こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。
昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。
業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。
本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。
こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。
ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。
これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。
くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
立場を変えてあなたが配送会社の消費者窓口で
当事者である旦那さんではなくてちょっと強気な奥さんから苦情を受け付けたらどのように返事しているのだろうかなあと。
思うにあなたはいつも刺激が欲しいのではないですか。
to_ho_ho様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。
実際起こっている事なので、立場を変えて考えてみるのも難しいですが、考えてみました。うるさい女だな、旦那が掛けてくれば良いのに、と思いながら謝ると思います。ただ、作業中に台を出しておく必要はないという点と、一声掛けるべきという点には確かにそうだなと思うと思います。ご回答を頂く前に大手三社にも電話してみたら、「邪魔な停め方をした場合は声を掛けるよう教育している(駐車スペースを塞いでいる場合も同様だそうです)、往復する訳ではないのに台はしまっておくべき」と言っていました。
楽しい刺激は欲しいですが、負の刺激は特に求めてはおりません。でも、その様に見られてしまうのは悲しいので自分を見直してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
No.12
- 回答日時:
私は業者さんには落ち度はないと思います、ご主人は車の免許を持っていおられるのですから、いくら急いでいようとも、安全に通行できるか自分で確認する義務があると思うのです、免許を持つとはそのような事です。
たまたま物にぶつかったから配送業者さんの落ち度と言われますが、コレが人身事故であったらご主人の過失は免れなせん。
配送業者さんは道路に荷物を置くと通行のじゃまになると考えたと思うのです、それは当然です。
これがもしご主人が盲目でその荷物につまずいて怪我をしたなどの場合はこの限りではないかもしれません。
smgoo_001様、ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに免許はありますが、注意力が足りない所が実生活でも多々見受けられます。
盲目の例を頂いて考えてみると、やはり業者側にも非があるような気がします。うちの家族に限らず、体の不自由な方、子供がその台にぶつかったり、乗ったりする事は十分考えられるのに、組み立て中1時間何も取りに行かなかったのに横着して(本人が認めました)しまわなかったのです。
私も大人気なかったとは思っております。主人が悪いのは十分わかっております。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
No.13
- 回答日時:
大変でしたね。
お気持ちよく分かります。
こうして冷静に答えながらも、もし自分の周囲のことだったら私も
pure-qさんと同じような気持ちで電話していたかもしれないなと思いますので。
自分の側が悪いのは認めてるし、金品を要求するつもりでもない。
ただ、「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と穏やかに納めて欲しいだけだった
というところなどよく分かります。
そういう心の通ったやり取りって大事ですよね。
pure-qさんは優しくて義理堅い方なんだと思います。
人はお互い気持ちよく場にあった会話をするべきだと。
だけど、残念ながら世の中の人はみながpure-qさんのような気持ちを持っているわけではないし、
悪意もなく、ただ「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って欲しかっただけだという気持ちさえもなかなか理解されない。
業者側も警戒しているのでしょうね。
少しでも非を認めるようなことを言ったら損害賠償になりかねないと。
だから今回のことも残念ながら一般的には
ただの言い掛かりとしか受け取られないのでしょう。
だけど私は思います。
誰が悪かったではなく、
業者もひと言声を掛けくれたら良かったですね。
この回答への補足
こちらを借りて皆様へお礼を述べさせて頂きます。
この件につきましては、相手側も台を出しっぱなしにした事、声を掛けなかった事、従業員の対応について、謝罪して頂きました。
ただ車をぶつけたのは、主人が浅はかだったからに違いないと思っております。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。こんなにたくさん頂けるとは思っておりませんでしたので、大変勉強になりました。
自分自身、未熟で勝手な人間だと痛感致しました。皆様にポイントを差し上げられず心苦しいのですが、どの回答者様にも同じ様に感謝の気持ちでいっぱいです。貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
Life-11様、ご回答ありがとうございます。
Life-11様がおっしゃて下さるような立派な人間からは程遠い女ですが、そう言って頂けてとても嬉しいです。
昨日お電話下さった方は平謝りされていました。でも、私は向こうが何か悪い事をしたという認識もなく、配慮の無さ、対応の悪さに苛立っていたので、誰も叱ったりせず、今後は気を配るようにして頂きたいです、と伝えました。先に、「意見として聞いて欲しい、金品は要求しません。録音して構いません。」と言いました。
昨日の方も、電話切ったら、終わった終わったとタバコでもふかしていたかもしれませんが、とりあえずは良く聞いて頂けたので満足致しました。
私は子供同士が取り合いなどをしていても、すぐに謝ってしまいます。こういう事ですら、すぐに謝らない方が良いのかもしれないと思い始めてきました。
ご回答ありがとうございました。大変温かいお言葉を頂き嬉しかったです。
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