dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かなりの数の小蟻〔1ミリ以下のほんとに小さい蟻です)が食卓テーブルの上に出てきて弱っております。夏になるとでてきます。市販の蟻駆除の薬を試みましたがうまくゆきません。小蟻は集団で時々降って湧いたように出てきます。今は、その都度、粘着テープで小蟻をくっ付けて取り除くというイタチごっこを余儀なくされています。ほかに効果的な駆除方法等ご存知でしたら教えて下さい。以上

A 回答 (3件)

元から断たなきゃ駄目。



10CM四方の紙をセロテープでしっかりと貼り付ける。
適量の砂糖を紙の中央付近に置く。
蟻の巣を突き止める。
ノズル式の噴霧タイプの殺虫剤で徹底的に蟻の巣を攻撃する。
ゴキブリ用の殺虫剤が効果あると思います。
それでも出てくるようなら、
薬局で販売されている「蟻の巣コロリ」を使う。
    • good
    • 6

アリがどこから侵入しているかが重要です。

小さいアリの場合通り道を探すだけでも苦労しますが侵入ポイントさえわかれば市販品でも駆除できる場合があります。スーパーアリの巣コロリなどの顆粒と液状の「2タイプ」の毒エサが入った駆除剤が比較的どの種類のアリにも効果が期待できます。通り道に毒エサを設置するだけです。ただし、スプレー式の殺虫剤と併用してしまうと効果が出にくいため毒エサを使用するときは必ず単体で使用する必要があります。また1mm以下のアリとのことですが、もしかすると他の昆虫の可能性も考えられます。室内に侵入するアリ類で小型のものでも、ヒメアリで2mm程度の大きさがあります。そのため他に考えられるのは、チャタテムシなどの小型昆虫です。チャタテムシの場合、湿った場所やホコリが溜まりやすい室内に発生します。カビを食べて繁殖するため、カビが発生しないように室内の乾燥を徹底することが非常に重要です。いずれにしても、発生が止まらないようでしたら、専門の業者に調査してもらうのも一つの手です。
    • good
    • 1

蟻の侵入経路は分かっていますか?


侵入経路付近にチョークで線を盛り上がるほどしっかりと書いてください。
蟻は石灰が嫌いなので、その石灰の上を越えてまで家に侵入してこないようです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!