プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この分野に疎いモノですから皆さんにお尋ねします。
娘がwindowsに付属の「ペイント」が好きでよく絵を描いて遊んでいるのですが、最近その性能というか機能に満足できなくなったみたいです。そこで、今年のクリスマスのプレゼントとして「高性能ペイント」を要求してきました。このようなソフトにはどんなモノがあるのでしょうか?またどれくらいの値段なのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 中学1年の娘さんですと、さまざまな高機能ソフトに挑戦してもいい年頃ですね。本格的にディジタルアートに取り組む意思があるのなら、すでに回答にあったとおり、ペンと同じ感覚でつかえるペンタブレットという入力デバイスと、あとは「ペインター」または「フォトショップ」それから「イラストレーター」というソフトがお奨めです。スキャナなんかもあるといいかもしれません。
 これらは第一線のプロが使うようなソフトで、「お絵かきソフト」という気軽なイメージではありません。しかし、本当に絵を描くことに情熱があるのなら、早いうちからこれらのソフトの機能に慣れていたほうがいいと思います。

 ソフトの説明をします。ペインターは、現実世界の画材をパソコン上でシミュレートしたソフトという表現が一番しっくりきます。絵の世界のシンセサイザーみたいなものですね。美大に行っておられる方と同じような絵となると、その方のジャンル次第ですが、このペインターというソフトが適しているかもしれません。恐らく最新のVer.7がアカデミックパッケージで34000円です。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

 フォトショップはフォトレタッチソフトと呼ばれるソフトで、いわば画像加工ソフトです。ゲームの画像などでアニメ調の色塗りがされているものがよくありますが、あれの多くはフォトショップによって塗られています。レイヤーという、何枚もの透明な板に絵を描いて、それを重ねることで一枚の絵を作り上げるという概念を採用しています。ちょうどアニメーションのセル画みたいな感じですね。「パソコンでのお絵かき」を楽しむ人の多くが利用しているソフトだと思います。上記のペインターと併用して使うことが多いと思います。最新版のVer.7がアカデミックパッケージで39800円です。

 イラストレーターは、ドローソフトと呼ばれるソフトで、絵を描いていくことに向いているツールです。と言っても、このソフトでの「絵を描く」
と言う行為は、ペンで線を描くのとはだいぶ勝手が違います。会社のロゴやシンボルマークのようなものを描くのには強力なソフトです。もちろん使いこなせばアーティスティックな絵もかけますが、その前にソフトを使いこなす手間がかかります。どちらかと言えば上にあげた二つのソフトのほうがお奨めです。最新版のVer.10のアカデミックパッケージが28000円です。

 一応ソフトウェア以外のデバイスの話をしますと、ペンタブレットはペン型入力装置で、ワコムと言う会社のFAVOと言う製品がお手ごろなサイズ・値段になっています。一番安いもので単体が12000円程度、ソフト付が16000円程度だったと思います。
 スキャナは画像取り込み装置で、紙に書かれているものをパソコンに取り込む機器です。何万円もするものもありますが、二次元コンピュータグラフィクスのプロの方でも、1万円ちょっと位のものを使っている方が大勢いるようです。

 と、ここまでおおよその値段付で書いてみました。この分野に疎いと自分で仰ってるようですが、そうなると恐らくは値段の高さに驚いていらっしゃるでしょう^^;
 高いんですよ、絵の道具って。娘さんは中学生だと言うことで、ソフト類はアカデミックパッケージの値段を書きましたが、一般パッケージはその2倍から3倍もの値段です。ソフト一本十万円ですよ。プロ用だから、ではありません。単なるお絵かきでも、ちょっと本格的に描いてみたいと思ったらこれらのソフトは欲しくなってきます。書いてまずい事かもしれませんが、現状ではディジタルアートに取り組みたい人間がそうやすやすと入手できる価格ではないため、かなりの人数が不正コピー品を手にしているんです。ディジタルアートの分野に足を踏み込んでない人に相談すると「10万円のソフトなんてプロでもないんだし必要ないでしょう」という答えが返ってきますが、それは本当に、単なる理解不足です。
 ほいほい高級品を買い与えることがいいとは思いませんし、いいソフトがあればそれでいいというわけでもありませんが、もし娘さんが本当に情熱を持っているのなら、多少考慮してあげてみてくださいね。

 それを踏まえた上で、子供のクリスマスプレゼントと言う現実に戻ってみましょう。ペンタブレットFAVOにソフト付のバージョンがあると書きましたが、それには上記のペインターの簡易版とフォトショップの簡易版が付属してきます。簡易版と言っても、それなりの機能は持っていますので、Windows付属のペイントと比べればかなり充実していると思います。家電量販店で購入すれば12000円くらいからになるでしょうか。まずはそれを買って、簡易版のソフトの機能に触れてみることをお奨めします。それで気に入った、あるいは簡易版の機能に満足できなくなってきた、となれば本格ソフトに挑戦してもいいでしょう。
 フォトショップ・イラストレーターはアドビと言う会社の製品ですが、アドビ社の製品の多くは30日限定で完全版の全ての機能が使える体験版も存在しているので、簡易版に慣れてきたらそれと比較してみるのもいいと思います。

