特急列車で松山駅へ向うのなら「四万十・宇和海フリーきっぷ」高知発松山着片道タイプ、自由席用を買うと、高知駅から中村、宿毛、宇和島経由で松山駅まで行って大人一人4,800円と大変お得です。有効期間は4日間ですし、窪川から宇和島へ予土線経由でもOKです。
 高知駅から中村駅だけを乗るのではなく、他にも四国内を特急列車をグリーン車等で移動するなら、JR四国全線+土佐くろしお鉄道全線4日間乗り放題の「四国グリーン紀行」2万円がお得で便利かもしれません。もし、あなたや同行者が誕生日の月に利用するなら「バースデーきっぷ」が同様内容で半額の1万円ですが、有効期間は1日短い3日間です。バースデーきっぷは購入時や利用時に誕生日のわかる書類が必要です。
 これら、JR四国独特のおトクなきっぷについては、JR四国ホームページの「おトクなきっぷ」を勉強してみてください。但し、おトクなきっぷは途中下車や変更などに制約があったりと、何かとリスクがある場合がありますからよく確認して利用しましょう。
 また、高知駅から2名以上で特急列車で中村駅まで行き、四万十川河口の下田にある「しまんといやしの里」で食事や入浴をして帰る特急列車で行く日帰りの旅(年末年始以外毎日設定)、駅長推薦「あじな散歩道(NO40:しまんといやしの里コース)」も、お一人往復特急列車代金込みで高知から8,900円とお得です。申し込みは3日前の18時までとなっていますし、人数に制限もありますから早めに申し込みましょう。基本は日帰りですが、追加料金でしまんといやしの里の四万十の宿で宿泊し1泊2日にすることも可能です。
 さらに、JR四国全線特急列車乗り放題にいろいろな宿の宿泊付の「四国途中下車の旅」という旅行商品もありますから、JR四国のホームページの「おすすめな旅」などで勉強してください。但し、これらのJR四国独特な商品は、本州のJRでは発売してない上に、内容もわからないと思いますので、JR四国に問い合わせて、インターネット予約の夢四国などで早めに申し込みきっぷを送ってもらうといいですよ。
JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいい...続きを読む

Q高知から沖縄まで出来るだけ安く行きたい。

20歳学生です。
来年の夏にしようと思っているのですが、沖縄に1人で10日から2週間くらい滞在したいと思っています。
高知(中部)から沖縄まで出来るだけ安く行く方法を、具体的な料金(目安でかまいません)などと共に教えてください。
飛行機よりフェリーの方が安いですよね?
それ以外の方法はありますか?
少し長めに時間がかかってもかまいません。

また、学割などが使えるかどうかもお教えいただければ助かります。

自分で調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
回答した時はスマホからでしたので参考のURLを載せることができませんでした。

挙げた料金は往復のバス・鉄道+航空運賃です。で、答え1の参考として
ANAのサイトのトップページ下にある「プレスリリース」で過去の金額が見れるのですが、
そこの7月から9月までの割引運賃のPDFが載っているページです。

https://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-012.html

このページの下のほうに割引種類・日付別にPDFがあり、7/12~8/2の一番割引率の高い
「旅割55」を例に取ると、
 高松 - 那覇 16,200円(一部の日17,200円)
 松山 - 那覇 15,700円(一部の日16,700円)
になります。8/3から8/20までは割引率の少ないタイプになってしまいます。お盆の時期は
殆ど割引が無い金額になります。

他の回答者さんも挙げていたスカイマークについてもおなじようにプレスリリースを見ると今年の
7月~9月までの各種割引運賃について載っていますので参考にしてください。

スカイマーク プレスリリース
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press.html

No.1で回答したものです。
回答した時はスマホからでしたので参考のURLを載せることができませんでした。

挙げた料金は往復のバス・鉄道+航空運賃です。で、答え1の参考として
ANAのサイトのトップページ下にある「プレスリリース」で過去の金額が見れるのですが、
そこの7月から9月までの割引運賃のPDFが載っているページです。

https://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-012.html

このページの下のほうに割引種類・日付別にPDFがあり、7/12~8/2の一番割引率の高い
「旅割55」を例に...続きを読む

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。


人気Q&Aランキング