【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

宜しく御願いします。
現在、エクセルでマクロを利用して別のファイルのエクセルを見られるようにしております。
例== 見積書.xlsを開くと担当者別になっておりコマンドボタンで
Private Sub CommandButton1_Click()
Workbooks.Open Filename:="\\ファイル\鈴木ファイル\001.xls"
End Sub
で、クリックすると001ファイル(エクセル)が開きます。
今回、エクセルではなくPDFをひらきたいのですが、同じ要領で
行なったらエクセルで文字化けしたようなのが開く始末でした。
どうやったらよいのか調べたのですがよく解らず
今回"教えて!goo"でお聞きしました。
わからない説明で申し訳ございませんが、宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去ログの一例:


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2536006.html
が参考になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすいません。
早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 12:23

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1888226.html?ans_cou …
と似た質問。
ーー
問題はわからない説明にあるのではなく、知らないために、ものが簡単に出来ると思っていることです。
開くとはどういうことか色々勉強することです。
色々な面で簡単に出来るように、MS社初め、色々なソフト作成会社が、仕組んでくれているために、メニューをクリックしたら、や簡単なスクリプトを実行すると、XXが出来るという場面が増えてきました。エクセルがVBAで開くからといって、PDFが開けるというものではありません。それなりにMS社が重要性を認め、採用して(まづは画面表示)、VBAで使えるように、そのように仕組まないとなりません。
PDFはADOBE社が開発したソフトのファイル形式です。MS社が開発した
ファイル形式ではない。
(1)市場性 一般的に使われて来ているので、この面で採用される
資格はあるでしょう。
(2)法的解決 著作権など
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepd …
では、MS社がソフトに取り入れることは問題ないようだが?
良くわからない。
http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive …
>AdobeはPDFテクノロジの主要な開発者であり、特許保有者でもある
とある。
(3)自社ソフトに取り入れるべきかどうかの判断
http://japan.internet.com/webtech/20050427/12.html
MSはPDFをそのままでは採用したくない?
(4)VBAなどオブジェクトとして使えるようにするか。
別に使えるソフトを付け加えるか。
などを経て、実現するものです。
現状ではVBAでPDFのOpenは実現して無いということです。
ソフトを開発するような人は、エクセルなどに頼らずやっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/07/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング