人生のプチ美学を教えてください!!

私はインターナショナルスクールに通っています。生徒数はすごく少なくて、一学年にひとクラスしかないほどです。ミドルスクール(中学)は全然大丈夫だったんですが、高校はいじめがあるらしく、すごく不安です。たぶん普通の学校に比べたらいいほうだとは思うのですが、インターナショナルスクール以外は行った事ないので・・・。私はお兄ちゃんがいるのでたぶん大丈夫だと思いますが、友達がもう目をつけられているらしいです。どうすれば友達の支えになれますか?
そして、ハイスクールはすごく勉強が大変です。9年生はとくに辛いらしいです。朝の3時まで宿題が終わらないとお兄ちゃんが言ってました。本当に怖いです。どうやったらこの気持ちを乗り越えられますか?

A 回答 (1件)

ちなみにいまなにグレードでしょうか?9月から進級でしょうか?

とにかく、いじめはどこに行っても有り得ます。案ずるより生むが易し。通ってみればなんとかなるはず。それより勉強が忙しくなる方が心配。
目をつけられている友だちのことは、とりあえずなにかされたら「ふざけんな」と暴れてください。なるべく大暴れがいいです。抗議できる力のある子に対しては、いじめっ子もしつこくしません。最初になにかあったらすぐ、戦う意思表示を。そして同時に先生と親にも言いましょう。事が大きくなってからの通報では大人も正しい判断を下しかねます。早くに相談を。

勉強は朝の3時までかかる日もあるよ、程度だと思います。家に帰る前に図書室でいくらか済ませ、宿題を全部こなしてから自由な時間をもつようにすればいいと思います。スピードが大事。あなたはレポート書くのは遅い方ですか? 急いで済ませる習慣を身につければ段々早くなると思います。

宿題だけじゃなくてSATとか(なに受けるか知らないけど)そちらの方が重要になってくるでしょうから、宿題も、受験に関連性の強いものから重視してやっていくようにしたらいいのではないでしょうか。

お兄ちゃんにアドバイス受けながらがんばってください。あとお兄ちゃんに脅されても間に受けないこと。年下への自慢話で、ちょっと脚色してあることもあると思うから。
夏の間はできれば部活に入る想像でもして、気を紛らしたらいいです。学校のホームページに色んな部活出てますよね。やりたいこと見つけて参加するのはとてもいいことだから、なるべく部活は行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
9月から9年生になります。
お兄ちゃんのクラスが一番女子が怖いんで、なにかあっても逆らうような事は絶対できないと思います。でもその時には親とかにはちゃんと相談はしてみますね。
勉強に関してはやっぱり時間を有効に使わないといけないですね。来年はIBDPというプログラムが入るので、前よりもっと大変らしいです><それでもがんばります!
うちの学校部活結構大変なんです。卒業生と仲いいので、いろいろ聞いてみたら、「9年生は部活はつらいね」と言っていました。それでもバレー部だけでも入ってみようと思います!

本当に参考になりました。ありがとうございました!