【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ソフトバンク3Gのホワイトプランを利用してます。
ソフトバンク同士ならばMMS,SMSともに無料ですが、
今、このS!ベーシックをはずした場合、ソフトバンク同士の
メールはどうなってしまうのでしょうか。
また今メールができても10月以降は使えなくなってしまうのでしょうか。

ちなみにソフトバンク同士のメールができれば、他社へのメール、ネットは
できなくなってもかまいません。

A 回答 (4件)

今のうちにS!ベーシックを外して自網用にしておけば、10/1以降もソフトバンク宛のMMSなら無料で使えるみたいです。

でもS!べを外すだけでなく自網用を157で申し込まないとそのまま放置で終わりの可能性があります。

---
今はどうか解りませんが私の経験では S!ベーシックを外しても自動的に自網用S!ベーシック(無料S!ベーシック)にはしてくれませんでした。
そう言った案内も来なかったし、1年程前は157に電話して聞いたら S!ベーシックを外すとS!メール(MMS)は出来ませんとハッキリ言われました。

それから数ヶ月、自網用の存在を知り157に電話してオペレータに「じもうようにして」と言って初めて適用になりました。

ソフトバンクはそういう会社です。

なんたってソフトバンクショップの店員が「ソフトバンクに聞いてくれ」って言いますから。
いくら業務請け負いだからってソフトバンクの看板掲げているなら言っちゃならんと思いますが、あちこちのショップで聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、S!ベーシックをはずしてもそれで終わりではないのですね。
自網の申し込みを忘れずにしたいと思います。

>なんたってソフトバンクショップの店員が「ソフトバンクに聞いてくれ」って言いますから。

これ本当に困りますよね。
私はカスタマーセンターとショップの話すことが違い、危うく両者間でたらいまわしに
されそうになったことがありました。ソフトバンク内での横のつながりをしっかりして
もらいたいところです。

参考になりました。ありがとうございました。

今なら外しても何も起きないはずです。

(まぁネットと他社携帯にメールはできなくなりますけど…)

10月以降も現在S!ベーシックに加入せずにS!メールができている人はS!ベーシックに加入しなくてもS!メールは使用可能です。
157から当該内容のメールが着ていますからソフトバンクが方針を変更しない限り大丈夫です。(まぁこれが一番怪しいかも(笑))

ただ、S!メールの変更をアナウンスしていますから、自網S!ベーシックに加入にならない可能性も有ります。
157で確認することが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とりあえずS!ベーシックを外してから、自網について
聞いてみることにします。

S!ベーシックは、基本料金に対するオプションであって

・ネット接続
 ・携帯電話のe-mailアドレス取得
  現在は、softbank.ne.jp ,disney.ne.jp ,i.softbank.ne.jp
を取得可能
 ・その他あったかな
のものです。
ホワイトプランは月々の基本料金であって、別物です。
また、それ以外のものS!ベーシックを含むものはすべてオプションです。
したがって、基本料金(ホワイトプラン)を払いさえすれば、
ソフトバンク同士のメール(SMS)や1-21時の通話は無料となります。
ここでいう、基本料金には機種代は含まれておりません。
また、付随した契約新スーパーボーナスについては考慮していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださったことを踏まえて、自網の申し込みも忘れずに行いたいと思います。

10月以前にS!ベーシック未加入でソフトバンク間のMMS(S!メール)が可能なユーザーは10月以降もソフトバンク間のMMS(S!メール)は可能だと思います。

不安なら157で確認してみれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のホワイトプランの契約内容でいけそうですね。
自網の申し込みは忘れずにしたいと思います。