アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚16年目の30代後半の夫婦です。
夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので
3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり
その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。
(今までに離婚話が2度ほどありましたが)
ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから
あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ
仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます)
この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が
かかるようになり夫も休みがちなため
生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが
ムリなので正社員の仕事を探している最中です。

夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると
思い一切文句も言わず明るくふるまっています。
今それがとても辛いんです。

夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか?
夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。
私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし
今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが
その時も数日休んだだけで職場復帰してました。
(もちろん働かないとお給料が減るからです)

こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。
でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、
でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。
うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく
働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と
悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。

もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で
「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか
言われてきたんです。

今、それが出来ずに一人悶々としています。
生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・

どうたら頑張れることが出来ますか?
どうしたら自分の気持ちが晴れますか?
今のままでは夫に対して優しく出来ません。
すごく疲れました。どうにかしたいです。
教えて下さい。

長文、乱文申し訳ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

ずいぶん長いこと頑張ってらしたのですね。


病気のご主人と二人のお子さんを抱えて…。頭が下がります。
でも、限界まで無理してはいけないと思いますよ。
もちろん頑張らなきゃ生活が立ちゆかない。でも、せめて弱音くらい吐いたっていいと思います。

<私まで落ち込んでいたらダメになると
思い一切文句も言わず明るくふるまっています。

そのまま張りつめているとあなたまでウツになっちゃいます。
そうしてご夫婦で医者にかかる人が多いことはご存じじゃないでしょうか?
私の友人夫婦はそうでした。
あなたが頑張ることがご主人にとっても本当はつらい事かも知れません。
弱気になって崩れる、という事ではなく、愚痴くらい言ったっていいと思うし、つらい気持ちを時々はご主人やお子さんに聞いてもらってもいいと思います。

あなたが十分に頑張ってくれてる事、あなたに頼らずにはやって行けないことはご家族も承知しているだろうし、だからこそ何も言えないのではないでしょうか。
「本当は私だって苦しい」と本音を言ってもいいのが家族ではないですか?
家族が気持ちをわかってくれたら、何とか頑張ろうという気持ちになれるのではないですか?
支えるばかりで支えられることがないのでは、家族として機能していると言えないし、いつか崩れてしまいます。
「私を支えて欲しい」と要求することだって大切だと思います。
それによってご主人もお子さんも家族の一員としての役割を担うことができると思います。
病気のご主人だから支えてもらえない、もらってはいけない、と考えるのは違うと思います。
差し出がましい事を申し上げたかも知れませんが、どうか気持ちを押し殺さないで欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
夫の主治医が良い先生で私の愚痴もかなり聞いてくれて
共倒れにならないように、とよく配慮してもらいました。
この先生から自分の気持ちをためるのはよくないと言われ
いくらうつ病でも人の心はあるんだから言いたいことは言わなくちゃダメ、と
励ましてもらったこともあります。
ただ以前はそのようにしてたんですがそのつど大喧嘩になってしまい
お互いがお互いを傷付けあい家庭内がドロ沼のような状態になることが
あり、それを思い出すと辛いのでガマンするようになってしまいました。
少しずつ、夫に対して気持ちを吐き出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!