プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から今度東京へ引越しすることになりました。
ガスファンヒーターは大阪ガスのものを使っているのですが、
うわさで東京や関西以外の地域では大阪ガスのファンヒーターを
使うことができないと聞いたのですが、本当でしょうか。
季節外れな質問で申し訳ありません。。

A 回答 (5件)

まず「ガスの種類」ですが、


たぶん大阪ガス(大阪地区)でも「13A」という種類ではないでしょうか?
詳細は、毎月のメーターの指針票(使用量の通知)の何処かに必ず書いて有りますので、確認してみて下さい。

13Aだとすると、東京ガス(千葉地区なら:京葉ガス)首都圏エリヤも「13A」ですので、ガスの種類はまず問題無いです。
※確認として、ガス会社へ電話されても良いですね。

あと、もし?使えない要素が有るなら、あとは電気のHz(ヘルツ)違いでしょうね。
静岡の富士川を境にして西(大阪等)は60Hz、東(東京地区)は50Hzです。

但し、これも・・・、
以前は電化製品等も販売地区で「50Hz用」とか「60Hz用」とか有りましたが、
ココ5年前くらいからは、ほぼ全ての電化製品(ガスファンヒーターも)どちらの地区でも対応可能になっています。
ガスファンヒーターの裏側やソコなどに「表示」が必ず有るはずですので、探してみて下さい。
「50Hz/60Hz」と有れば、大丈夫です。
※無い場合は、説明書等で確認をして下さい。隠れた位置に切り替えスイッチが有る場合も有ります。

私の経験からだと、名古屋(大阪ではありませんが)買ったガスファンヒーター(2台)を東京で使っています。何の問題も有りません。
※名古屋地区は東邦ガス、電気は大阪と同じ60Hzです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報提供ありがとうございます!
大変参考になりました!

お礼日時:2008/08/07 12:36

ファンヒーターのメーカーと型番を告げてガス会社に問い合わせましょう。

    • good
    • 1

私も大学進学のために関西から上京して居着いた者ですが、東京の寒さは身にこたえます。

特に世田谷、練馬、多摩等は冬には10センチもの霜柱が立つのにびっくりさせられました。だから、換気の必要なファンヒーターではちょっと力不足だと思います。やはり換気の必要のないクリーンヒーターがいいと思います。それも部屋の大きさよりもやや強力なものがいいと思いますよ。空っ風に負けない防寒設備をしっかり整えて冬将軍を迎え撃ってください(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに寒いんですねっ!
情報ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/07 12:35

大阪ガスも東京ガスも13Aですので、そのまま使用出来るはずです。

ガス器具の後ろに12Aとか13Aとか適合するガス種が書いてあるので確認してみてください。この器具に書いてあるガス種とガス会社が供給しているガス種が合えば使用出来るということです。
http://home.osakagas.co.jp/faq/gaskiki/05-gaskik …
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_ …

ガス会社ではガス器具は作っていません。リンナイ等のガス器具製造会社が作って各ガス会社に販売しています。なので、リンナイの製品をネットで買うと結構安かったりします。余談ですが… ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
ガス機器買うならはメーカー直がいいってことですかね。

お礼日時:2008/08/07 12:50

ガスはカロリーが違うと使えないので


ガス会社に確認したほうがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスってカロリーって言うんですね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/07 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!