人生で一番思い出に残ってる靴

スモーカーに質問します。
タール1 ニコチン0.1がありますが、HPで見ると、そういう
低いたばこは、フィルターの穴が多くガンになりやすいと書いてありますが気にしなくていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.koumatsuba.zansu.com/tabako/simyurati …
そんな嘘臭いデータに踊らされるのはばかばかしい
又は、
そんなくだらない事はどうでもいいと思っている
の、いずれかだと思います。

そのようなデータを見せる場合は、「どのような条件でデータを取ったのか」を提示することが重要です。
12人の肺がん患者に喫煙した事があるかどうかを調べました。結果は喫煙者の割合が5倍と言う結果になりました。
と言うのと、
1万人の肺がん患者に喫煙した事があるかどうかを調べました。結果は喫煙者の割合が5倍と言う結果になりました。
と言うのではデータの信頼性がまるで違います。
また、このデータだけでは「喫煙者はタバコを吸わない人の5倍肺ガンになりやすい」とは言えません。
たとえば、ランダムに選んだ日本人にまったく同じ質問をして帰った答えが吸った人と吸わなかった人の割合が5:1であるならば、喫煙と肺ガンには何の関連性も無いと言えるでしょう。

タバコがガンの原因と言う事の説明の多くには、このような測定条件がありません。
つまり、何らかの見せられない事情があると想像出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガンとたばこはあまり関係ないですね!!!
確かに、統計は適当すぎます。
甘いものも食べすぎは毒だけど、たばこも適当ならリフレッシュには
なるでしょうねえ、バランスが大切ですね

たばこと健康障害の相関関係はデータと出ていますが(ここで注意は相関関係だけであって因果関係は全く解明していません。

高タールたばこと低タールタバコによるがんの相関関係はひとつもでていません。歴史が浅いのと、銘柄をひとつに絞った長期データがないので健康被害がデータに出ないのです。

メーカーだって、低タールたばこは健康に優しい為に開発した訳ではなく、軽い吸い口、つまり味のバリエーションとして開発していますから。次はドライがきっとでますよ。
不安なら吸わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アジのバリエーションですかあ
なるほど、気分によっては軽いのやら重いのやらに変えたくなりますね
ドライ期待してます。まあ健康には全く関係ないことはスモーカーさんがご存知ですから・・・非喫煙者の非難は全くの妄想ですね(笑)