海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アナログ式(針タイプ)腕時計の自動巻きを初めて買いました。

リューズをいっぱいに巻いて保管しておいたらいつの間にか止まっていました。もっと動いてるかと思いましたが、案外早く終わってしまいますね。はめてる状態で自動巻上げされますが、なにもしない状態で長期保存すると動かなくなるなど寿命はあるのでしょうか?
また、巻き上げを最高にしても将来的に止まってしまうスパンは短くなるものなのでしょうか?
ご教授お願いします

A 回答 (1件)

自動巻とは腕に装着して時計が動くことによって、時計内部のひげぜんまいを巻きます。

これが時計を動かすためのエネルギーになります。
ですから腕とかにはめずにほおって置けば、ぜんまいがなくなり時計は止まります。また時計を動かしてやればぜんまいは巻かれ、時計は動き出します。ですから基本的に自動巻きの腕時計は腕にはめていたほうがいいのです。しかし時計の性能にもよりますがぜんまいの能力は少しづつ劣化していきます。そのうち蓄えられるエネルギーは少なくなっていき、止まるまでのスパンは短くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました