アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度離婚する予定の者です。子供はおりません。
再婚も数年以内にしようと考えております。
女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか?
戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、
いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも
苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と
思っていました。
しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に
私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり
相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと
ちょっと悩み始めてしまいました。
一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか?
それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他人から見ると、離婚した後に現姓を名乗り続ける方が不思議な気がします。


お子さんが大きかったりするなどあるかとは思いますが、それでも再婚の可能性があるのなら旧姓に戻した方がいいのではと思えるのですよね。

再婚の可能性があるということは、その未来の夫となるひととの家族との関わりがでてくるわけで。
その女性が再婚ってあるだけでも、抵抗ありますよね。(離婚再婚当たり前の家系ならともかく現実はそんなものです)
それでも自分の息子が望むひとなら受け入れたとします。
でも、相手の女性の姓が自分の両親と違う姓・・・これは違和感ありです。
再婚時、披露宴をすることになったとき、両家の名前どう書きます?
従来ながらの形式を望まれる家の人と縁があるかもしれないのですから。

離婚する今、手続きがいろいろあって面倒くさいのはよくわかりますが、一時のことです。
周りの人々の反応も一時のこと・・・ここで現夫の姓でずっと居続ける方が違和感がありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの設定が悪く、今日までご回答を見られませんでした。
早々に回答いただいていたのに、誠に申し訳ありませんでした。
yukko52さんのおっしゃる通りですね。
披露宴をするときに、自分の両親と姓が違うとなると相手方も違和感がありますよね。
離婚時の手続きは大変だと思いますが、ほんと一時のことですね。
未来のことを考えるとその通りだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 18:40

私は旧姓に戻しました。

子供は時期を見て変更しました。離婚した後まで姓を変えないのは 世間体が気になる方が多い気がします
叉 自分は良いとして 相手が再婚する場合も有り得ます 元旦那の新妻も良い気はしないかなと。貴方自身も再婚予定なら 旧姓に戻る事をお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、PCの設定が悪く
見られませんでした。誠に申し訳ありませんでした。

叉 自分は良いとして 相手が再婚する場合も有り得ます 元旦那の新妻も良い気はしないかなと。
  考えてもいなかったです。おっしゃる通りだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。
旧姓に戻すことにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 18:45

離婚経験者(♂)です。



離婚した相手も少し悩んでいましたが、結果的には前の苗字に戻していました。

個人的には今の姓と決別した方が、精神的にスッキリいくと思うのですがどうでしょうか。 男としても、今の苗字で生活を継続されるのは複雑な思いがあると思います。

私の知人は、子持ちで離婚し、離婚後も現姓を名乗り続け、更に再婚しました。私はその方の3つの苗字を知っているわけです。
そういう方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいていたのに、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。PCの設定が悪く、今日まで見られませんでした。

「個人的には今の姓と決別した方が、精神的にスッキリいくと思うのですがどうでしょうか。 男としても、今の苗字で生活を継続されるのは複雑な思いがあると思います。」

今の姓と決別すれば、確かに気持もすっきりいくと思いますね。今の生活に決別できるような気がします。
男性の立場からしても、複雑な思いはあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
旧姓に戻すことにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 18:53

 こんにちは。



>女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか?

・お子さんがおられない場合は,旧姓に戻られる方が多かったように記憶しています。

>戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。

・離婚届をされますと,必ず戸籍に×がつきます。離婚届をされると,婚姻時の戸籍から除籍されて,別の戸籍に移るわけですが,除籍される際に×で抹消されます。
 ちなみに,×が付くのは婚姻時の戸籍ですから,離婚後のkorimasanさんの戸籍に×が付くわけではないです。

>なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と思っていました。

・婚姻時に姓を変えた方は,離婚により旧姓に戻るのが原則ですが,その例外が「戸籍法77条の2の届」の提出により婚姻時の姓を名乗ることです。
 この制度の趣旨は,お書きのような「いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも苗字が変わったことを言わなければならない手間は省ける」ということを主眼としています。
 つまり,お考えのことは,この制度(婚姻時の姓を名乗れる制度)に合致しているとは言えます。

>しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うとちょっと悩み始めてしまいました。
一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか?
それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか?

・先にも書きましたが,お子さんがおられない場合は旧姓に戻られる方が多かったように思います。
 ちなみに,旧姓に戻られる場合は,元の戸籍(父母の戸籍)に戻ることもできますし,一人で新しい戸籍を作ることもできます。

・一方,お子さんがおられる場合は,婚姻時の姓を名乗る方が多かったように思います。お母さんがお子さんを引き取る方が多いのですが,お母さんが旧姓に戻られると,お子さんも姓を変えることになりますから,お子さんが学校に通っておられる場合など,お子さんの姓を変えたくないと言うのが理由のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、PCの設定が悪く
今日まで回答を見られませんでした。誠に申し訳ありませんでした。

「ちなみに,×が付くのは婚姻時の戸籍ですから,離婚後のkorimasanさんの戸籍に×が付くわけではないです。」

このことは、初めて知りました。一安心しました。

懇切丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。
一人悩んでいましたが、旧姓に戻そうと思いました。
手続きが大変なのと、世間体を気にしてしまいますが
一時のことと我慢していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!