【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

エストレアに乗っている大学生です。
最近セルモーターが回らなくなり、スターターリレーを交換したら直りました。しかし、交換した後1週間ぐらいは問題がなかったのですが、またセルスイッチを押してもうんともすんともいわなくなってしまいました。
交換したリレーはオークションにて購入した中古品だったのですが、原因はやはりリレーしかないでしょうか?(新品のリレーが見つからなく、しょうがなく中古を購入しました)
そうだとしたら流用できる他のバイクのリレーはありますか?

ちなみにバッテリーは充電して12.4Vありますし、リレーを通さず直結した場合には問題なくセルは回ります。もちろんキルスイッチがOFFになっていたということもありません。
リレー内部の針の固着が原因かと思ってリレーを軽く木づちで叩いてみましたが効果なしでした。
バイクは97年式で、バッテリーは04年に交換してます。

どうかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元々付いていたやつが故障したということは中古のも同じように故障する可能性は大きいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういわれてみると、段々疑わしくなってきました。バイクの構造上、長年使っているとリレーに過度の負担をかけてしまうのかもしれません。
no.1, 2の方々からご指摘の通りセルスイッチだけ再点検した後に、カワサキを扱っているバイク屋にもっていってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 19:04

こんにちは。



疑う場所の提案です。

1.スターターボタンの接触不良
2.ブレーキを握らないと掛からないタイプの場合、ブレーキスイッチの接触不良
3.サイドスタンドを立てていると掛からないタイプの場合、サイドスタンドスイッチの接触不良

以上 思いついた所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2と3については、エストレアはあてはまらないタイプなので、これまた違いました。
1について再度点検してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/23 18:59

セルスイッチの接触不良と言うことは無いですか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど確かめてみましたが大丈夫でした。一応コンタクトスプレーを吹いておきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qスターターリレーを交換しましたが、セルが回りません

ドラッグスター250に乗っています。
最近、キルスイッチを押してもエンジンがかからなくなりました。
セルが回っていないので、スターターリレーを交換してみましたが。。。スターターリレーがキュルキュル苦しそうにうなっており電装品関係本当に分からないので絶望しています。

古いスターターリレーからコネクターを抜く際に、電極が錆びており、固まってしまっていました。磨いてからさしたほうが良かったのかもしれません。

とりあえず、スターターリレーがカチカチなる状態にまでしたいのですが、交換の際に注意すべきだった事があれば教えてください。

ちなみに、カチカチはなりませんが、ランプ類は全て付いています。

Aベストアンサー

>モーター側の電圧が1.5V
バッテリーは2V程度の電池が5~6個直列になった物なので放電状態でも5~6Vあるはず。測る場所、やり方が間違っていませんか?
ドラッグスターではないですがヤマハバイクのサービスマニュアル見るとスタータリレーを作動させるための条件があってそれが正常でないと作動させない様にしている回路が組まれています。それはニュートラルSWやオイルゲージなどです。それが動作できる条件になっていないからスタータリレーが作動しないのだと思います。これはサービスマニュアルを見ながらでないと確認は難しい。

Qセルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

こんばんば。
ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。)
セルスイッチを押してもモーターが回りません。
※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。
セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。
そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。
http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html
(1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか?

それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。

また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9~10Vあれば動作する部品で
長期放置だと固着したり壊れる場合があります。

その他で多いのは、ターミナルの接触不良
バッテリーのマイナス端子からボディやシリンダーに
いく配線の腐食や接触不良などもあります。
キーONで電装やランプが点灯しても、接触が
不十分だと大電流を必要とするためセルモーターは回らない
リレーがカカカカってしか動作しない例も
ありました。

中には特殊な車種、構造のものもあるので
本気でレストアするなら車種くらいは提示するか
サービスマニュアル購入たほうがいいですよ。
そこにリレー以外の電装のチェック方法や始動不能の場合の
フローチャート、配線図も詳しく書いてあるので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248608007

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qスターターが回りません。

ホンダXLディグリーです。スタータースイッチを入れると、リレーというかマグネットスイッチというかよくわかりませんが、そこのところで”カッチ、カッチ”と音がするだけで、スターターモーターが回りません。
これはモーターの故障でしょうか?それともスイッチの故障でしょうか?それとも他に原因が・・・?

Aベストアンサー

既出以外の原因として考えられるものとして、
1.ヒューズ切れ
2.セルモーターの固着

が考えられます。
スターターモーター用ヒューズを確認してください。場所は分かりませんが、XRでは左サイドカバーの中にあるようです。
購入したときの取扱説明書に確認手順が書いてあります。

2セルモーターが固着している場合は、セルを回しながら、セルモーターをハンマーでどついてください。

まずはヒューズの確認をお願いします。

Qセルモーターが回らなくなり、困っています。

2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。
ワッシャーもたくさん入っているので
再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。
で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。
ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。
+側が減っていると思われます。
それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。
急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1)
を頼んでおくと良いです。
モーターは進化のない作りですので
部品欠品もないはずです。

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Qセルがたまに反応しない

毎度お世話になっております。

質問内容ですが、題名で分かるように、セルスターターボタンを押しても、たまに全く何の反応をしなくなる事があります。
何回もボタンを押したり、少しバイクを前に押しながらボタンを押すと、エンジンが掛かります。
反応があった時には、エンジンは一発で始動します。
冬の間は、殆ど毎日と言って良いほどバイクに乗っていたので、バッテリーは大丈夫だと思います。

どういった故障原因が考えられますでしょうか?
先ほど述べた、少しバイクを押しながらボタンを押すと、反応が良いように思う、というのが、かなりのヒントになると思うのですが、どうでしょう。

それともう一点、
鍵を鍵穴にさしても、上手く回らない事があります。
無理やりにまわすと、鍵が変形したりして困っていますが、どうすればスムーズに鍵をまわすことができるでしょうか?
メットホルダーの鍵や、シートの鍵等は簡単に回るのですが。

以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セルスイッチが反応しない場合
・セルスイッチ内部の接触不良
車種により
・クラッチのセーフティスイッチの接触不良
・セルリレーの不調
等が多いです
この中で、車体を押しながら・・・といった所に関係する部位はありません
スイッチ内部の接触不良であった場合、スイッチを何度か操作したり衝撃を与えることによって接触する場合があります
次回現象が再現したときに、叩くと正常動作するようになる場所を探してみてください

尚、キーシリンダーの件は内部の錆びや埃等の異物が原因と思われます
キーシリンダ用のシリコン粉末等もありますが、とりあえずシリコンスプレーで内部を洗い流してみましょう
ただ、シリコンスプレーは長持ちしないのでこまめに注油するか、昔ながらの方法では鉛筆の芯を細かく削った粉をシリンダー内部にまぶす(極小粒子の潤滑剤となります)という手法があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング