天使と悪魔選手権

4日前にハチに刺されました。
その時はちくっとしただけでハチに刺されたと気づかなかったのですが、
その日の夜刺された場所が腫れあがり、ハチに刺されたと気づきました。

今回初めて刺されたので、抗体ができてしまったかどうかの検査に行きたいのですが、
何日か経ってからでないとわからないというのはありますか?
それともすぐに病院に検査にいけば、抗体ができたかどうかわかりますか?
詳しい方、教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

そこまで神経質になる必要はないとは思いますが、抗体を検査するのでしたら、完全に直って少し置いてからの方がいいです。

但し、今仮に抗体が出来たとしても、その抗体の威力がずっと続く、というわけじゃありません。
一般に、アレルギーは抗原に接しないで長くいると、抗体の威力は落ちるので、何年も経ってからまた蜂に刺されたとしても、今の抗体の検査結果はあまり参考になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ハチの抗体ができたかどうかは2週間程度経ってからがいいそうです。
また、過去に刺されたことがあるかどうかも重要だそうなので刺された人がいた場合は、必ず刺されたことがあるかないかは聞かないといけないとの事でした。