プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日30歳の誕生日を迎えました。
もちろん一人でケーキを買ってピザを取って静かに過ごしました。
正直へこんでいます。
結婚の予定もなく彼氏もいなければ好きな人もいません。
地元で結婚話まで出ていた5年付き合った彼にふられ、会社を辞め、ひきこもり、彼の話も聞きたくないしバッタリ会ってしまうのも耐えられず上京したのが27歳の時で東京では友達も数人しかいませんし皆、結婚してます。
借金もあったのでお水をして返していましたか返済のメドがついたので辞めて今は何の取り得もないので小さな有限会社の一般事務です。
周りには言っていませんがアニメゲームオタクですし、こうなりたいこーゆー仕事がしたいと思ってももう無理なのかな。なんて思っています。
彼氏が欲しい、結婚したいわけでもなく夢もなくなんの為に生まれてきたのかわからなくなってしまいました。
友達に話しても健康で仕事してて今が楽しければいいじゃん。考えるだけ無駄と言われても楽観的になれません。
なんか生きてるのが悲しくなりました。

A 回答 (23件中1~10件)

まずは

誕生日おめでとうございました!

誕生日は区切りですよ、
去年まではぱっとしなかったのであれば
今年はいいことありますようにという
気持ちの切り替えの時。

>こうなりたいこーゆー仕事が…

全然遅くはないですよ
今が人生の中で一番若い時なんです
やり始めるのに遅いという事はありません。
アニメゲームオタクだって卑下にされる事もないですし
まぁ自分も結構好きですからアニメやゲーム

夢と言ってもアニメの主人公みたいな大きなものでなくても
全然かまいませんよ
彼氏が欲しい
これもでっかい夢ではありませんか
夢は見続けなければ薄れていきます
寝て見る夢と一緒ですね
薄れさせないためには大いに語る、文章にするなどを
続けることが必須です。
それがネット上でも構いませんよ
『無理無理』と言われるかも知れませんが
『頑張って』と応援をしてくれる人もいるでしょう。

借金も返済できたんですし
これからはもっと自由に、今後の自分の為に
色々探してみましょうよ

貴女が生きることを諦めても
悲しむ人しかいませんよ
    • 1
この回答へのお礼

>やり始めるのに遅いという事はありません。
そうですね。
そう思いたいです。

借金がなくなったことで張り詰めていたものが切れたのかもしれません。
彼氏は・・・
いらないです。
じっくりゆっくり出来る年ではないですが自分なりに何ができるか何がしたいか考えてみます。
回答ありがとうございました。

ざ~っと回答読ませていただきました。

ところで、あなたは、自分がなんのために生まれてきたか?って、一番大事な答が出てないようですね。
究極の答は「人類の子孫を残す事」。
そのために、他の人の役に立つ人が偉いんです。
自分はなんのために生まれてきたかじゃなく、他の人の役に立つために生まれてきたんです。
ただ、何をすれば役に立つのかって回答はなかなか難しいですね。
自分のできる範囲でなんでもいいと言うのが答えでしょう。
漁師さんは、魚を獲ってくる事で人様のお役に立っている。
お魚屋さんは、その魚を新鮮なうちに安全に消費者に渡す事で人様のお役に立っている。
そんなふうに考えればいいと思います。

ANo.4 uribou9 さんの『グチグチ言っていないで体を死ぬほど動かすこと』のご回答もお見事だと思いました。
ボクシングを例にあげておられましたが、死ぬほど体を動かすと、新しい考えが浮かぶ事ってあります。
体じゃなく、頭を死ぬほど動かす事でもいいでしょう。
とりあえず、なにかの資格取得を目標にして、死ぬほど頭をつかってみるのも手っ取り早いと思いますよ。
その上で、人の役に立つ仕事が見つかれば最高だと思います。

あなたも、人に認められたいと言う意識はあるでしょう。
でも自分の事しか考えていないから彼氏も逃げてしまう。
あなたが、自分の利益を忘れて、人の役に立とうと頑張っていれば、他の人からは輝いて見えます。
そうなれば、一生に暮らしたいと思う男性はいくらでも集まってきます。
今度は、あなたが、彼を選ぶ番です。(笑)

そのためには、5年・10年頑張る必要があるでしょう。
失礼ですが、30才でしたら、そろそろ最後のチャンスかもしれません。

最後に蛇足ですが、思い浮かんだので、記載します。
花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
小野小町
百人一首にもある有名な和歌です。
「春の長雨に色あせた桜の花を、美貌の衰えた今の自分の身にひきくらべて詠んだ歌」と解されますが、抽象画のように本質だけを現した歌なので、わたしは少し拡張して「できる時に何もしないで、ただ年をとってから、嘆いてもしかたない」という解釈を与えています。
じゃあ何をするの?、何かに打ち込むにしてもそれが意味あるの?って疑問は沸きます。
そんなの回答はありません。
『グチグチ言っていないで体を死ぬほど動かすこと』です。
本当に打ち込んだなら、その後に新しい世界が広がるものです。

P.S.
今日は、雷で、チラッチラッと停電して、PCが再起動しました。
ところで、なぜ、チラッチラッと停電するか知ってますか?
送電線に雷が落ちると、送電線の電圧が何万Vになって危険なので、避雷器という装置が働くからなんです。
詳細を書くと長~~~~~~くなるので、割愛します。
避雷器の開発に、死ぬほど考えた技術者がいてくれたお陰で、私達は安心して電気を使えるんです。
感謝、感謝。
    • 0
この回答へのお礼

とても色々な事に詳しいんですね。
私があまり物事をしらないだけでしょうか。
まだ現時点みつかりませんが、資格取得もしくは何か打ち込める事を探してみます。
1年後の誕生日に同じ事を思っていないように努力します。

これはなんという私。

というか自分で書き込んだっけかな、と思いました。
他の回答者さんへの返信を読んでいるうちに
ますますこれは自分じゃないかと思ってしまいましたよ。

違う部分は私はオープンにアニメゲームヲタクって所だけ。
(アニメ会社に勤めているのでオープンも糞も無いですが)
個人的にゲーム系のブログつけたりとかはしてます。
オンラインゲームとか興味ありませんか?割と楽しいかと。

と。止め処なく書いてしまっていますが
結構居ると思うんですよね、自分含めた「こういうオンナ」たち。
むなしさを感じてるけど、毎日過ぎていくんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

他にも私と同じような方がいるんだ。と、安心していいのかわかりませんがちょっと安心しました。
オンラインゲームですか・・・
未開の地です。
コミュニケーションとれるか正直心配です。

機会があればやってみます。

まだ30ですよね-。

まだまだですよ。気持ちが上向くまで、
今のままでいいですよ。
自然と何かのきっかけが現れるまでは、変にあせらないでいることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変にあせらないようにします。
あせっても何もいい事ありませんし。
頑張ります。

お誕生日おめでとうございます…という気にもなれないでしょうね。

寂しかっただろうと思います。

♂ですが(だったら迷惑かな)質問者さんの年になるまで彼女できませんでした。
今はこりごりだとのこと。
ちょっと恋愛をにおわせるだけでもだめなんですね。

鬱の可能性があるのなら、是非、病院へいってください。
放っておくと、きっかけとなった出来事があったとしても、それとは関係なく
勝手に進んでいきます。
適切な「薬物」治療をしないと、治りにくくなったり、繰り返したりするようになります。
重い鬱でない「気分変調症」というものでも、きちんと治療を受けないと、だらだら長引きます。

薬はしばらく効くまで時間が必要ですが、2ヶ月後ぐらいには、ずいぶん変わってくると思います。

鬱には、恋愛感情や、性的感情をスポイルしてしまうこともあるのです。
診断されたときは落ち込むかもしれないけど、後の人生のことを考えたら、
あなたらしい生き方を再発見できる可能性を考えたら、…

どうか治療に行ってください。

費用面では、うつなら精神障害者保健福祉手帳が入手できます。
所得税や住民税控除もあります。ちっとも恥ずかしいことではありません。
携帯電話も手帳を持ってショップに行けば、通話料半額です。
障害者自立支援法の医療補助で、1割負担(さらに上限金額あり)ですみます。

私も愚痴を書いてしまうと(愚痴に見えて大事な話につながります)、
私はまだまだ本音では異性と仲良くしたいです。ものすごく。
でも、もしチャンスがあっても、
恋愛もデートも、それこそ「帰りにちょっとお茶でも」程度のことも、許されていないんです。
何かの会合があって、たまたま帰りが同じ方向でも、一緒には帰れません。
組織の館内だけの関係に必ず留めなさいといわれます。
完全ドクターストップです。
うつと軽い躁を繰り返す双極II型障害(躁うつ病の一種)をかれこれ8年患っています。
(この場合、逆に性的奔放に陥りやすいんだとか。非モテなんで全然できっこないけど)
気疲れして鬱になるか、女性と二人という状況が軽い躁のきっかけになってしまって、
躁自体はハイに見える程度なんですが、
ふわっとあがってすとんと落ちます。悪化を招く「非常に危険な波」と言われます。

ここでお医者さんにいくときに、必ず話してほしいのは、
過去に気分がちょっとハイだった時期はないか、怒りっぽかった時期はないか、
ハイや怒りっぽい時期と、落ち込みを、繰り返してないか、など、です。
判断はお医者さんがすることですが、
ここが鬱と躁うつの分かれ目です。薬がまるで違ってきます。
さらに、双極II型を鬱と誤診してしまうと、長引いたり、躁うつが激しくなったり
躁うつの交代周期が短くなったり(ラピッドサイクラー)
まぜこぜになったり(混合型)していきます。こうなると非常に治療が難しいです。
ですから、
最初の診察の段階で「うつ病」なのか、「躁うつ病の鬱状態」なのか、鑑別はものすごく重要です。

以上の指摘が違っていても、QOL(生活・人生の質)は病院に行った方が確実にあがります。

どうか、行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
欝と診断されたらさらに凹みますが、医者にいって違いますっていわれたらよかったと安心できそうですし、気晴らしに一度カウンセリングを受けてみてもいいかと思いました。

僕と同じような人がいるんだなって思いました。

っていうか、まだまだいっぱいいるのかな?

なんだかんだ言っても、人さびしいですよね。
花火大会もクリスマスもバレンタインも、一人では虚しくなるだけ。
でも、ちゃんとケーキ買うだけ偉いですよね。
僕は悔しくて敢えて買いませんでした。
どんな楽園にいても、相手がいないとつまらないですよね。

借金返済おめでとうございます。それだけでも出来ない人はいっぱいいます。

人間不信も異性不信もわかります。
人生は辛いこともいっぱいあります。
自殺にしろ自然死にしろ、それまではそれを抱えて生きていかなければなりません。
それを分かち合える人がいれば、幸せかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

借金返し終えた事で少し気が抜けてしまったのかもしれません。
結局、一人では寂しいんですよね。
東京で生活していると特にそう思います。
分かち合える人がいたら幸せですね。
そう人にいつか出会えても自分を誇れるようにがんばります。

たくさんの回答がありますが、それらを読まずに記入します。

私は30歳代の独身男性ですが、これからのことを考え、悲しくなることはよくありますので、一見似ているようですが、文面を拝見して、実は全然違っていることを感じます。

一言で書くと、質問者様には「何かを努力することで、実現できる可能性」があるのです。

彼がいて、お水でもやっていけたのであればコミュニケーション力や容姿も少なくとも女性平均程度はあると思われます。その気になれば彼を作ることは難しくも何もないでしょう。破談経験がある質問者様であればよく分かっておられると思いますが、結婚は「運命の人」・「理想的な人」とするものではないと思います。今は考えておられないかも知れませんが、将来のために男性との交友を広げることを勧めます。
 今からでも大学を卒業することが可能です。女性の人気職のうち、スチュワーデス等就職時に若いことがある程度必要な職は困難でしょうが、看護師等そうではない職業もあります。私が質問者様なら、看護師等になることを考えると思います。

何かをやってみることを勧めます。

• 0
この回答へのお礼

今の現状ですが男性と友達として接していられるうちはいいのですが少しでも好意やいい雰囲気を出されてしまうと一瞬でお前もか・・・と嫌いになってしまいます。まず二人っきりで会うのは嫌ですね。
男性の事は置いといてこの週末誰にも会わず携帯の電源を切り、家に引きこもり良く考えてみました。
先に進む為には行動を起こさなければいけないし、まずはお金だ。
と、思いました。
大学はちょっと無理そうですが資格を取るためにスクールもいいと思いました。
とりあえずはお金。
実際、手取り18万の一人暮らしではそんなに余裕はないので・・・
まずは考える暇ないくらいに働いてみます!

私は35歳独身彼女なしです。

2年付き合って同棲してて、彼女は働いておらず、私の収入で
生活し、相手の両親にも結婚OKを貰ってて、マンションも購入した
のに 裏切られて別れました。

ま 今は別れてよかったのかなって思ってます。

質問者様は彼氏が出来たとこで アニメゲームをせずに彼氏と一緒に
過ごすことが出来ますか?

私もゲーム好きですし、アニメも好きです。
1年戦争のガンダムは大好きですw
プラモ作りとか未だにやってますよw
他人から見ればこれもオタクになるのかもしれませんね^^;
趣味とオタク・・・どこが境界線なのかと疑問ですが。

恋愛、結婚だけが人生では無いということです。
アニメゲームやってて楽しいですよね?
彼氏出来たらゲームする時間減りますよ?
自分のしたい事が思うように出来ませんよ?
デート代やら、何やらでお金かかりますよ?
しなくていい嫉妬、ヤキモチ、ケンカ少なからずあるでしょう。
それでも彼氏欲しいですか?

おれで良ければ・・・・どうですか?w

補足として。
生きたくても生きられない人も世の中には大勢います。
当たり前のごく普通の生活が送れない人も沢山います。
普通の当たり前の生活がどんなに幸せであるか、もう1度考えて
みてはどうでしょう。
人との出会いは偶然ではなく必然です。
どんな出会いにも理由があります。
今は彼氏が必用ではないという事なのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

魅惑的なお誘いありがとうございますwww
でも今はsyousa999様のおっしゃるように彼氏は必要ではない時期なんだと自分でも思っています。
むしろいりません。
ちょうど一年前まで彼氏はいましたが元々彼が忘れられず別れてしまいました。
その時はゲームもしてませんでしたね~
それなりに充実していたからでしょうか・・・
私のゲームは現実逃避なんです。
現実から目をそらしてもしょうがない事はわかっているんですが今の自分に納得がいかないから逃避してしまうんですね。きっと。
週末、引きこもって色々考えてみました。
昼間の仕事とは別にバイトします!
で、お金ためます。
習い事や資格取得など考えて見ます。
その間に自分に何ができるか、どうしたいのか考えてみます。
回答ありがとうございました!

わたしも昔、結婚話の出てた人に裏切られ

(4年半つきあってたかな。。)
辛くて辛くて、がむしゃらに働いていたら
ストレス性胃潰瘍で、潰瘍が3つできてました。
その頃は
死ぬより生きるほうがずっとずっと辛いって思って
生きてました。

さまようしかない時もある気がします。
一生懸命、できることをしていたら
いつか何処かにたどりついてたりします。
一生懸命そうじしてたら
いつか綺麗になって、そうじが終わるように。

悲しいときは悲しいまま
歩いていくのだと思います。
長い長い道を一人ぽっちで心を磨いて!?
いつでも自分だけの道です。
だから自分のペースでいいんですよ~。

なんのために生きてるかはわからないけど
生きていたくてしょうがないって
生きることにしがみついてないなら
まだまだ生きるのは足りてないと思います。

一人でもケーキ食べてちゃんとお誕生日しているんですから
素敵に生きてる人だなって思います。
一人もわりといいこと
オタクもわりと楽しいことじゃないかな~。
へこんでる日々は未来にとってプラス☆

見方もかえて。。歩いていってください。。
    • 0
この回答へのお礼

素敵に生きてるですか・・・
生まれて初めてです。
ちょっと涙でました。
生きるのってたぶん死ぬよりキツイですよね。
死のうと思った事もありましたが結局、生きています。
自分のペースで自分で何ができてどうしたいのかを模索してみます。

そのうちいい人と巡り会えますよ。

夫婦で隠れオタクですが、主人とはつきあってる頃からプラモ作ったりしていました。
(広い意味で)オタクというか何かに妙に詳しいのはいいことではないでしょうか。
せっかく子供がいない今の内にいろんな事を突き詰めてみてはいかがでしょう。1人の時期にしかできないことはいっぱいあると思います。

>なんの為に生まれてきたのか
子供産むと考え方がまるっきり変わります。(いろんな事情があったらごめんなさい。)
養子でも楽しいかも。
というのも主婦は子供番組ばかりみてますので、みんな特撮とか詳しいです。
コアなひとはアクターまで説明してくれます。それもバス停で。
主人も小学生と一緒にガンプラ作ったりしてくれますし。
ちびっこがウチにいるとなんかオタクと普通の人の境界線がよくわかりません。
ですが、チビッコがいると家族をほっておいて1人で何位かに没頭するのは難しいですね。私は1人の時間がほしいです。

ちなみに見た目は気をつけて夫婦で結構シェイプアップしててアキバ系ではないです。
隠れオタクです。
    • 0
この回答へのお礼

私も見た目には気を使っていますし、完全隠れオタクでゲームをすると言ったら驚かれます。

子供は相手がいないとなんともなのですが・・・
haru2556様の文面から幸せそうな家族が想像できます。
少しうらやましいです。
きっと今しかできない事ってたくさんありますよね。
今しかできない事を今の内にたくさん自分のペースでやって行きたいと思います!
回答ありがとうございました!