プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者です。お願いします。

下記のように最終セルのアドレスを取得し、セル範囲を選択したいのですがたのですが、エラーが出てしまいます。どなたか助けてください。

ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Activate
l = ActiveCell.Column 'アクティブセルの列番号
d = ActiveCell.Row 'アクティブセルの行番号
ad = ActiveCell.Address 'アクティブセルのアドレス

Range("A1:ad").Select

A 回答 (2件)

Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)を使うことに対し、理解して使ってますか。

色々な場合を考えると危険があるように推測する。
http://www.keep-on.com/excelyou/2001lng4/200101/ …
参照
ーー
CTRL+SHIFT+*の操作に当たる
Selection.CurrentRegion.Select
などを考えては。
ただSelectionするセルを適当に決めないとダメだが。
確実にデータがある、データの塊の中の1セルなどを決められる
ことが必要で、(例えば項目見出しの入ったセル)それをSelectする必要があるが。
--
初心者の場合
A手法を習得ーー>こりゃいいわ、とBの場合に飛びついてAの手法を応用 するのだが
Bの場合の最適な手法Cは別に無いか?を考えるのも進歩に必要。
Aの手法を使える、前提になっている事項に気を配ることも
大切。
    • 0
この回答へのお礼

時間がなかったので、本日試すことが出来ませんでしたが、近日中に確認してみます。
お礼を先に書きたかったので先に記載させていただきます。ありがとうございました。

変数を""の中に記述してもその変数が保持する値にはなりません

Range("A1:" & ad ).Select
といった具合に 変数を""の外に追い出して &演算子で連結しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。