dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
回転やシアーをテキトーに行ない、後日また元の0度に正確に戻したい場合どうしたらいいのでしょうか。もちろん角度は覚えていないものとします。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

文字列の場合は難しいですね。


スマートガイドで拾ってくれるのは、アンカーの1点のみみたいですから、基本的には2点必要なので、そのままではできないみたいです。
ただm工夫をすれば、可能だと思います。
たとえば、元の文字列が左揃えになっているとしたら、元の文字列をコピーして、コピーしたのだけを中央揃えか右揃えにして、元の文字列に重なるように整列させると、元の文字列とコピーした文字列のそれぞれのアンカーができますから、その2点を利用すれば、水平に戻せると思います。
ただ、文字列を水平にしたいのなら、斜めの文字列の文字の部分のみをコピーしておいて、新規に文字ツールで入力するときにペーストしたほうが早いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 19:53

まず前提として、基準となる点が2つ必要です。


作業としては、斜めになっている2つの基準点を、水平の状態にするという作業になります。
便宜上、一つの線分の両端をそれぞれ基準点1と基準点2とします。その線分が斜めになっているわけです。
まず、スマートガイドが入った状態にします。これで、カーソルをパス上に持っていくと、「パス」とか「アンカー」とか文字が出てきて、その部分を簡単に選択できるようになります。(ここらまでは分かってますよね)
Ctr+Rでガイドの定規を出しておいて、上野定規から、基準点1(でも2でもいいです)までドラッグして、基準点1上に水平なガイドを引きます。
次に、回転ツールのアイコンを選択すると、オブジェクトの中心に丸い回転の基準点が出てきます。この丸い基準点を、今ガイドを作った基準点1までドラッグしてもって行きます。これで、基準点1を中心に回転できます。
最後に基準点2をドラッグして、水平に引いたガイドまで回転させて終了です。

この回答への補足

あと、文字列の回転の場合はどうでしょう?無理でしょうか・・・?

補足日時:2006/02/10 23:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~
確かに水平になりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 23:09

忙しかったので、見てなかったので、遅くなりましたが。


物にもよりますが、目見当ではなく、スマートガイドを使えば、きっちりもとに戻せます。スマートガイドが肝です。
ただ、あくまでも最低2点の基準点がないと無理ですけどね。
まったくのフリーハンドのオブジェクトを元に戻すというのは、無理ですが、「基本的にフリーハンドだけど、この点とこの点の位置はわかっている」なんて場合は、#1の方法でもとに戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。スマートガイドで回転させる方法がわからないのですが… スマートガイドで正確に移動させるのはわかりましたが回転がわかりません。どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2006/02/09 22:33

こんにちは!



>フリーハンドで書いたじゃがいもみたいな図形をテキトーに回転させ、バウンディングボックスもリセットしてしまった場合、もはや元の傾きに戻すことは不可能でしょうかね…

不可能ですね!・・っと思います(;^_^A
可能性のあるものは、あらかじめコピーして不可視にしておくか別名で保存にしておくしかないと思いますよ。
それから私がよくやっているのですが、変形の前に『シンボル』に入れておきます。
配置位置は同じには出来ませんが結構便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、無理ですか~
「効果」みたいに元に戻せればよかったのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 21:23

シアーは難しいと思いますが、回転は簡単にできます。


説明しやすいように、図形はただの一本線ということで説明します。
最初は、横に一本線だったものを、適当にまわして斜め線にしたとして、それを元の横一本線にする、ということですよね。
まず、線上のどこかに基準点を決めて、そこを通る横方向のガイドを引きます。
後は、回転ツールを選択して、回転の基準点を、さっき決めた基準点にして、斜め線の線上のどこかをクリックしたまま、ガイドの線上まで回転させて終わりです。
スマートガイドを入れておくと、簡単に正確にできると思います。
シアーのほうも、ガイドを縦方向に入れれば、同じような感じでできるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、つまり目見当でガイド線まで回転させるということでしょうか。若干の誤差が出ませんかね。
極端な話、フリーハンドで書いたじゃがいもみたいな図形をテキトーに回転させ、バウンディングボックスもリセットしてしまった場合、もはや元の傾きに戻すことは不可能でしょうかね…

お礼日時:2006/02/04 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています