電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名付けに関しての調査をしています。
よろしければ以下のアンケートにお答えください。
全て、苗字ではなく下の名前についてです。

1:自分の名前は一般的だと思いますか?珍しいと思いますか?
2:自分の名前は気に入っていますか?
3:自分と同じ名前の人を見た時にどう思いますか?
(例)親近感を感じる、嬉しい、嫌な感じがする など
4:自分の名前で苦労したことはありますか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

ありふれてはいませんが、珍しくもありません。この数十年の間に、見かけたのは50人未満。同じ字の人は、7人くらいかな。

大好きです。でもときどき、もう少しゴツイ名前の方がよかったかと思うこともあります。

親近感(^^)、わきます。昔、仕事で外回りをしていたとき、表札に同姓同名同文字の名前を見つけました。その家で遊んでいた小学生に聞いたら、その家の赤ちゃんでした。もう大人になっているでしょうね。

同音の名前で別の字を書く人の方がメジャーなので、字を説明するときに苦労します。
最近はこの字を使う有名人もいるので、だいぶ楽になりました。
    • 0

1:一般的だと思います。

2:一番下に~子とついてないから気にいってます。同級生で~子のつく子にうらやましがられました。
3:特に何も感じないです。私と名前一緒だくらいしか…でも以前、名前が同じという事で仲良くなった子がいました。
4:一時話題になった某政治家と同姓同名で、病院や役所に行き名前を呼ばれる度ちら見されました。今は結婚して姓が変わったので良かったです。
    • 0

1:一般的な名前ですね。

ただ、年齢の割には古風なので珍しいと言えば珍しいような気もします。

2:嫌いではないですね。

3:特に何も思いません。

4:発音しにくいので、よく聞き返されたり憶え間違われたりしますね。
    • 0

1:一般的

2:大好き
3:不細工が多い(「名前」がかわいい?だけに)
4:漢字を説明するのに大変
    • 0

1. 珍しいほうだと思います。

2. 子供の頃は一般的な名前に憧れたりもしたけど、今は一度で覚えてもらえるので気に入っています。
3. 親近感とまではいかないけど、スポーツ選手に一人いる(字は違うけど)ので見ると応援しています。
4. 習字の時、字のバランスが難しかった。
    • 0

読みは一般的ですが感じが珍しいほうかな。
  最近のパソコンでも一発変換できません。

気に入ってます。
  私自身珍しいもん好きなので。

「ここにもいたか」と少し残念な気分になります。

自分で登録しないとパソコンで一発変換できないのでちょっぴり面倒。
  電話の向こうの人に漢字を教えるのが難しい。
  しっかり間を空けているのにもかかわらず苗字と名前の区切りを間違われた事数回。
    • 0

1:一般的かな、同年代以下の子にはそう多くないけど。

2:昔はもっとかわいい名前がいいって思ってたけど、今はそこそこ気に入ってます。
3:特に親近感は感じないかな・・・おお、名前同じやって驚く。
4:大学に同姓同名(漢字は違う)がいるので時々呼び(呼ばれ)わけがめんどくさいです。あと点呼のときに先生に若干びっくりとか、困った感じ(どう呼びわければいいのか・・・っていう)されるときがある。嫌とは思ってないです、ネタになるし。
    • 0

1、珍しいです。

2、子供の時は嫌でしたが今はとても気に入ってます。

3、40歳くらいになるまで同じ名前の人(読みだけですが)がいなかった(遭遇していない)ので、女優さんですが彼女がとても美しい人だったので嬉しかったです。
最近病院などで「あ、私の名前呼ばれた?」と思ったら結構幼い子だったりするのでちょっとヘンな気分・

4、一度で読んでもらえない・・当然漢字変換できない・・・二文字なので分けると読めるのに・・・国語の先生にも読んでもらえなかった。
電話などで名前の説明が結構大変(画数は少ない字なんですが・・・)
漢字が男性に使われることが多い字なのか20歳前のダイレクトメールなど「振袖」ではなく「スーツ」がきました。

50歳のオバちゃんでした。
    • 0

1.一応、漢字変換の候補に出て来ますので・・・。

2.愛着はあるが好きではない。
3.あら・・・めずらしい。 漢字違い、漢字2字の名前だけど前後逆はたまに・・・。 同性同名同じ字の方がどこかのホンダ販売店にいた、HPに出てた。
4.名前ではない。 名字は旧漢字使っているので、手書きだとほとんどマトモに書かれていない。 △ヘンに○□の□と説明しても、その□が解らん・・・と逆ギレされる。
    • 0

1、読みは一般的ですが、漢字は珍しいです

2、気に入っていますが、他人に間違えて呼ばれたときは嫌気がさします

3、同姓同名を2人確認しました。結構いるんだな~と思いましたね

4、パソコンで直接変換ができないので、別の読みで変換しないと出て来ないことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。