【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper89386.wav
↑のように1弦の12F~辺りから共振がひどく悩んでいます。
上のものは3弦、2弦、1弦と12Fを順に弾いたものです。
1弦の場合のみ他に比べて随分音の調子が違うのがわかると思います。
素人ながらネットの情報を頼りに弦高の調節をしてみましたが
少し高めにしても、低めにしてもチューニングを合わせると上のような
症状が出ます。何か良い対処法はありますでしょうか。
詳しい方、専門の方などご覧頂きましたらよろしくお願いします。
*ギターはIbanezのRG1570-SDBで10ヶ月程前購入したものです

A 回答 (2件)

こんばんは。


楽器のトラブル、イヤですね。

症状は最近になって現れましたか?

購入当初に症状がなかったのであれば、
季節柄、ネックの変形がもっとも怪しいと思われます。
購入した楽器店が信用できるのであれば、
持って行って直してもらいましょう。
調整の程度やサービスによってはその場でやってくれると思います。

それと試しに、弦高はそのまま、チューニングを少し高めに
(弦が切れない程度に)して問題のポジションで弾いてみてください。
症状が現れなくなったのであれば、ネックの変形に加えて、
フレットの不良も考えられます。
特定のフレットが出っ張りすぎている等して、
弦の振動を妨げているのかもしれません。
その場合、フレットを削るか打ち込むかして調整が必要です。

どちらにせよ、ご自身で行うのはお奨めしませんので、
ご購入されたお店か、お近くのお店へ持ち込んで相談してみてください。

早く直るといいですね。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に弦を張り替えると幾分症状が治まりました
弦の錆付きの影響が1弦に特に現れていた様です
しばらく様子を見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/29 05:00

弦高調整してもダメであればネックの反りを調べましょう。


ネックの調整は非常に難しいので、自分でやる事はあまりおすすめ出来ません。
あとは細い弦を張ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/07/29 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング