【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ShinGo-regular-83pv-RKSJ-H
とゆうフォントが代用フォントに置き換えられても見た目同じなのですが、それでもちゃんとこのフォントをいれたほうがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作られたデータがOCFの新ゴRで、使用したパソコンにはそのフォントが入っていないために置き換えられてデータを開いた状態かと思います。


置き換えたフォントがCIDの新ゴRだったら見た目は変わりません。ただし、送りが変わったりする場合がよくあります。
OCFは古いフォント(サポートもとっくに終了)で、PDFにフォントを埋め込むことが出来ません。OS Xでの使用も出来ません。なので、他に使用されているフォントとの兼ね合いもありますが、CIDフォントの新ゴRに置き換えて保存してしまった方がいいかと思います。置き換えたら、十分校正する必要があります。

モリサワのフォントなのですが、OCFとCIDでフォント名を同じにしているために、CIDの環境でデータを開いて保存するとCIDフォントに、OCFの環境でデータを開いて保存するとOCFフォントになってしまいます。
    • good
    • 0

あなたがそれで困らないのなら必要なし


仕事でフォントが必要なら購入しなければ仕事にならない
というとこでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新ゴProとA-OTF新ゴProの違い

ウェブデザインの仕事でフォント指定があったのですが、

新ゴ Pro B Bold

など、新ゴシリーズが中心のものでした。
当方でも使用しているので、それを使って納品した所、

A-OTF新ゴPro のシリーズは持ち合せていないので、次回からは使わないで欲しい

との連絡を受けました。

先方の環境はWindowsとあり(OSは現時点で不明)、当方はWindowsXPを使用し、OpenTypeフォントをインストールして使用しています。

分からないのは、

・新ゴPro
・A-OTF新ゴPro

の違いです。
Windowsであれば、OpenTypeでないとモリサワ新ゴシリーズは使用出来ないと思っていたのですが、違うのでしょうか?
なんとかこちらの案件は凌げる状態ではありますが、使用出来ないと作業的に少々キツイので、何が違うのか、また別のタイプのフォントが必要なのか教えてください。

Aベストアンサー

一緒ですよ。新ゴをWindowsで使用する場合、
現状ではOpenTypeを使用する以外ないでしょう。
特に「Pro」とある以上、OpenTypeで間違いないです。

しかし状況がよく判りません。

 ・Webの場合、通常GIFやJPEGで納品するので、
  フォントがどうであれ関係ないはず。
  .png や .psd、.ai などの元データも渡している?
 ・もしそうで、先方の環境がMacで、持っているものが
  CIDの新ゴであれ、欧文以外はほとんど変更ないので
  それほど問題ない。よってCIDに置換してもらって構わない。

んですよ。DTPならまだしも、Webではそんなに
問題にならないと思いますが…。

Qフォントの置換ができません。(GothicBBB Medium→M中ゴシックBBB)

他社がillstratorで作った既存データの改訂を依頼されました。
その書類のテキストにTrueTypeのGothicBBB Mediumを使っている箇所が有ったので「フォントの置換」でOCFフォントのM中ゴシックBBBに置き換えようとしましたが、何度やってもできませんでした。
仕方がないので該当部分を一箇づつ選択し、OCFのM中ゴシックBBBに変更して上書き保存したのですが、新たに開くと(TTの)GothicBBB Mediumに戻ってしまってしまいます。
このようなケースで、書類中のTTフォントをOCFフォントに置き換えられる方法などをご存じでしたらご教授願えないでしょうか。
環境はOS9.2.2、illustrator8.0.1、ATM4.6.1です。

Aベストアンサー

下記のページに解決策が有るのではないでしょうか。
同じ症状のようです。
此にも書いて有りますようにくれぐれもオリジナルでなくコピーした物を修正するようにして下さい。
DTP駆け込み寺の「イラレ8、gothic bbb mが自然発生」

参考URL:http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/09/01/2232538gothic_bbb_m.html

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターでアウトライン化されたデータのフォントを調べる方法

質問させて頂きます。
使用しているVersionは主に8ですが、8以降のVersionでも大丈夫です。

タイトルの通り、イラストレーターでアウトライン化され、パスになったフォントの種類を調べる方法を探しています。
何か専用のソフトが別に必要なのか、それとも自分が無知なだけでイラストレーター自体に元からそういった調べる機能がついているのか教えてください。
使用しているパソコンはMacです。

Aベストアンサー

一度アウトライン化したフォントを調べるのは無理です。
作業中のファイルなら履歴で戻して調べる事も出来ますが、保存して閉じてしまえば元情報が一切消えてしまうので無理となります。面倒でも見比べるしかないです。

モリサワの基本5書体なら「CTE逆アウトライン」と言うフリープラグインを使う手もありますが、調べるだけなら見比べても変わんないと思いますけどね^^;(本来はアウトライン化された文章の文字修正の為のもの)
http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/

Qin Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

Aベストアンサー

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート
マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成

Qイラストレーターで印刷範囲の点線を表示させたくない

イラストレーター(9)で書類を開くと、640px×480pxなどのアートボードサイズ(実線)と、用紙設定でA4になっている場合はA4サイズに四角形(点線)が表示されますが、それを表示させたくないのです。
両方、または点線の方だけでも表示させなくする方法ありますか?
方法が分かりませんので、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実線は「画面→アートボードを隠す」,
点線は「画面→ページ分画を隠す」でどうですか?

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む

Qイラストレータでダブルクオーテーションを縦書きできますか?

Adobeイラストレータ9.0/Macを使用しています。
縦書き文章のファイルを作成しているのですが
「“”」や「″」のようなダブルクォーテーションを
縦書きで美しく表示することはできないのでしょうか
他のフォントと同様に90度回転してほしいのですが
「文字組>縦組」にしても向きが変わらないんですよね。

オブジェクトとして処理するしかないのでしょうか?
いわゆる「電子書籍」で「″」の縦書きを見たことがあるのですが
これはどのように作成しているのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントの種類によって有る書体や無い書体があるようです。
私はATOKで入力していますが、文字パレットの和文コード表から選択します。
PSフォントやATMフォントの場合
シフトJISで8780,8781
JISで2D61,2D60
に縦書き用があるフォントもあります。
無い場合に、別オブジェクトにすると文章が変わったときずれるので困りますよね。
もともと、イラストレーターはイラスト作成用ですからワープロみたいな機能は望めないかもしれませんが。

QAdobe Illustrator 自由変形ツールが使えない

オブジェクトを選択し「自由変形ツール」を選ぶと、バウンディングボックスが表示されるのですが、その角のポイントを選択することが出来ず、形を歪めたり、遠近感を出したり、シアーをかける作業が出来ません。拡大・縮小・回転のみ出来る状態です。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

(選択ツールで選択)すべて選択してシアーツールでドラッグしている時に[Shift]+[Ctrl]+[Alt]してみて下さい。遠近感でませんか?
Illustratorのバージョンはいくつですか?9.0ではこれでできると思います。
じみちにポイント動かすわけにはいきませんからねぇ。
解決する方法ちょっと思いつかないです。
Photoshpでやるのもまずいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング