あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

結婚16年目の30代後半の夫婦です。
夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので
3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり
その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。
(今までに離婚話が2度ほどありましたが)
ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから
あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ
仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます)
この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が
かかるようになり夫も休みがちなため
生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが
ムリなので正社員の仕事を探している最中です。

夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると
思い一切文句も言わず明るくふるまっています。
今それがとても辛いんです。

夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか?
夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。
私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし
今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが
その時も数日休んだだけで職場復帰してました。
(もちろん働かないとお給料が減るからです)

こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。
でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、
でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。
うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく
働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と
悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。

もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で
「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか
言われてきたんです。

今、それが出来ずに一人悶々としています。
生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・

どうたら頑張れることが出来ますか?
どうしたら自分の気持ちが晴れますか?
今のままでは夫に対して優しく出来ません。
すごく疲れました。どうにかしたいです。
教えて下さい。

長文、乱文申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。


お礼 ありがとうございました。
お礼文の中にひとつ気になる部分がありました。

>ただ障害年金の方はダメでした。
 11年も病んでますが全く働けない状態ではないので無理だそうです。

これ、誰に言われましたか?変ですね・・・障害者年金の受給資格の中に
「全く労働できない状態であること」というのはありませんよ。
3級に該当する項目では、
・精神又は神経系統に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に
 著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの
・傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、
 労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要と
 する程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの

2級に該当する項目では、
・精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの
・身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合で
 あって、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの

とあります。実際よくわからない表現ではありますが、全く働けない
ものとは謳ってありません。

参考URLを貼っておきます。このページ以外にも参考になる部分が
ありますので、読んでみてください。

参考URL:http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/sho …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。

以前かかっていた精神科の先生に相談したことがあったんですが
「あ~、あなたんちのご主人の症状では全くダメだね~」
と言われ、障害年金を請求出来る患者さんはもっとひどい状態じゃないと
無理なんだ・・・とそこですぐ諦めていました。

もう一度今の主治医と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:36

まずご主人の治療の件ですが、


長引いているということで、きになりました。

ときどきややハイになったり、やる気が妙に出てきたり、
睡眠が短時間でも元気でいられてしまう(寝たいのに眠れないのではなく)
怒りっぽい
等の症状がでている時期はないでしょうか。

これだけで治療がまるで違って来る可能性があります。

というのも単極うつではなく、双極II型(躁うつの躁が軽い)を考えなければならないからです。
この場合抗うつ剤ではなく(使う場合もありますが)、なにより気分安定剤が必要になります。
(リーマス、テグレトール、デパケンなど)

上記のような軽躁状態がないかどうか、丹念に振り返ってみてください。
心当たりがあれば精神科医にぶつけてください。
かなり見逃されている事例が多く、そのため適切な治療になっておらず、
こじらせてしまっているとききます。

また、鬱病エピソードの症状で、
1)不眠ではなく過眠、
2)好きなことに関しては元気が出る
3)褒められると一時的に回復する
4)夕方調子が悪い
等の場合は、「非定型うつ」といいます。

典型的なうつは好きなことに関しても興味が持てない、
褒められても感情が動かない、
朝調子が悪く夕方回復、等の特徴があります。

非定型の場合にも、やはり双極ii型が隠れていたり、
そうでなくても非定型なりの治療が必要になる場合があります。

また、セカンドオピニオンを求めることもいいと思います。

私は独身・単身の双極II型なので、夫婦のことはよくわかりません。
が、本を読んだりして得た知識で書きますと、

精神療法も重要だと思います。
精神科では十分時間がとれないでしょうから、紹介してもらって
臨床心理士のカウンセリングを受けてはどうでしょう。
その際、夫婦でカウンセリングを受けるといいと思います。

ときには精神科の診察に同行し、主治医から話を聞くのも有益かと思います。

書籍では、家族ができることについては
・うつからの社会復帰ガイド うつ・気分障害協会 岩波アクティブ文庫115
(本人が毎日症状をチェックして、悪化の兆候をつかみ早期に対策を立てるテクニック等も載っています)
・「うつ」と「躁」の教科書 大野裕 監訳 紀伊國屋書店
(家族の対応について書いてある章があります)
あたりを参照されるといいかと思います。

また、病気の知識をつけると、「あれ、おかしい」と気が付いて主治医に確認したくなることもあります。
前掲書にも家族が病気を知ることの意義が書かれています。

このためには
うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
もいいと思います。単極鬱と、双極II型をいっぺんに学べます。

症例(豊富です!)に着目し、どういう症状が出るのか、思い当たる節はないか、
また薬に着目し、どんな薬を使うのか、
気分障害はどういう心の仕組みで起こっているか、
注意を払って読んでみるといいかと思います。
さらにこの本は現代の文脈において気分障害はどうなっているか、
というような突っ込んだ話までいきつきます。
手ごわいですが、一読の価値はあります。
(私自身には現代のうつ、双極II型治療のバイブル的存在です)

それと、あまり気が滅入っているようなら、あなた様も抑鬱状態に陥ってしまっている恐れがありますので、
精神科でご相談されるとよろしいかと思います。
(家族が統合失調という場合に対応に疲弊して鬱に陥ってしまう事例を身近に数組みてきました)

お役に立てればいいのですが…
    • good
    • 19
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

うつ病だ、と診断されて3年ぐらいたった時に若干ですが躁状態が
出た時もありまして(本人は気付いてなかったです)
それに関しては治療してもらってました。
一時期、これでもか、と言うぐらいうつに関する本を読み漁りましたが
それを自分で吸収することが出来ずに中途半端になっていました。

また紹介していただいた本を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:43

うつ歴5年の妻です。


うつ病の配偶者を支えるってこんなに大変なことなんだなぁと
考えさせられました。
私ももっともっと夫に感謝しなくてはならないと思いました。

私も最初は軽いうつだと診断されましたが、
全然良くならず、今では難治性うつと言われています。
精神疾患ってすぐに良くなる人もいらっしゃいますが、
長い人は長いですよね。
本当に長い長い道のりで私も悲観的になる時があります。

社会的な支援について、下で言われていることのほかに
2つ思い当たるので書かせてください。
・健康保険の傷病手当金
 社会保険完備の会社にお勤めなら、会社を休み始めてから4日後から
 お給料の2/3が支払われるものです。
 たぶん期間は1年半ですが、遡っての請求もできるはずです。
・障害者手帳
 障害年金には該当しないとのことですが、
 年金と手帳の診断基準は違うそうで、手帳の方が若干基準が甘いらしいことを聞きます。
 役所で申請できます。
 これが通れば、所得税・住民税の減免ができるほか、
 携帯電話の基本料の割引や、都バスなど自治体が運営する乗り物がただになったり、
 美術館や映画などもタダになったりするそうです。
 (映画は割引だったかも・・)

それとこれは社会的な支援ではありませんが、
医師や薬局に「ジェネリック医薬品」を出してもらうよう
相談することもできます。
自立支援を使っていると1割なので、ジェネリック(効き目は同じだけど安い薬)にしても、何十円かしか変わりませんが、
ずっと必要なものですしね。

うつ病の患者だけでなく、患者を支える家族にも
「頑張って」は禁句だって言います。
とっても頑張っていらっしゃいますよ。
(支えてもらっている私が言うなって感じですが・・汗)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

うちと逆のパターンになるんですね。
いろいろと「仕方がないこと」とは頭で思っているんですが
この先、明るいゴールがあるんだろうか・・・?と
不安感がいっぱいになってしまいます。

障害年金以外は実行していますが
もう一度、主治医と相談して年金の方を手続きしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 00:31

今まで本当にお疲れ様でした。


いろんな事をひとりで抱えて、本当に大変だったと思います。
今まで貴女一人で抱えてきて、飽和状態になってしまったんだなと思います。
それにしても、よく相談してくれましたね。
適切な解答になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきます。
僕は地方公務員で、障害者福祉を担当しておりました。
もう既にしているかもしれませんが、これからは公的な制度を利用しましょう。
具体的には、自立支援医療制度です。精神疾患で通院する場合、医療費の自己負担が一部で済みます。
それと、障害年金は受給されてますか?手続きがまだなら、ぜひすすめて
みて下さい。確実に支給されるかはわかりませんが、11年も病んでいらっしゃる
なら、受給できる可能性が高いと思います。
2級で年額78万程度、1級で年額90万ちょっとが受給できます。
もし受給できれば、この分を貯蓄に回すことも不可能ではないと思います。

精神疾患は傍目ではなかなか理解されません。これからも辛いことが多いと
思います。頑張っても頑張りきれない時もあるでしょう。
そんな時はまたここに悩みを綴ってみて下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど下のお礼にも書きましたが自立支援医療制度は受けております。
ただ障害年金の方はダメでした。
11年も病んでますが全く働けない状態ではないので無理だそうです。

自分でいっぱいいっぱいになり誰かに聞いて欲しい!とこちらに相談しましたが
こんなに親身になって励ましてもらえるなんて思ってもみなかったので感激しております。

また辛くなった時、お力になっていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:31

こんにちは。



質問文を読ませていただいて涙が出てきました。

私の父親は私が中学生頃から鬱になり10年以上たった今では、だいぶよくはなったものの完治はしていません。
その父親を支え、がんばってきた母と質問文が重なり「本当は母も同じくらい悩んでいたのかな」と思ってしまって。。

父は鬱が原因で仕事が長続きしなかったり、職場でも仕事がスムーズにこなせなかったのもありクビに、なんてこともよくありました。
そのためほとんど母の収入(パート)で生活していました。
父がご近所へも迷惑をかけたこともあったんですが、鬱に理解がなく(理解しろというほうが無理かもしれませんが)心ない言葉に私には言いませんでしたが母は傷ついていました。
質問者様もおっしゃっていますが仕事を休めばその分収入が減ります。
ましてやお子さんが中学生、高校生となるとお金は本当にかかりますよね。
でも近所の人達は
「もっとご主人のそばにいてあげなきゃ」
「お金よりもっと大事なものがあるんじゃない?」
と母なりにがんばっているのに家庭の事情も知らないで言いたい放題の近所でした。
お金より大事なもの。私たちみんなそれくらいわかっていました。
それでも、父が若くして買った土地や建物を守ってあげたい、私たち子供を学校へ行かせてあげたい、と母は毎日必死でした。
それでも母は子供の前では一切弱音は吐きませんでした。
ときには父に些細なことで口うるさくなったりしているときはありましたが。。。
でも・・・顔を見れば「疲れてるんだな」ってわかりました。
中学生にもなれば見てわかります。
きっと質問者様のお子さんもわかっていると思います。

そしてご主人もわかっていると思います。
でも、どこかで息抜きをしないと質問者様も鬱になる可能性もあるしご主人もさらに「自分のせいで・・」と思ってしまうかも。

母が頑張ってこれたのは、昔からやっている趣味がありそこには気心知れた友達がいたからだと思います。
その友達にも父のことは言ってなかったようですが、趣味もできて友達にも会えることが母にとってよかったんだと思います。
私も気晴らしになればどんどん行ってほしかったのでそういう日は夕飯の後片付けをしたり少しではありますが手伝いをしました。

ですのでお子さんに甘えてみてはどうですか?
「友達と会ってきたいけどいいかな?」とか、家事を少し手伝ってもらうとか。

最近になって知ったことは、私の母も父との離婚を考えたと言っていました。
でも、ここで別れてしまったら誰が旦那のことを見るのか、と思いとどまったようです。
それを聞いたとき、母のいないところで泣きました。
「そこまで辛かったんだ」「なんでもっと弱音を言ってくれなかったんだ」「もっと何かしてあげられたんじゃないか」
いろんな思いがグルグルしていました。

どうか、一人ですべてを背負い込まないでお子さんに甘えてください。
がんばってきたお母さんの姿を見てきたんですもの、きっとわかってくれるはずです。
質問者様が少しでも気晴らしができれば、気持ちに余裕ができてご主人にも以前のように優しくできるんではないでしょうか。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで、子供にちゃんと向き合って本当のことを話したことがありませんでした。
うちの子たちもma-7057さんのように考えてくれるんだろうか?と
思います。
子供たちは順番に晩御飯の片付けを全てしてくれます。
次の日のお米もセットしてくれます。
これは私、夫が「して」と命令したわけじゃなく自分から進んでしてくれるようになりました。
今思えばお母さんが大変そう、と思ってくれたからだと思います。
こういう些細な手助けがありがたいんですけどね。
子供たちのためにも余裕のない母であるより安心できるような母でいたいと思います。
暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:24

