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こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。

昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。

業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。

本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。

こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。
ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。

これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。
くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

業者の言い方に腹が立ってらっしゃるようですが、こういう場合はっきり非がない事を言わなければ理不尽な要求の言いなりになってしまうと思ったからではないでしょうか。


例えあなたが金品を要求するつもりがなかったとしても、それはあなたのことであって世の中には言いがかりをつけて金品を要求する人がいますからね。
そんな理不尽なクレームを言ってくるのはそういう人間と思われても仕方ないと思います。
ですからあなたが思うように「こちらも言えばよかったですね」なんて言わないと思います。
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この回答へのお礼

M-1000様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにそうかもしれません。向こうもあの台を畳む様にとか、一声掛ける様にとか教育はしていないんでしょうね。
金品を要求する人間と思われては悲しいですね。
良く考えてみます。ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/23 07:27

あなたの意見が先行していますが、ご主人はどうお考えですか。



どうみても言いがかりです。

あなたに非があるとは言いませんが、非がない相手に不満をぶつけていったら今の世の中ストレス満杯ですね。
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この回答へのお礼

e0_0e_OK様、ご回答ありがとうございます。
主人は争い嫌いなので腹は立てていません。ただ私の意見を言うと、確かにその通りだ、俺が悪いけど向こうも言うべきだったよな、今後は気を付けます位言ってもいいのになと言ってます。

仰るとおり、腹の立つ事ばかりです。自分が以前接客業をしており、こちらにはあまり非が無いように思えても低姿勢を貫いていたので、ちょっと横柄に話されると本題よりもその態度にたまらなく腹が立ってしまいます。一通り穏やかにこちらの話を聞いてくれたらいいのに、遮られることが多い気がします。

通販会社の人は良く話を聞いて下さり、最初からこの人と話してたらこんなに腹は立たなかったのになと思いますが、後の祭りですね。

朝早いのにご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/23 07:21

>>他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?



まさしくこの言葉通りです。
見知らぬ車ならともかく、質問者様の宅内にいる人間の車なんでしょう??
「どかしてくれ。」と言ってどかしてもらうのに10分かからないじゃないですか。

しかも、そんな際どい状況で車を出すより、普通に業者に車どかしてもらう方がすんなり行ったんじゃないでしょうか??

明らかにご主人の判断ミスです。言いがかりもいいところ。

そんなん業者に押し付けたら、質問者様単なるクレーマーに成り下がりますよ。
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この回答へのお礼

kaimu1様、お早い時間なのにお返事頂いてありがとうございます。
はっきり言って頂いてありがとうございます。
どかしてもらう時間も惜しいほどぎりぎりに出たのも悪いと思います。
ただ作業中(1時間くらい)何も取りに行かなかったのになぜ台をしまっておかなかったのか疑問です。長い間そのままにしておくんだったら一声掛けてくれたらよかったと思って電話した所、高圧的な態度を取られた為、怒りが爆発してしまいました。
1日経って多少冷静にもなりましたので、今日は昨日より落ち着いて話せそうです。客観的なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/23 06:56

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