電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大阪出身ですが、大阪人って言い訳する人が多い気がします。
たまたま私の周りでそういう人が多いだけなんでしょうか。。

仕事で失敗すれば、「あんな会社、大阪では絶対通用せーへんわ。」
笑わしたつもりがウケなかったら「○○人には大阪人のお笑いがついて来られへんねん。」
運転してて割り込まれたら「あんなん大阪やったら許されへん。」

何かと「大阪ではあーだ。」「こーだ。」「大阪人やったらあーやぞ。」「こーやぞ。」
なんで地域差の違いのせいにするのでしょうか。

逆に、私は東京に赴任して出張で大阪に戻って間もないころ、仕事で分からないことがありました。
そのとき、ここぞとばかりに先輩が「お前東京で何教えてもらっててん!そんなんも知らんのか!」と、「大阪の方がすごいねん!」と言わんばかりに責めます。

もちろん全員とは限りません。”できる人”はそんなことしません。
でもこんなことで言い訳するのって大阪人しかいないと思いませんか?
ささいな疑問ですので、できるだけ簡潔に教えていただけましたらありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

言い訳というより、大阪の人は地元を愛し、個性や自分の意見を大切にしている印象を受けます。

それが、言い訳や頑固ととる人もいるでしょうが、私は大阪の人、好きです。道を聞いた時も、すごく親切に丁寧に教えてもらいましたし(笑)
    • 0