アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。

昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。

業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。

本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。

こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。
ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。

これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。
くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

大変でしたね。

お気持ちよく分かります。
こうして冷静に答えながらも、もし自分の周囲のことだったら私も
pure-qさんと同じような気持ちで電話していたかもしれないなと思いますので。

自分の側が悪いのは認めてるし、金品を要求するつもりでもない。
ただ、「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と穏やかに納めて欲しいだけだった
というところなどよく分かります。
そういう心の通ったやり取りって大事ですよね。

pure-qさんは優しくて義理堅い方なんだと思います。
人はお互い気持ちよく場にあった会話をするべきだと。

だけど、残念ながら世の中の人はみながpure-qさんのような気持ちを持っているわけではないし、
悪意もなく、ただ「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って欲しかっただけだという気持ちさえもなかなか理解されない。

業者側も警戒しているのでしょうね。
少しでも非を認めるようなことを言ったら損害賠償になりかねないと。
だから今回のことも残念ながら一般的には
ただの言い掛かりとしか受け取られないのでしょう。

だけど私は思います。
誰が悪かったではなく、
業者もひと言声を掛けくれたら良かったですね。

この回答への補足

こちらを借りて皆様へお礼を述べさせて頂きます。
この件につきましては、相手側も台を出しっぱなしにした事、声を掛けなかった事、従業員の対応について、謝罪して頂きました。
ただ車をぶつけたのは、主人が浅はかだったからに違いないと思っております。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。こんなにたくさん頂けるとは思っておりませんでしたので、大変勉強になりました。
自分自身、未熟で勝手な人間だと痛感致しました。皆様にポイントを差し上げられず心苦しいのですが、どの回答者様にも同じ様に感謝の気持ちでいっぱいです。貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Life-11様、ご回答ありがとうございます。
Life-11様がおっしゃて下さるような立派な人間からは程遠い女ですが、そう言って頂けてとても嬉しいです。
昨日お電話下さった方は平謝りされていました。でも、私は向こうが何か悪い事をしたという認識もなく、配慮の無さ、対応の悪さに苛立っていたので、誰も叱ったりせず、今後は気を配るようにして頂きたいです、と伝えました。先に、「意見として聞いて欲しい、金品は要求しません。録音して構いません。」と言いました。
昨日の方も、電話切ったら、終わった終わったとタバコでもふかしていたかもしれませんが、とりあえずは良く聞いて頂けたので満足致しました。
私は子供同士が取り合いなどをしていても、すぐに謝ってしまいます。こういう事ですら、すぐに謝らない方が良いのかもしれないと思い始めてきました。
ご回答ありがとうございました。大変温かいお言葉を頂き嬉しかったです。

私は業者さんには落ち度はないと思います、ご主人は車の免許を持っていおられるのですから、いくら急いでいようとも、安全に通行できるか自分で確認する義務があると思うのです、免許を持つとはそのような事です。

たまたま物にぶつかったから配送業者さんの落ち度と言われますが、コレが人身事故であったらご主人の過失は免れなせん。
配送業者さんは道路に荷物を置くと通行のじゃまになると考えたと思うのです、それは当然です。
これがもしご主人が盲目でその荷物につまずいて怪我をしたなどの場合はこの限りではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

smgoo_001様、ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに免許はありますが、注意力が足りない所が実生活でも多々見受けられます。
盲目の例を頂いて考えてみると、やはり業者側にも非があるような気がします。うちの家族に限らず、体の不自由な方、子供がその台にぶつかったり、乗ったりする事は十分考えられるのに、組み立て中1時間何も取りに行かなかったのに横着して(本人が認めました)しまわなかったのです。
私も大人気なかったとは思っております。主人が悪いのは十分わかっております。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

立場を変えてあなたが配送会社の消費者窓口で

当事者である旦那さんではなくてちょっと強気な奥さんから苦情を受け付けたらどのように返事しているのだろうかなあと。

思うにあなたはいつも刺激が欲しいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

to_ho_ho様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。
実際起こっている事なので、立場を変えて考えてみるのも難しいですが、考えてみました。うるさい女だな、旦那が掛けてくれば良いのに、と思いながら謝ると思います。ただ、作業中に台を出しておく必要はないという点と、一声掛けるべきという点には確かにそうだなと思うと思います。ご回答を頂く前に大手三社にも電話してみたら、「邪魔な停め方をした場合は声を掛けるよう教育している(駐車スペースを塞いでいる場合も同様だそうです)、往復する訳ではないのに台はしまっておくべき」と言っていました。
楽しい刺激は欲しいですが、負の刺激は特に求めてはおりません。でも、その様に見られてしまうのは悲しいので自分を見直してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

怒りの焦点を間違えてはダメです。

そりゃ車に傷が~なんて話は通用しませんよ。
ショックなのは分かりますけど。

飽くまで業者の態度について冷静に話しをすべきではなかったのですか?
そこから糸口をつかんだら台を出しっ放しにしていた事についても反省を促せたでしょう。
済んだ話みたいですけど…

最近クレーマーが多いので業者サイドも警戒しています。
下手に謝ると更に責任を追求される恐れがあります。
電話される前に結果として自分が求める事をきちんと把握して先方に伝えるようにしましょう。
じゃないと残念ながら、ただの八つ当たりに受け取られます。
    • 0
この回答へのお礼

koronero19様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。
事後報告と言う形になってしまいますが、昨日は冷静に話す事ができました。通販会社経由ではなく、一昨日話した方の上司が連絡をよこしたのですが、大変低姿勢で謝って頂きました。こちらが悪いのは十分承知しているが、意見として聞いてほしい、金品を要求するつもりは無いことを先に述べ、録音しても構いませんと言いました。誤解されずに済んだと思いたいです。
自分としてはこれで満足です。冷静なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

配送業者の方の対応はサービス業としてどうなの?レベルなので。

その辺は厳しく言ってもいいかと思います。
従業員教育の線ですね。

ただ今回は全面的にご主人が悪いと思いますよ。
車に傷をつけたことに関しては。
一言言えばよかったんです、車出しますので避けてください。
正直無謀な運転する事の方が、私は大問題と思います。
車が出せない状態なんですよね?
一か八かでこんなんしていたら、いつか大事故起しますよ。
業者への改善要求のエネルギー、御主人に向けた方が得策だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

paru0524様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに焦っていたとは言え、注意が足りなかったように思います。その点については以前より、再三主人に言っております。本人曰く、切返せば行けると思ったようですが、業者に言えば簡単に済む話でした。
ただ、対応についてはやはり不満がありますので、本日の電話で言おうと思います。
貴重なお時間を割いてご回答下さってありがとうございます。私も勝手な人間ですし、至らないところだらけです。もし何かまたご意見がございましたら、厳しい意見でも構いませんので、ご回答頂けたら大変勉強になります。
よろしくお願い致します。

なんか言いにくいですが・・私は奥様の気持ち分かります。

(笑) 責任が業者にあるとは言いません
ただ 大きな運送会社など 邪魔にならない所に車を置いて 少し離れた場所から走って配達される所もあります。言えば良かったのなら あちらは仕事として来てるなら多少の気配りが当たり前です。子供が出しっぱなしの物で挟まれたら 言ってくれたらでは済まないし 言われなくては始末できない能力しかないのかと思います。配達に来てて キッチリ敷地内でない場合も きっと同じやり方でしてるとしたら危ないですよ。自分の配達時間内は全てが能力的なものだと思うんですよ。キチンとしてる人は あとでではなく一度仮にでも邪魔にならない用にすると思うし うちに来られる人は先に 「車この間々で邪魔でないですか?出られる時は言って下さい」と キチンと言って下さいますよ。それでぶつかったから何かと言われたら 難しいですが。 工場の配達とは違い 個人配達なら尚更 狭いので傷つけたら大変でしょ。一々一件に気使えるかって所は 今時 伸びない会社だし通販会社も迷惑ては。配送会社が潰れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ORYO-3様、ご回答ありがとうございます。
ORYO-3様の所の業者様はきちんとしてらっしゃいますね。電話の方の話ではいちいち車出す時は言ってくれなんて声を掛ける業者はいないと言ってましたが、やはり言う所は言ってくれるんですね。
今朝近所の方に話したら、ORYO-3様と同じく子供の場合はどうするんだとおっしゃっていました。考えてみたら、うちにも近所にも小さな子がたくさんおりますし、そんな台、出しっぱなしで良い筈がないと思いました。配達に来た時も近所の子が道路で遊んでいましたので(私道なので車は殆ど通りません)よその子に何かあったらただじゃ済まなかったなと、ぞっとしました。
かと言って、こちらの過失には違いはありませんが、向こうにも落ち度はあったように思います。
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。きちんとした業者様も居るということを教えて頂き勇気付けられました。

お気持ちが痛いほどわかります。

私も似たようなことで、腹を立てておりました。
お話を聞くと、損害賠償をするお気持ちもないとのこと。

しかも、このような場で質問しても、結果的に「クレームをつけてるほうがおかしい。不自然」という指摘で終わってしまうとは、日本という国は本当におかしい国だと感じます。

その会社では、会社の不備と認めないものは、社員も不備として認めない。これが会社なのです。会社とは、一種の洗脳ですよね。
故に、会社は社員にとって世界そのものであり、その統率によってお客さんからの批判も切り捨てるのでしょう。

中にはやたらめったら誰にでもクレームをつける、クレーマーという人たちがいます。でもあなたはそうは見えません。

本当は、その対応する人が、あなたに対して本当に申し訳ありませんでしたと言えばそれで納得できると思うのです。会社の規定により、金品の授受はできなくとも、本来、人の邪魔をしてしまったことに対しては、人間として謝り、気を使うべきではないでしょうか?そして損害賠償等が受けられなくても、謝り気を使ったということで質問者さんも納得できたと思います。

このようなことが社会的に常識とみなされることは、結果的に社会から人間力がなくなってる証拠だと思います。
会社ではなく、人間として、思い、情けを持つということは、大事だと思います。今の社会はどんどんそれがなくなってます。

悲しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

winngu11様、ご意見ありがとうございます。
もう肯定的な意見は頂けないだろうと思っておりましたので、大変嬉しく読ませて頂きました。
軽い調子でも配送の方にすみませんと言って頂けたら電話などしませんでした。自分のトラックにぶつけたら良かったと言われびっくりしてしまいました。こちらの車に傷が付くことには変わりないのに。
自分が悪いという気持ちもありますが、思っている事をきちんと言ってみます。
わかって頂き、ありがとうございました。こういう事を言っても、目的は何なんですか?と言う対応だと悲しくなってしまいます。ただ意見として聞いて頂き、今後は気を付けますと言って頂ければ満足でした。
もちろんこちらの不注意ですが、もう一度言ってみます。

ありがとうございました。救われた気分です。

一次が万事 と言います

良い機会ですから、普段の言動も振り返ってください
(特に近い関係の人への言動を)
    • 0
この回答へのお礼

outerlimit様、ご意見ありがとうございます。
そうですね。良い機会かもしれません、人より腹の立つことが多い気がしますので。
普段の言動としては主人に対してぐずぐず言わないように、気を付けて見ます。私が腹を立てるのは主にそれを生業としてやってる会社、団体などが多いですが。
冷静なご意見ありがとうございました。とても参考になります。

ご主人のミスとわかりながら、

>業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべき
>本社にも電話致しましたが~~~
↑は、当たり所がなくて業者のせいにしたいのでは?
このような状況で本社に電話なんて、ご自身で仰られるように言いがかりと取られても仕方がないように思われます。
業者の対応は普通と思います。

自分側のミスとわかっていても、車を傷つけてしまった時は本当にショックですし、できれば誰かのせいにしたいという気持ちはわかりますが、当たり所が違うように思います。
腹を立てるのであれば、業者相手ではなくご主人相手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

nanmamy様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにそういう気持ちもあったかもしれません。
業者の対応はこれで普通なんですね。
折り返し電話をしてきた人間(上の方らしいんですが)が、話をちゃんと聞かず引き継いだ様で、最初から説明し直したりして怒り心頭でした。
良く考えて見ます。
ご意見ありがとうございました。中立のご意見大変参考になりました。

まさに、言いがかりもいいとこです

100%前方不注意にしかなりません。
車を発進する際は、前後、左右確認、危険と思われる場合は
誘導者を立てる、免許を持っているドライバーの当たり前のルールでしょう。
もし、人をはねた場合でも「あんたがそこにいるからだ」と言って
逆切れしているようです。

今回は不幸中の幸いで、人や車に傷つけずに済んだと思うべきです。

いつまでも言いがかりをつけると精神的にも良くないですよ
もし、このことでご主人を責めていらっしゃるようでは運転に影響します、怒りを静め冷静に判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

suzumeno様、ご意見ありがとうございます。
そうですね、冷静になってきました。主人も運転歴が浅く、勘が良くないのかも知れません。
主人も自分が悪いのは認めておりますので、責めてはおりません。
また電話がありますので、冷静に話してみます。確かに精神的にも良くありません。
お忙しい時間帯にご意見ありがとうございました。とても参考になりました。