アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルガンに興味を持ち始めたのですが、オークションなどを見ておりますと、「未発火」という言葉がありました。

この未発火というのはどういった意味なのでしょうか?
モデルガンですのでBB弾を発射するということはないと考えているのですが・・・・。

A 回答 (2件)

モデルガンは付属の金属あるいはプラカートリッジにキャップ火薬という、6ミリ程度の小さなプラのキャップに詰められた少量の火薬を装填して撃つことが出来ます。

リボルバーの場合は単に火薬の爆発音とシリンダーの隙間からの火花が出ますし、オートの場合は爆発音とブローバックの際のカートリッジのエジェクトと、その際の火花が楽しめます。

ただし一度撃ってしまえば、銃は火薬の化学物質などで汚されてしまいます。「未発火」はその汚れを嫌うマニアにアピールする言葉で、まったく一度も実射したことのない、銃身や機関部はまっさらの銃なので、少しでも価格を高くしたいということなんです。
    • 1
この回答へのお礼

KITAIKKI様

早速のご回答まことに恐れ入ります。
要するに実際発射されるということではなく雰囲気を再現ということなんですね。
大変参考になりました。
お世話になりました。

後処理によっては状態を保たれている場合もありますが多くの場合

発火済みは著しく汚い場合が多くこびり付いた汚れは落ちきらず塗装を傷付け腐食しています
また発火による汚れは銃自体を痛めてしまい清掃等では回復不可能です
自分がバンバン発火する予定であれば別ですが個人的には未発火以外は買いません。
    • 0
この回答へのお礼

orat_1981様、

ご回答まことに恐れ入ります。

未発火というポイントは思ったより重要かもしれませんね。
発火済みでは汚れというよりも傷みがあるんですね。
お世話になりました。