 11年の闘病で気になるのは、精神福祉手帳とか公的な支援をどうされて居るんですか。


 仕事も恐らく付かれないともなれば即生活にも困る、そんな記載が無いので質問者さん呟きにの聞こえますが、私も元はDVから来るPTSD有る身ですので、心療内科で投薬管理しながら生活しています、正常値を保つ努力は当然です、ニュートラル状態をキープ出来る様に投薬は変更は常に有ります。
 鬱で何処かに逃げたい思いになるネガティブ傾向は性分ですし、私もそれは常々思う課題です、その曖昧なもどかしさが鬱状態では常に襲う感情の起伏その物です。
 質問者さんも逃げたと思いでしょうが、逃げ切れずに苦しむのも当患者自身なのです。
 いらっと来る思いこそが、鬱には厳しい追い込みです。
 投薬管理で量が増える問題も家族間の関与は多いに有ります、貴方が逃げたと思うなら、鬱は最後は自殺です。
 脅迫でも有りません、病気を知らないからこうした思いで質問が出せると思うのです、実際の鬱で苦しみ家族会とかで身の回り話を聞いた過去が有りますか。
 恐らく知らないと思います、貴方も苦しいだろうが、旦那さんはそれ以上に苦しいと言う事です。 
鬱は感情障害ですので、自己認知は理解はできます、しかし統合失調症は人格障害ですので、自己認知が出来ないと幻覚。幻聴で苦しむ妄想の世界でもう一人の自分と戦う自分の中でも戦いその物にもなり、人格崩壊で日常生活出来ない事例はこの人格が破壊される病気事態が違うと言う事です。
 話を戻しますが、感情障害は治せるが統合は完治が難しいと言う事の認識、治すも悪化させるのももちろん己自身が病気に逃げないで戦う事ですが、家族の退き腰を理解出来ますので、何処まで理解して来てくれるか・・・・
 私は相当荒療治で治していますが、治せない方はそれだけ病気事態が重いかも知れません、治すのも己の覚悟次第ですが。
 20年以上抱える課題ですので、真実苦しい戦いです。PTSDとはそんな病気ですが・・・・(DVから来るモラハラが元の誘因です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …
 
 
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自立支援医療制度は受けております。
障害年金の方は残念ながら受けれない状態だそうです。
確かにうつ病本人の本当の辛さは私には分かってないかも知れません。
でもこのことでいろんなうつ病患者さん、他の精神疾患の方の生の声も
聞く機会は多々ありました。
一番酷い状態の時に夫は包丁を持ち出した時もあります。
完璧に100%うつの苦痛を理解しようとは思いません。と言うか私には出来ません。
どうしたら夫が、子供が、家族が普通の生活が送れるか、ただそれだけです。
夫自身もごめん、ごめんと言いますが私はそれに答えるだけです。
まだまだ勉強不足なのは分かってます。
辛いのは本人なんだというのも分かっています。
逃げたい、正直そう思っていたからこそこんな相談が出来たのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:14

本当にお疲れ様です。


でも私は離婚だけはしないで欲しいと思います。
きっと離婚されるとご主人様の病気は悪化の一路をたどると思います。
それを見てみぬふりしながら母子だけで生活しても空虚な気がするのです。
大変な旦那様かもしれませんが、離婚した友人から聞くには、それでも家族でいることで守られることがたくさんあったことにその後に気づいたということ。
私の姉は、旦那様が長期出張で急に精神不安定に。。。
今まで、ないがしろにしていたのですが、男性が出入りする家は空気がちがい守られるのだとか。
防犯役にもなってもらえているわけですし。
旦那様の存在すること自体で無意識守られていることってあると思います。

私が何も言えませんが、今を保ちつつ何か良案をと思います。
大変かもしれませんがいつかよかったと思える日までがんばってほしいです。
子供さんにも何らかの助けをお願いされてみてはいかがでしょうか?
学費は奨学金制度に頼ったり、国や市の相談施設で最大限に援助を受けて
双方のご両親や親戚、心許せる友人などの協力も得て週に一度でも泊まりにきてもらったり、また、colorful07様も骨休めに週に一度でも実家や親戚宅に泊まりにいけたらと思うのです。
日常が少し変るだけで随分と気分転換になります。
友人にうつ病の人がいるのですが、親戚など泊まりにきてもらえると家族にも大変気分が違ってくるようですし良いかと思います。

うつ病の友人は、「元気なときは平坦な道を普通に歩いていたのが、病気になって極度な上り坂を四輪車で上るようにつらい。同じ1メートルを進むのに本人は全く努力や負担が違うけど周りからはまったくそれがわからない。それがまたつらい。」のだそうです。

ご主人様は、本当に見えないつらさに苦しんでおられると思います。
家族だけが支えなのでは、と思います。
経済的には子供さんが働かれるようになると少し楽になれると思うので何とかできていければと思います。
・・・勝手な回答でごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までにいろんなことを試してきましたがまだまだ夫が病気を隠したい気持ちが強く
おおっぴろげに手助けを求められない状態でした。
よく「うつはなった人にしか(苦しみが)分からない」と夫は言い続け
私を拒否する時もありました。
夫から見たら私なんて気楽なもんだ、とも言われてました。
でも拒否されたからと言って離婚すれば先は見えてますから
後悔はしたくないんです。
出来ることは何でもしたい、治すためなら何とか!と頑張りすぎてたかも。。。
楽になれる方法を探して行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:00

はじめまして


本当によくがんばってこられましたね
今もでしょうが もう本当に必死だったでしょう。
生き抜くのに、、、、ご主人子供さんかかえて
本当に立派です 
頭が下がる思いです
でも 立派とか よくがんばってる、、、、、、
この言葉 今の貴方に重荷かもしれませんね
この言葉のおかげでさらに がんばりすぎてしまう。。。
でも頑張りたいけど
いま少し限界がきているのですよね
当然だと思います

ご主人は よく今の自分の現状 貴方に負担かけすぎている事はよくわかっていると思います

私まで落ち込んでいたらダメになると
思い一切文句も言わず明るくふるまっています

これがいい結果ですよね
良くありがちなのが
心の病は色々たくさんありますが なっている人は周りの事が見えなくなるのも現実です
また、余計に気遣いすぎて悪化させてしまう
これも現実です

これは 見守る家族も同じです
ご主人は 心の病 うつ病でも色々ありますが
原因もわかっているのでしょうか?
根本的な解決ができない限り うつ病といっても本当にさまざまな要因があるので 
これは人によりますが 直すのに本当に時間がかかります
おっしゃるように 頑張らせるのも禁物ですしね

でも こんな事充分に貴方はわかっていらっしゃるので逆につらいでしょう

貴方には 相談できる方いますか?
今欝病とわかっていても ご主人煮お話しするのもひとつの方法です
それがかなわないなら 誰かいらっしゃいませんか?
そうじゃないと貴方も同じように病気になってしまいますからね
一番ありがちなパターンなので


これをいうのは 私自身 自律神経失調症からパニック障害
うつ病となりました
また、私の母
友人にもなりかけた人などもいるので
見守るつらさ 家族にいる大変さもよく熟知しています
本当にどちらもつらいです

いい切れるのは 本当に 共倒れしてしまうから
よく話し合いしないといけないということです

私も自分自身なって 本当に死ぬほど苦しみました
家事も何もできなくなるし<今もありますし 完治は完全に無理なので>
また 私は自分の母がなっており母は 自分が一番つらい
と思い込み 周りに迷惑掛けてきたので
本当に大変でしたので
母の場合は 私には兄弟がいますが
金銭面で弟が本当に親や 他の兄弟のおかげで 病気に成りかけ
私がその異変に気がついたので
強制執行と言っていいくらい
私は母には酷でしたが 弟のために 荒療治しましたよ
話せば長くなるけれど
本当に私は自分がなっても大変だったし
母がなって回りが苦しんでいるの 長年見ているし
これ以上 私の身の回りで大事な人に 同じ病気になってほしくなかったからです

これをするのはそう塔の体力と覚悟要りますが、、、


うまく言えないけど
本当に誰でもいい
相談で来る人探してくださいね。 倒れる前に
お仕事などは生きていくために仕方がないですが
奇麗事かもしれないけど 貴方ももうこれ以上頑張り過ぎなくてもいいと思うから
うまく言えなくてごめんなさい
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、それぞれの方にお礼を書いている途中ですが見ず知らずのこんな私の相談に真剣に受け答えしていただき大変嬉しく思っています。
自分の周りに相談しても所詮、他人事なんです。
両方の両親には今まで何度も相談してますが、その都度大モメになってしまい
収集がつかなくなりました。
私も誰かに聞いて欲しい!と言う気持ちからこちらに相談させてもらいましたが
皆様の暖かいアドバイスや励ましが泣けるほどありがたいです。

今まで、「よく頑張ってきたね」と言ってもらったことがなかったです。
これほど嬉しい言葉だとは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:51

こんばんは。


colorful07さんはよく11年も耐えてきましたね。一人で頑張ってきましたね。お子様達を育ててきましたね。
すごいです。エラいです。
本当はもっと前から限界がきていたのではないですか?そして今その限界も超えてしまったのですよね。
以前うつ病の家族についてTV番組で見た事があります。そこは奥様がうつ病で、旦那様はうつ病に理解があり仕事、家事、子育て、全てやっていて、でも旦那様にも限界がきて二人ともがうつ病になってしまった、というのを見ました。見ていて本当に辛かったです。
私は軽いうつ病で、でも旦那は健康なので生活に支障はないのですが。
今はもうcolorful07さん一人の力では何ともならない所まできているのではないでしょうか?

旦那様のご家族ってどうしてらっしゃるのですか?1週間でも1ヶ月でも実家に帰ってもらうとか、面倒を見にきてもらえるとかできないのですか?

あと今ちょっと調べただけなのですが、
「うつ病で認められている国からの支援」(個人HP)
http://utudekatu.blog109.fc2.com/
なんか行政で取り組んでいるような情報はみつかりませんでした。
行政は本当に頼りにならないと思いますが、一度ご相談に行かれてはいかがでしょうか?例えばホームヘルパーさんが来て月の内、週の内、1日でも半日でも見てもらえれば、その間colorful07さんがゆっくり休めると思うのです。

あとは再度離婚も視野に入れていいと思うのです。共倒れになってしまってはcolorful07さんはどうするのですか?お子様達もどうすればよいのでしょうか?

長文な割に何も参考になるような事がなく申し訳ないです。とにかく今はcolorful07さんご自身が一番楽になる方法を考えて実行されるのが一番よいと思います。何かいい手段があればまた書かせて頂きます。
本当に本当にご自身をご自愛くださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫も最初は「軽いうつ病」と診断されてたんですが
とうとう10年も超えてしまいました。
一時期、夫に実家へ帰ってもらった時もあったんですが
義父母が世間体をすごく気にする人ですぐ帰されてしまいました。
息子より世間体ですか・・・と思いましたが口には出せませんでした。

離婚もいつも頭によぎるんですが、今離婚してもどっちにとっても
マイナスにしかならなくて後々後悔することが分かっていながら
余計に苦しい道に踏み込まなくても・・・と回避してる状態です。
親身にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:40

私の近くにうつ病の人はあまりいないので、的確な「これだ!!」みたいな事は言えないので申し訳ありません。



11年も大変でしたね、本当に。

すぐ答えの出るような事ではないかもしれませんが、旦那様のうつ病になられたきっかけを二人だけでも共有出来れば(特に旦那様が自覚されれば)ちょっとずつ違う事が見えてきそうな気がします。

人に話すだけでも気が楽になるのでしたら、たまには思い切り話してみてはいかがですか?


あまり奥様が健気に働かれても、心身疲れ果てて取り返しが付かなくなったらそれも何だかって感じがするので、もし出来るのならもう少し周りの人を巻き込んでみてもいいと思いますよ。親戚や仲のいい友人や…

頑張ってる人に「頑張れ」って言うつもりじゃないですけど、辛いときにこそ何が出来るかは大事だと思います(先のことをちょっと考えて休んだりとか)

綺麗言ですが、お金の問題は後でお金で解決出来ますよ(多少数字が大小するかもしれないですが)

長文乱文で失礼します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫のうつの原因は仕事関係なんです。
今までも夫の義父母、義兄、私の両親や兄弟も巻き込みいろんな話し合いもしてきました。
義母は息子かわいさから病気になったのはアンタのせい!と散々責められ
義母本人も更年期うつで多少のうつの辛さがわかりそうなものの
あれやこれやと間違った情報を押し付けてきて私がそれを否定しようものなら
「やっぱり他人のアンタじゃあかんよね」と捨て台詞です。
私の両親も相談にはのってくれますが夫を責めるばかりになり悪循環です。
自分がこのことで傷つくことが怖くなってしまってるようです。
一番つらいのは夫なんですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肋骨骨折<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな骨折か  肋骨は胸部に左右12本ずつ存在し、鳥かごのようになっていて、肺や心臓を包むように保護しています。通常、転倒など打撲した時に起こりますが、けががなくとも長い間咳が続いたり、ゴルフスイングを繰り返すだけで骨折することもあります。  普通は1、2本の骨折ですが、交通事故などの大きな外力による多数の肋骨骨折が起きた場合には肺も損傷し、胸に空気がもれたり(気胸)、血液がたまること(血胸)もあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q5年間働かない、うつ夫と別れるべきですか?

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生活にノイローゼに
なりそうでした。
1年近く休み、復帰しましたが、すぐまた休みがちになり、
欠勤扱いになり、ついには給料日が0円になって、
勝手にまた休職していたことが発覚しました。
現在は休職期間が昨年12月で満了になり退職し、3ヶ月間本当の無職です。
働くとは言っていますが未だに面接の約束すらしてきません。
毎日長い時間家にいられるのは苦痛で、
気分が悪くて一緒にご飯が食べられません。
子供も家にお友達を呼べない状態です。
まともに働かなくなって通算5年になります。
借金で悩み始めてから8年になります。
傷病手当も打ち切られ、貯蓄は生活費あと1ヶ月分で終わりです。
私は自宅で委託の仕事をして月5万円いきません。
4月に出る失業保険は8万円です。
もう結婚生活は終わりでしょうか?
出来れば下の子が小学生に上がるまで、と考えていましたが、
どっちみち夫が働いてくれなければ今までの生活を捨て、
地元に帰り、母子家庭に踏み切るつもりです。
ただ子供が、絶対に児童クラブには行きたくないと、
幼稚園を変わりたくないと二人とも言います。
離婚しないでね、と察して言ってきます。
切ないです。苦しいです。
離婚に踏み出すべきでしょうか?
どうしたら夫は働いてくれるのでしょうか?
子供と夫の関係はかなり良好です。
もう夫を変えるのは無理だと解っていながら質問させて頂きました。
うつには理解はありますが、5年見ていて、
どうしてもうつには見えません。
夫の親は我慢して夫をのせてやって、と言い続けてきます。
うちの親族は慣れっこになっていて、離婚には特に反対していません。
なんだか独りだな・・と思うと涙が出てきます。

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生...続きを読む

Aベストアンサー

まずは別居を勧めていらっしゃる回答者様が多いですが、
その男性が変わるはずは無いように感じられるので、
いきなり離婚した方が良いと思います。

なぜなら、別居では、行政からの支援が無いからです。

今のままだと、この先年金、税金なども滞納していくでしょう。
子供の学費にも困ることになりそうです。
子供が成長して独立した後は、二人だけの生活になりますが、
穏やかに暮らせるように思えません。

かなり混迷していらっしゃる状況にありながら、
文章から、ご質問者様が聡明で本来は明るい女性であることが伺えます。
まだお若いですし、きっと素敵な男性も現れるでしょう。

がんばってください。応援しています♪。

ところで、私、41歳女、×1、12歳の息子一人です。
出産時からの母子家庭ですが、楽しく暮らしています。
トラブルに巻き込まれて800万円の負債を背負ったこともありますが、
2年で完済し、今はわずかながら、蓄えもできました。
息子は、私の子に生まれて良かったと言ってくれます。

困難は乗り越えられますよ。

Q旦那がうつ病になりました。私はどうすればいいでしょうか?(長文です)

旦那がうつ病と診断されました。
診断がくだったのは半年ほど前だったそうなのですが、知ったのは最近です。心配をかけるからと言って内緒にされていました。
原因は職場に合わない同僚がいて、頭痛・不眠等の症状が出ています。今週から休んでいます。
家は旦那、私、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。私は息子を産んだ後1年育休をとり今週から(旦那が休み始めたタイミングで)復帰し、フルタイム勤務、子供二人は保育園です。
仕事復帰し仕事と育児の両立でバタバタしている上に旦那の病気で、本当に参っています。
旦那は休み始めてから、家にいるだけでは申し訳ないと思っているのか家事をやろうとしてくれます。子供の保育園の送迎もやってくれています。でも私は体を休めていて欲しいです。そう言っても「何もしないと申し訳ない気持ちになる」と言ってしんどそうなのに動こうとします。病院には通っていて、投薬を受けています。休みに入る前に悪化して少しきつめの薬に変えてからは眠れるようにはなったものの、薬が切れると頭痛がするみたいで、子供と遊んでいても心ここにあらずという感じでぼーっとしています。子供達も父親の様子のおかしさを感じているのか、父親と遊んでいてもちょっと嫌なことがあるだけでわんわん泣いています。私は仕事から帰ってすぐに夕飯の準備にとりかかり、その間旦那が子供達の相手をしてくれるのですが絵本を読んでいてもやっとのことみたいな感じで子供達がけんかとかで泣き出してもあやすのもできず、〈本人はあやしているつもりだったみたいですが)、子供二人はわんわん泣き、その横で呆然としている旦那を横目に急いで夕飯の準備をしいると私まで泣きたくなります。つらいです。
ちゃんとあやせないのなら面倒をみずに寝ていてくれれば、とも思いますが旦那は何かしなきゃ、と思うようで休もうとしません。ちゃんと面倒をみてもらえない子供達もかわいそうです。

旦那を、私達家族の幸せをこんな状況にした原因の職場の同僚が憎いです。こんな気持ちになる自分も嫌です。
旦那は大騒ぎになると嫌だからと言って義父母にも話さないで、と言います。私は誰にも相談できません。私の両親にも心配をかけたくないので相談していません。小さい子二人と病人を抱え、私が頑張るしかないのだと必死に気を奮い立たせています。でも折れそうになる時があります。今までは色々な話を旦那として気分がすっきりしていたことももう誰にも話すことができません。つらいのは旦那のほうなんだから、と思いますが私も誰かに話を聞いて欲しいです。家では旦那を支え、かつ子供二人が不安にならないよう頑張って笑顔を作っています。

私は旦那のために何ができるのでしょうか。妻として何ができますか?旦那に直接聞いたのですが「何もしなくていい」と言います。
いつまでこんな状況が続くのでしょうか。また以前のように皆で旅行したり、楽しい日々が戻ってくるのでしょうか。

長文の上にまとまりのない文面ですみません。
ちなみに会社のPCから書き込んでいます・・・。お返事は仕事の合間を縫って、若しくは家に帰った後、子供達を寝かしつけてからになると思います。よろしくお願いいたします。

旦那がうつ病と診断されました。
診断がくだったのは半年ほど前だったそうなのですが、知ったのは最近です。心配をかけるからと言って内緒にされていました。
原因は職場に合わない同僚がいて、頭痛・不眠等の症状が出ています。今週から休んでいます。
家は旦那、私、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。私は息子を産んだ後1年育休をとり今週から(旦那が休み始めたタイミングで)復帰し、フルタイム勤務、子供二人は保育園です。
仕事復帰し仕事と育児の両立でバタバタしている上に旦那の病気で、本...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です
途中で投稿してしまいました
ごめんなさい

長々と書いてしまいましたが
トピ主さんにもきっと(あの時は大変だったなぁ)
と思う日が必ず来ると思います
かわいいお子さんたちとトピ主さんの笑顔がご主人にどんどん元気を与えていると思いますよ

私もまだ一年で油断はできないので、主人の変化を見逃さないようにしていますし気を使っています
お互いに試行錯誤しながらやっていきましょうね
応援しています
トピ主さんもお体をお大事になさってくださいね

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の夫をもつ妻です。

支えているつもりが、だんだんこちらもしんどくなってきました。
同じ状況にいて、いろんな情報交換できるかたいませんか?
そういったサークル?のようなものも探してみましたが、イマイチたどりつけません。
どなたか助けてくれませんか?
真剣に探しています。よろしくお願いしますっ。

Aベストアンサー

心理士で、うつの当事者でした。

8年あまりの通院、療養を経て、1年以上前に抗うつ剤は断薬でき、今は寛解し、落ち着いて暮らせています。

ご質問の点について、直接の答えではありませんが、あるいは少しはお役に立てるかと思い、書かせていただきます。

小生の家内の場合、一言でいえば、「暖かな無関心」という感じで接してくれ、小生としても余計な(などと書くと行けませんが)負担を感じないで過ごせました。

具体的な説明は簡単ではありませんが、たとえば、小生の体調や、精神的な状態には関心を持って、温かい気持ちで見守ってくれているように思っていました。
しかし、必要以上に介入したり、世話を焼いたり、お節介をすることはしませんでした。

調子を見て、散歩に誘い出してくれたり、買い物の付き添いを頼んだり、実家に連れて行ってくれたりしましたが、それも、「どうする?行ってみる?」という感じで、こちらの気持ちや、体調を尊重してくれた感じでした。

直接的、具体的に(いってみれば、目に見える形で)、“支えてくれている”と感じることはありませんでしたが、後から振り返って、長期的に見れば、しっかりと支えられていたと実感できました。

以上が、小生の体験ですが、それに基づきますと、むしろあまり過度に「私が、支えなくては」とお考えにならない方がよろしいかも知れません。
家族会などの場があれば、参加されると、同じ悩みをお持ちの方とも出遭えると思いますし、仮にそうでなくとも、ずっと付き添っているのではなく、質問者様ご自身の、元々のお友達やお知り合いと、お茶などなさったり、外出なさったりして、気分転換、ストレス発散もなさってはいかがでしょう?

具体的な状況が分かりませんので、たとえばということで申し上げれば、質問者様ご自身の趣味がおありなら、それをさらに深めるとか、パートや非常勤の程度でお仕事に出られても、むしろその方がよいかも知れません。
小生の家内も、私が療養し始め、少し落ち着いてから、パートタイムで仕事を始め、私と離れ、外の空気に触れる時間を持つようになりましたが、それは却って良かったように思います。

以上、直接、ご質問の答えにはなりませんが、参考として、もしお役に立てばと思った次第です。

心理士で、うつの当事者でした。

8年あまりの通院、療養を経て、1年以上前に抗うつ剤は断薬でき、今は寛解し、落ち着いて暮らせています。

ご質問の点について、直接の答えではありませんが、あるいは少しはお役に立てるかと思い、書かせていただきます。

小生の家内の場合、一言でいえば、「暖かな無関心」という感じで接してくれ、小生としても余計な(などと書くと行けませんが)負担を感じないで過ごせました。

具体的な説明は簡単ではありませんが、たとえば、小生の体調や、精神的な状態には関心を持っ...続きを読む

Q夫がうつ病で生活苦です。

夫がうつ病で生活苦です。
今年3月中旬から復職しましたが、欠勤と休職が続き、傷病手当も出ないので
貯金を崩して生活費をやりくりしてました。
5歳の子どもがいるので、フルタイムではなくパートしてますが、
十分な給料ではありません。
もう貯金の底が見えてきて不安です。

少しでも家計の支出を減らしたいと思い、食費など節約したりしてますが、
NHK受信料とか電気、ガス代などの光熱費を、今の私たちの生活状況を説明して
支払いを先に延ばしてもらうことは無理なのでしょうか?

家は賃貸なのですが、役所に生活保護のことを聞いたら
月42000円以下の家賃のところに住んでる人が対象らしく、そうなると
うちは対象外なので、まずは引っ越ししないとダメなのですが
引っ越しにもお金がかかるし、まずは光熱費等の支払いの先延ばしが可能かどうか
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3です。
教員というと公務員でしょうか。
公務員なら在職中は給与が出るので、ここで質問されるほどお金に困らないはずだと思いますので、違う立場でしょうか。
障害者年金は、厚生年金の場合3級から支給されます。
ただし公務員としての給与がある場合には、支払い保留されます。
厚労省がおこなう福祉貸付を検討されたらいかがでしょうか。
社会福祉協議会が窓口になっています。
要件に障害者をもつ世帯というのがありますが、現に障害者 自立支援法によるサービスを利用している等これと同程度と認められる者を含みますので、うつ病での通院に自立支援法の適用を受けてるなら、該当されると思います。
なお、障害者認定は半年かかるといわれてますが、そういって申請をしないでいても「延び延び」になるだけですので、早めにされると良いと思います。通院先にケースワーカーがいるようなら、申請書の記載方法など指導してくれます。診断書が必要で、その費用がかかりますので、今現在その出費がきついというなら、後回しにされるのもやむを得ません。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

NO.3です。
教員というと公務員でしょうか。
公務員なら在職中は給与が出るので、ここで質問されるほどお金に困らないはずだと思いますので、違う立場でしょうか。
障害者年金は、厚生年金の場合3級から支給されます。
ただし公務員としての給与がある場合には、支払い保留されます。
厚労省がおこなう福祉貸付を検討されたらいかがでしょうか。
社会福祉協議会が窓口になっています。
要件に障害者をもつ世帯というのがありますが、現に障害者 自立支援法によるサービスを利用している等これと同程度と認められ...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q私が原因で夫がうつ病に。

結婚1年7ヶ月になる29歳の主婦です。
結婚して11ヶ月後、夫が突然私の過去の男性経験を思い出し私のことを非難し始めました。
そして、うつ病になりました。
これからも自分ができることは何か、どうすればいいのかと
日々困っておりここに質問させて頂きました。

夫がうつ病になった経路をお話させてもらいます。

夫とまだ恋人同士だった頃に、夫が私にいろいろ質問をしてきました。
それは、過去の男性経験などでした。
夫も私に過去の女性経験を平気で言う人だったので、
あまりこういうことは知るべきではないとは思いましたが、どうしても聞きたいというので話しました。
恥ずかしながら話したのは以下のことです。不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。
・夫と出会う数年前にお付き合いしていない方と1回体の関係を結んでしまったことを話しました。

その時、特に夫は驚く様子もなく「へ~そうなんだ、俺の方がまだひどいね」と言いながら
結婚をしても蒸し返すようなことはありませんでした。
むしろ、夫は「嘘をつかれるのは嫌いだから正直に話してくれたことをうれしく思う」と言っていました。

結婚後すぐに私に事件がありました。それは籍を入れて1ヶ月たった頃です。
私はお酒やわいわいしている所が好きで、ストレス発散によく姉夫婦と飲み屋で飲んでいました。
その事件があった日、姉夫婦とその友人たちとクラブに出かけました。(夕方までカラオケ、夜からはホールでダンス)
誕生日をお祝いしてくれることになっていてお呼ばれしました。
夫にもクラブに行くことは伝え、快く見送ってもらいました。
そこでお酒を飲みすぎてしまったのか私は倒れてしまい、すぐに姉たちと近くの友人の家で休みました。
翌日体調がよくならない私をみて、友人が救急車を呼びました。私は病院に運ばれました。
結果何事もなく、寝ていれば症状は治まりました。夫はすぐに駆けつけてくれましたがやはり、叱られました。
当然、私は結婚して間もないのにこんな事件を起こしてしまいとても申し訳なく思います。
夫はその事件のせいで、私が何の目的でも外に出るのを嫌がりました。もちろん仕事でもです。
なので結婚して一ヶ月で外に出ることは難しくなり、今も在宅でできる仕事をし遊んだりすることはなくなってしまいました。

事件が起きてからその後の結婚生活は自分の起こしてしまった不祥事でふがいなさもあり
とても生きた心地のしないような時間でした。時間がたつにつれ夫は少しずつそのことを許してくれました。
でも、まだ外に出ると思い出したり心配になるので今も出ないでほしいと言っています。
20万の家賃で割り勘なので、すこし苦しいところはありますが、夫の心を尊重してあげたいのでできるだけ
在宅でやれることはやっております。

話は本題に入りますが、夫がうつになったのは、私の過去の男性経験と結婚後の不祥事が原因だと夫から聞きました。
8ヶ月前突然うつ病が始まったとき、2ヶ月間ずっと私に罵声を浴びせられました。
女は便器だ、お前が俺の妻なのが嫌だ、存在自体嫌だ、処女じゃないのが嫌だ。。。とその他いろいろ。
正直、まいってしまいました。悲しくて言葉も出ませんでした。こんなことになるなら過去のことも話さず
おとなしくしていればよかったと後悔しました。
でも、そんなことを言われても私は夫を愛しているのでこういうときに支えるのが妻の役目ではないかと思いました。
もちろん見返りを求めてないわけではありません、妻としてよく見られたい、認めてくれたらと。。
後に私がいてよかったと思ってくれたらという願いでした。
今はうつ病が始まったときよりはやさしいのですが、今も機嫌が急に悪くなると私のせいだと言われます。
私「どうして今日は機嫌が悪くなったの?私が何か言ったかな?」と言ってみても
夫「わからない、たぶん8割お前のせいだと思う」といわれるばかりで、はっきりは言いたくないようです。
そして、今日は部屋との間のドアが閉まるところの廊下でタオルなどをしいて横になっていたので、
私「どうしてそこで寝てるの?ベッドでねな。」というと、
夫「ここが一番お前の気配が感じないから落ち着く」と言われました。
もうどう接すればいいかわからず、やさしく話しても、支えてあげるような言葉や態度でしめしても
気分が悪くなるときは、本当に極端に私の存在を非難します。

夫がうつ病とわかっていても、私はたまにこらえきれなくなりぶち切れます。
本当は支える身としてやってはいけないことだと分かってますが、どうしても我慢ができないときがあります。
それは、ずっと家からでず、在宅で仕事を一生懸命して外にでる仕事はやりたくても断る、家事もやっている、不満はそうそう言わない
これでは私は自由だといえるのか、、遊びたいときには遊べない。。もちろん自分のせいだと分かっていても
さすがに1年半以上外にでないと人間としてどうなのか、、この状況でまだ不満なのか、私は我慢している意味がないのか、
とどうしても本音が溜まってしまいます。
ちなみにうつ病が理由で夫はもうひとつマンションの部屋を借りて、一人になりたいときはそこに行きます。
私の存在以外で、私のせいで不安を抱くようなことはずっとしていません。全部、「思い出した」というところからきているそうです。
ちなみに、離婚をしようかとお互い悩んだ末続けることになったんですが
夫は、私がこの生活に耐え切れなくなり離婚になってもしょうがないと思っているらしく
あまり変わる気はないみたいです。。むしろそんな自分が好きとも発言していました。
離婚をするか続けるかですが、今は続ける方を視野に考えています。
それは、大好きで結婚した相手だからできるだけ努力したいのです。
夫は精神科でお薬を処方して頂いていて、
毎日飲まないといけないはずなんですが、夫は気分が悪くなったときだけ飲んでます。
それではあまり薬の効果が薄いのでは私はいうのですが、夫は私が原因でうつになっているので私から強要されることを嫌がります。
私は、うつは薬も飲んで自分も変えていかなければならないことを以前十分に実感しました。

すごく長くなりましたが、いつかよくなってくれればと信じて今は生活をしています。
私も何年もうつを経験しているので、うつの時のどうしようもなく相手を巻き込んでしまう気持ちは身にしみて分かります。
今もうつになりそうな時がありますが、本当にそうなってはならない状況なので心がもやもやして
突然泣けてきたりします。
どうすれば夫の重荷を軽くしてあげられるのでしょうか?夫が幸せを感じてもらえれば私も幸せです。
私に余裕が出てくればもっと支えることができたらと思います。私が原因というのが難しいところではありますが
夫のうつ病が軽くなれば家から出られないことは一生ものとして受け止める覚悟はあります。
私は何をしてあげればいいのでしょうか?
長文、乱文で大変お見苦しい点があったかとは思いますが、
どうか助言を頂きたいので宜しくお願いします。

結婚1年7ヶ月になる29歳の主婦です。
結婚して11ヶ月後、夫が突然私の過去の男性経験を思い出し私のことを非難し始めました。
そして、うつ病になりました。
これからも自分ができることは何か、どうすればいいのかと
日々困っておりここに質問させて頂きました。

夫がうつ病になった経路をお話させてもらいます。

夫とまだ恋人同士だった頃に、夫が私にいろいろ質問をしてきました。
それは、過去の男性経験などでした。
夫も私に過去の女性経験を平気で言う人だったので、
あまりこういうことは知るべきではな...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、肩の力を抜きましょう。
気分は悪くないですか?


もう、何年も前のことですが
私がうつになったことがあります。

その時の私に完全に巻き込まれ、
それでも全力で支えになってくれた同棲中の彼氏が
どんな気持ちで乗り切ったのか、最近、教えてくれました。

「このトンネルをいつ抜けられるのか、本当に抜ける日がくるのか、
その前に共倒れしてしまうかもしれないって、実はすっごい不安だった。」
私だったから見捨てられなかったし、信じるしかないと何度も自分に言い聞かせたそうです。
今の主さんに似ていませんか?

今、当時を思い出すと、彼氏は何をしてくれたわけでもありません。
ただ、そこでおとなしくしていただけです。
私が泣いても、八つ当たりしても、眠らなくても、
喜んだ時でさえちょっと頷く程度で、あとはただただ、そこにいただけ。
私も薬を飲むことを散々いやがりましたが、彼氏は一切口出ししませんでした。
だから、見守られている気すら全然しなかったです。

でも、支える気いっぱいで接してくれた母の優しさはうっとおしかったし、
心配してたまに送ってくれる妹からのメールなんか見たくもなかった。
いつも通りを装う父には見捨てられたと感じていました。
どんなかたちであれ、意識されたくなかったのだと思います、私自身を。

当時を振り返り、彼氏は困った顔で笑いました。
「でも、病気になったのがキミなのだから、仕方がない。」
妙にしっくりきました。
諦めにも似たその姿勢が、結局いちばんありがたかったのだと思い知らされました。


主治医は言います。
「家族や恋人に来られても困る。患者との信頼関係にヒビが入るから。」と。
もう、旦那さん、放置しておいてはどうでしょう、良い意味で。
今はきっと、なにをしてもいけないのだと諦めて、
もう凍える季節でもないし、廊下で寝かせておいたらいいんだと割り切って。

うつの人間には、頑張ろうとする人の存在、いやですよね?
どうにかしようとする人に近寄られたくないですよね?
主さんはそうでもなかったですか?

主さんのメンタルのためにも
あまり気負わないほうがいいような気がします。
そして過去のことも、現在のことも、どうかご自分を責めないで。

ちにみに、うちの彼氏が耐えた期間は、5年間です。
旦那さんが回復する日、近くないかもしれません。
肩の力を抜きましょう、そこに居続けるのであれば。

おはようございます。
まず、肩の力を抜きましょう。
気分は悪くないですか?


もう、何年も前のことですが
私がうつになったことがあります。

その時の私に完全に巻き込まれ、
それでも全力で支えになってくれた同棲中の彼氏が
どんな気持ちで乗り切ったのか、最近、教えてくれました。

「このトンネルをいつ抜けられるのか、本当に抜ける日がくるのか、
その前に共倒れしてしまうかもしれないって、実はすっごい不安だった。」
私だったから見捨てられなかったし、信じるしかないと何度も自分に言い聞かせた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較