プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生の息子が、D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーションを欲しがっています。
15歳以上が推奨年齢となっています。まだ息子は13歳なので、親としては許可したくありません。が、このゲームは「15歳以上推奨」であって、「禁止」ではないと、息子もなかなか納得しません。実際にこのゲームをした方は、どう思われますか?子供にプレイさせる前に、私がやってみて判断をすれば良いのかと思いますが、とてもそんな時間の余裕は無いので、お尋ねします。
このゲームは、エロゲーに分類されるゲームなのでしょうか?13歳の子がプレイしても、内容的に問題はないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーションはエロゲーではありません。


D.C.2P.S.はギャルゲーになります。
後、エロゲーなら確実に18禁に制限されます。
また、PS2などのハードでエロゲーは発売されていません。
エロゲーは基本PCです。
ただ、「D.C. II P.S.」は「D.C. II」のコンシューマー版です。
原作「D.C. II」についてはエロゲーになります。
D.C. IIからの変更点は以下になります。

キャラクターの新規追加。
既存キャラのHシーンのカット。
声優陣の一新(アニメ版の声優)。
従来のキャラの新規シナリオ・イベント絵追加。
新規挿入歌を追加。

ですので別に買ってあげてもいいと思います。
くれぐれも間違って原作を買わないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ「ダ・カーポ」でも、PC版とPS2版では違うんですね~。PS2版の次にPC版が欲しいと言った時には、要注意ですね。

原作が「エロゲー」という事なので、息子とも前向きに、そして慎重に話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 16:24

せいぜいキス・ちょっとしたお色気シーン程度ですよ、ギャルゲーなら


13歳ならぜんぜんOKでしょう。
それぐらいの歳なら、そういうものに興味をもっても普通ですし

また下手に禁止すると逆効果な気もします。
過保護になりすぎると、自分で何も考えられない人間になってしまうかも(さすがにそれは大げさに言いすぎですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13歳でもOKな内容なんですね。ありがとうございます。
キス程度なら、問題ないかな…? 彼もお年頃ということで…。親としてはちょっと寂しいですが、成長過程ということですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 16:32

分類に勘してはANo.1さんの回答の通り。


内容はせいぜい地上波で放送しているアニメ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地上波のアニメ程度ですか。それで対象が15歳以上になってしまうんですね。年齢の基準は難しいですね。

お礼日時:2008/07/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!