プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札者です。かんたん決済で支払って、ナビ連絡して丸3日経ちましたがまだ連絡はありません。同じ頃に落札した商品はもう届いてるので
つい不安になってしまいます。。
クレカ決済なので現時点ではまだ相手の口座に振り込まれてませんが、催促してしまってもいいんでしょうか? もし悪評価にならないかとためらって投稿できず。。。

A 回答 (6件)

僕も、落札時に、入金から発送連絡まで、間がある場合は、発送予定日はいつごろでしょうかとたまにナビで聞くことがあります。

発送まで、時間が空いてても、最初から土日しか発送できないとか書いててくれれば、安心なんですが、一度聞いてみたらどうでしょうか。

先に回答された方も書かれていますが、yahooかんたん決済は、土日をはさむと振込が遅くなってしまいます。

僕は、出品者のとき、決済方法にyahooかんたん決済を加えてますが、取引前に、かんたん決済を選択いただく場合、こちらの口座に入金されてから、発送しますので、ご了解くださいとしてます。

一番はじめに、yahooかんたん決済がわからない時、yahooに問い合わせた時があるんですが、yahooにかんたん決済で相手が手続きをとった後、こちらに不備がなければ、キャンセルなくこちらに確実に振り込まれますかと聞いたことがあるんですが、明確に回答いただけなかったので、念のため、入金完了してから発送させていただいています。
    • 0
この回答へのお礼

>発送予定日はいつごろでしょうかとたまにナビで聞くことがあります
丁寧に問い合わせすれば普通に返事来たので、今後は気後れ無く私も聞けそうです♪
>yahooかんたん決済は、土日をはさむと振込が遅くなってしまいます
覚えておきます・・( -人-)
&かんたん決済支払手続き終了=振込終了 が全ての方には通らないことも覚えておきます★★
回答ありがとうございました。

かんたん決済支払手続きした=振込完了

他行への振込みが3時以降、土日祭日などでも振り込み完了と同じ様に考える事ができる様に出来た制度なのに、
そう思わない出品者もいます。

休日に掛かる終了日の商品など発送も期日など説明文に無い場合は、
出品者にかんたん決済支払い手続きの場合いつ発送できますか、など質問する様にします。
 出品者によってはかんたん決済でも口座に入金後の発送とし、土日にかんたん決済で支払った場合入金が火曜日になり通常の振込みより遅くなり発送が遅れてしまう場合があるからです。
 手続き後発送はいつですか?発送したら連絡下さい、と通知するのが良いでしょう。

発送はいつになりますか?など尋ねて構わないと思います。
追跡できる発送方法なら番号も教えて貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

と思わない出品者もいらっしゃるんですね・・覚えておきます・・
&かんたん決済は日にちを要するので、今後急ぎであれば確認します!
というか昨日ナビ送ったら、今日昨日発送していたと連絡来ました!
発送したら一言ほしかった~( -人-)です。
回答ありがとうございました。

かんたん決済は一度手続きを済ませたらキャンセルできないので

自分はYahoo!からの手続き完了メールが来たら即発送していますが
その事を知らない人は実際に振り込まれるまで待ってから発送する人もいます

そして実際に振り込まれるまではANo.3さんの言うように数日かかります
参考URL先を見るともしも相手がゆうちょ銀行だった場合は3営業日後との事
ちょうど土日祝日をはさんでしまっているので
明日か明後日と言うことになってしまいます

これは最長の場合ですがちょっとタイミングが悪かったのかもしれませんね
急いでいないのならもう少し待ってみてもいいかもしれませんが
不安ならANo.1&2さんのように「やんわりと」聞いてみるのがいいと思います

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
    • 0
この回答へのお礼

はNO!な出品者もいらっしゃるんですね・・覚えておきます・・
&かんたん決済は日にちを要するので、今後急ぎであれば確認します!
というか昨日ナビ送ったら、今日昨日発送していたと連絡来ました!
発送したら一言ほしかった~( -人-)です。
落札代金の入金日についてまで教えて下さってありがとうございます。

かんたん決済の場合、実際に出品者の口座に振り込まれるまで3日ほど掛かります。

もう少し待ちましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、振り込まれる迄待つべきだったのでしょうか?★汗
通常は?かんたん決済にしろ、支払手続きした=振込完了かと思ってるんですが、出品者はそうじゃないんですかね(^^;)

• 0

落札者というものは、商品が手元に届くまで不安なものです。

気持ちはよく分かります。
僕なら、丸2日たって音沙汰なければ連絡入れます。

後の評価が気になるようでしたら、
催促というより、確認的なニュアンスで出品者に連絡をしてみてはいかがでしょうか?
「○月○日にかんたん決済の手続きを完了しましたが、確認いただけましたでしょうか」とか
「入金を確認されたらご連絡下さい」など…。

かんたん決済をしてから、丸3日もたっているのなら、心配になって当然ですし、落札者から連絡をいれても、何も悪いことないと思います。
丁寧な対応で連絡していれば、普通は悪評価になるようなことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丸3日ってやっぱ長いんですかね!? 確かに・・今迄一度も無いですけどw 
今度から我慢しないで2日位で連絡入れようかと思います★
ありがとうございました。 

催促しないで確認したらいかがでしょうか。

●/●にかんたん決済にて手続きを完了しております。
ご確認していただけましたでしょうか。
商品発送の際には一報ください。
何かありましたら連絡ください。

催促と考えるから躊躇うんだと思います。
確認と思えば、それなりの文章になりますし気後れする必要もないですよ。

出品者によっては、「支払い完了しました」の連絡をしない落札者に気付かない人もいます。
その連絡はされましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ハイ★かんたん決済した後、支払完了しましたナビ投稿してます★
確かに角を立てずに丁寧に確認系にすれば、大丈夫ですね★
そのような形で送ってみたいと思います★