プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は離婚後、旧姓に戻った方がいいでしょうか?それとも再婚のことを考えてそのままの姓を名乗り、独立した戸籍にした方がいいのでしょうか?子供はおりません。37歳女性です。再婚は数年以内にしたいと思っています。クレジットカードや会社での手続き、保険の手続き等面倒なことが多いので、悩んでいます。

A 回答 (3件)

確かに旧姓に戻るとなると、いろいろな手続きをしなくては

ならないので面倒ですね。korimasanさんが離婚後もそのままの
姓を使うことに抵抗がなければ旧姓に戻る必要はないかとは
思います。

旧姓に戻らないとなると、
・再婚する時にもし結婚式を挙げるとしたら少し戸惑う
(その時は旧姓を使っても良いとは思いますが)
・再婚する相手にきちんと説明ができるのかどうか
・やはり旧姓に戻りたいと思っても余程の理由が
 ない限り、旧姓に戻る事が難しい

などの問題点があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
こちらのPCの設定が悪く、今まで見れないでおりました。
申し訳ありませんでした。

「旧姓に戻らないとなると、
・再婚する時にもし結婚式を挙げるとしたら少し戸惑う
(その時は旧姓を使っても良いとは思いますが)
・再婚する相手にきちんと説明ができるのかどうか
・やはり旧姓に戻りたいと思っても余程の理由が
 ない限り、旧姓に戻る事が難しい」
確かにおっしゃることはごもっともだと思いました。
手続きや、周りの人への説明は一時だけど、上のことは
未来まで引きずる可能性がありと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

姓を戻しても親の戸籍にかならずしも戻るわけではないので、戸籍がどうなるかは関係ないですけど

再婚相手が元夫の姓から自分の姓に入籍するのを嫌がる、という人もいますね

たしかに手続きは面倒ですね
でも結婚したときも同じ手続きをしたはずで、特に困難とか時間がかかるというものでもないのでどちらでもよいのではないでしょうか

要するに、お好みで。

離婚を回りに知られたくない(いちいち説明したくない)ので姓を戻さない人もけっこういますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただいていたのに、こちらのPCの設定が悪く、
返答できないでおりました。申し訳ありませんでした。

「姓を戻しても親の戸籍にかならずしも戻るわけではないので、戸籍がどうなるかは関係ないですけど
再婚相手が元夫の姓から自分の姓に入籍するのを嫌がる、という人もいますね」・・・確かにおっしゃる通りだと思います。
姓を戻しても親の戸籍に戻すか、自分だけの独立した戸籍にするか
どちらの比率が多いのでしょうか?

再婚相手に上手く説明できないこともあるかも知れませんね。
実父母と私の姓が違うことで、気に障ることもあるかも知れません。
将来のことを考えたら、手続きは面倒でも、ここは我慢しなければならないのかも知れません。

離婚した後も、不縁だった人の姓を名乗り続ける事に抵抗が無いのでしたら、必ず旧姓に戻す必要は無いと思います。

数年以内に再婚を考えている・・・その再婚相手に苗字の説明が付けば、なお結構。
いろいろな手続きが面倒で、こんなに煩わしいなら今の姓で行きたいんだけど。旧姓に戻さなければ一般的じゃないかしら?受け入れて貰えないかしら?どうしたら良いのか?誰かの意見を聞いてみたい・・・そんな気持ちの質問者さんの悩みは、既に解決済みでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。PCの設定を間違えていたため、今日まで回答を見れずにおりました。申し訳ありませんでした。
「離婚した後も、不縁だった人の姓を名乗り続ける事に抵抗が無いのでしたら」・・・確かに、不縁だった人の姓を名乗るのは抵抗ありますね。旧姓に戻した方が、気持はさっぱりするかと思います。
手続きが面倒なのと、周りの人たちに旧姓を名乗る理由(離婚)を
話するのが億劫なのは確かにあります。
できれば、ずっと隠していきたいと思います。
しかし、主人と共働きで同じ会社で勤務している都合上、
隠しておくわけにはいかないので、この際きっぱりと言わなければならないと思いました。