 子供の感性にかかわる事って、とても大事なことだと思いましたので、少々長くなってしまいました。では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「子供の感性にかかわること」は確かに大事なことで重く受け止めたいのですが、娘はプロになるつもりは皆無のようです。でも、娘の「やる気」は大切にしたいと思います。いただいたたくさんの方のアドバイスを基に導入ソフトを決めたいと思います。

お礼日時:2002/12/04 20:21

せっかくですから、タブレットとかスキャナを買われては?


それに付属して、Photoshop Elementsが付いてるのもありますから。

私はタブレットを買った際にバンドル版が付いてきました。
機能に違いは無いと思います。

ただ、私のマシンでは動作が重いのでもっぱらPaint Shopを使っています。

あと、やはり付属のヘルプだけでは難しいと思うので、
参考書も合わせて買われると便利かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


描きたい絵の種類にもよると思いますが、やはり中学生と言う事なのでPhotoshop ElementsやPainter クラシックあたりが一番お勧めですね。
この2つのソフトは専門科の方達が使っている物の簡易判になり、使い方がほとんど本物と同じなのであとあと本物が使いたくなった時苦労しなくてすみますね。(ただし、Elementsの場合は初心者が使いやすいように簡単にアクション出来る様な物がセットされていので、それを除けばと言う事です。)
どちらでもある程度は描けますが、グラフィックアート的な絵の場合はPhotoshopで、水彩画や、油絵のような手書き風の様な物を描く場合はPainterという感じですかね。
なお、Elementsには、新しくElements2.0が出ていますが、単独で実売8000円ぐらいするので、皆さんも言っていましたが、ペンタブレットの付属で古いバージョンだとは思いますが付いて来るのでこちらの方がお得ですね。
もちろんペンタブなくてもマウスだけでスゴイ絵を描ける人はいっぱいいます。が、後で欲しいと言われた時ペンタブだけでも9800円ぐらいしますよ~。
    • good
    • 0

#2で回答したしょうたです.


中1でしたか!
だったら,キッドピクススタジオはちょっと幼稚すぎるかも知れません.
「楽しむ」という要素はかなり少なくなりますが,
プロが使っているソフトをプレゼントしてもいいと思います.
やはり,みなさんオススメのアドビ・イラストレータか,
アドビ・フォトショップでしょうね.
フォトショップの方は,簡易版のフォトショップエレメンツというのが
あり,こっちは7千円ぐらい.(こちらをオススメします)
あとは,Microsoftフォトドローでしょうか.
これは,結構いろんなことができるのですが,使っている人が少ない
ですね.「とりあえず」という感じになってしまいます.
アドビ製品なら,「一生もの」という感じになりますね.
(習得した技術が大人になっても使える,という意味です)
それと,この際,ズバリ予算をおっしゃってもらった方が
いいかも知れませんね.
    • good
    • 0

ペイントをお使いとのことなので、Windows限定でお話いたします。


マウスでお描きになってるんですか?
ペンタブレットは欲しいとおっしゃいませんでしたか?

もしマウスでいいか、もうタブレットをお持ちだというなら
フリーウェアでも十分です。
PIXIAなんかどうでしょう。相当ユーザーも多いです。
どうしても無料ソフトは不安なら、OpenCanvasというシェアウェア(4700円)も人気があります。

ペンタブレットを欲しがっても、1万2000~3000円くらいから
高性能のソフト(Photoshop ElementsやPainter クラシック)がついた製品が購入できます。

お子さんの年齢にもよりますが(高機能すぎると難しくなりますから)
ペイントからなら、この程度のステップアップで十分だと思います。

参考:
PIXIA
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

Opencanvas公式サイト
http://www.portalgraphics.net/

ペンタブレット(Wacom FAVO)
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.h …
    • good
    • 0

お嬢さん,おいくつなのかな・・・


この分野での定番商品と言えば,「キッドピクススタジオ2001」です.
http://www.interprog.co.jp/products/kps2001.htm
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c …

定価で9,800円と,ちと高いですが,直感で機能が理解できるように
アイコンなどが工夫されています.音声や動画も扱えます.
下記URLによると3歳ぐらいから使えるようです.小学校高学年まで
十分楽しめると思います.Mac版もあります.
http://www.momonga.tv/kidssoft/hanamaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は中1ですが姪に美大に行ってる者がいまして、彼女並みの絵が描きたいともうしておりました。

お礼日時:2002/12/04 12:49

以下のURLを見てみてください。


http://review.ascii24.com/db/review/soft/graphics/

無料でもたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!