どうして東京のお笑い番組はつまらない東京の芸人ばかり出すのでしょうか。大阪のオールザッツ漫才などを見ているとすごい面白いです。東京の番組には大阪の若手芸人のほうがよっぽど面白いのにとヤキモキします。東京のディレクターはえこひいきをしてるのでしょうか。復活したジャリズムも解散前に出てたら、いまごろもっともっと番組があったのにと思います。10$やダイアンなどもっと出してほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

極端な例として出演料+新幹線代を負担して大阪から芸人を1組呼ぶのと、ランクは下がるが同じ額で近くに住んでる芸人を2組呼ぶのでは後者のほうがにぎやかになりますよね。


現在、夜放送されている番組の多くは東京で制作された番組です。安く使えるというのが東京で活動する芸人が多く出る要因の一つではないでしょうか。
また番組側がどこまで介入するかも大阪と東京では違うといわれます。
大阪でも東京でも面白い芸人は面白いし面白くない芸人は面白くありません。
番組側が過度に介入により面白くなくなるということもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。わかりやすい説明、どうもありがとうございます。東京といっても、若手芸人のギャラって思ったほどなくて、新幹線代や宿泊費とあまり変わらないんでしょうね!それに、エンタの○○みてても、ヤラセ感がありますもんね。。
大阪の芸人って大阪で10年間人気を保ってやっと東京の若手さんと並ぶんですよね・・・。
どうもありがとうございました!!交通費のことまでは考えてませんでした☆

お礼日時:2008/07/25 16:38

>吉本興業所属です。

サバンナも、ツッコミもボケもどちらも面白いのに、東京の番組ではなかなか出してもらえないようです。

自分も大阪に住んでいた事がありますが、やはり東京と大阪では笑いの質が違います。質問者さんが思うのと同じように、東京の人が大阪の芸人を見て「どうしてこれがおもしろいんだ」と思う事があるわけです。関西弁を話さない地域に、関西弁のしゃべくりをそのまま持ってきても難しいのは仕方がないでしょう。極端に言えば、「自分が普段話している言葉とは違う」のですから。

このため吉本には大阪本社に匹敵する規模の東京本社があり、東京は東京で方針を立ててやっているので、大阪本社所属の若手芸人は東京でも笑いが取れると判断されるまで使われることはないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーっと納得しました。たしかに東京の方はおなじ標準語でお笑いをする方のほうが親近感があるんでしょうね。「めっちゃ」とか「~やん」とかは関西人が「(いい意味の)ヤバい」「じゃん」を聞いたような違和感があるのでしょうね。「自分が普段話している言葉」と同じかどうかは結構笑いに関係あるんですね。
最近は面白いお笑いの人が東京に移り住んでいますもんね。
ブラックマヨネーズなんかはコメントにスベリなしなので、番組内でもっとチャンスを与えてほしいですー!!

お礼日時:2008/08/01 09:53

それは、地域別視聴率表を見てみたほうが一度いいかも知れませんよ。



わざと大阪の芸人を出さないと言うより関西エリアと関東エリアでの、
視聴率表が同じでありませんよね。必ずしも関西エリアで秀たる番組で
視聴率良くても、関東エリアではそうで無かったりと。その逆もありますが。現に関西エリアでは、確か「さんまのまんま」はゴールデンタイムでのOAのようですが、関東エリアでは深夜帯のOAなんです。

だからひいきと言うより同じ番組でも%が違うので地域にあった番組を
地域にあった出演者さんに来てもらっているんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にあった出演者さんがいるのですね・・・。
たしかに大阪では、やはりトークが面白くないとダメですけど、東京の番組では「ヘンな衣装着てるだけの芸人さん」もウケてたりしますもんね・・・。
地域によって本当に趣向が違うんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 10:03

結構関西のお笑いの方も、出てますけどね。



質問主様が書かれている、コンビは吉本興業所属ですよね。
たぶん本人たちが東京の番組に出たいと思ってみても(関西で頑張ろう!と思ってるかもしれない)、吉本興業が無理(受けない)だと判断されているかもしれません。

この回答への補足

そうなんです。吉本興業所属です。サバンナも、ツッコミもボケもどちらも面白いのに、東京の番組ではなかなか出してもらえないようです。
海原やすよともこも、番組での発言がとっても面白いのに。にしおかすみこさんよりは・・・。東京でもそんな芸人さんが重宝すると思うんですけどね・・・。

補足日時:2008/07/25 10:04
    • good
    • 0

それをえこひいきと言います(苦笑)



あなたの主観でしかありません。

基本的に、東京の番組=全国です。
あなたの基準で芸人を選ぶわけにはいきません。

いわゆる”コテコテの笑い”は全国区では受け入れられません。
(失敗した前例があり。)
全国単位で見れば「関西ローカル」の芸人がいても、それはそれでしょうがないのです。

東京には東京の「カラー」があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。たしかにヘンな衣装着てるだけの芸人さんが東京ではもてはやされる傾向がある気がしますね・・・。逆に関西ではトークが面白いのが芸人さんという認識なので、ヘンな衣装を着て登場する人は受け入れられません。。。東京でもコメントが面白い芸人さんは重宝すると思うんですけどね・・・。

お礼日時:2008/07/25 10:09

大阪のお笑いは大阪でしかうけないというほどでもないでしょうけど


やっぱり笑いのつぼの地域性は考慮する必要があるかと
東京に進出し受け入れられている芸人は多々いますし
吉本ならM1で定期的に送り込んでいます
視聴率最優先の東京のディレクターがえこひいきすることは考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお笑い番組が毎週たくさんやってるのに、M1は1年に一度なのでなんだかかわいそうな気もするんですが・・・。ディレクターはえこひいきしないんですね!意識が変わりました。きっと知らないだけなのですね。ルミネやbaseに見にきたらいいのにーって思います。

お礼日時:2008/07/25 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京のお笑いと大阪のお笑いの違いはなんですか?

よく、友達が「あれは東京の笑いや」とか言っています。
ちなみに今は大阪住んでます。

自分なりに解釈したところ
東京・・・言葉より体を使った、よく意味のわからない
     一発芸が多い。

大阪・・・喋りでとにかく笑わせる。

僕的には見ていて面白くうなずけるお笑いは
大阪の方が面白いです。
僕は地方出身ですが、東京お笑いと大阪お笑いの
違いが分かるようになりました。

Aベストアンサー

東京の笑い、って言われ始めたのは
80年代に入ってからじゃないかな、と思うんです。
それまで東京人にとっての「笑い」って
テレビでやってる「笑い」でしたから。
クレイジーキャッツがあって、コント55号があって、ドリフがあった。
80年代に「マンザイ」ブームが起こって
テレビでやってる笑いの中心は「関西」になった。

ところが、この「関西の笑い」に馴染めない
私みたいなヤツラはどうしたか?って言うと
(「ぴあ」などの情報誌のおかげで身近なになってきた)
小劇団のマニアックな笑いを追っかけていたんだな。
東京乾電池とか、シティボーイズとか、ラジカルガジベリビンバシステムとかさ。
で、関西が「全国区」になったからこそ
これら東京ローカルな笑いを「東京の笑い」と呼ぶようになったと思うんですよ。

基本的に「アングラ」な笑いなんです。

関西の笑い、って、特に関西の「ギャグ」って
お決まりのパターンじゃないですか。
あれって、最初、どこが面白いのか分からなかったですよ。
「もみじまんじゅう」とかさ、何が面白いの?みたいな。

だからね、お決まりのパターンを基本的にやらない、というか
パターンを要求する客の期待を裏切って
その緊張感を楽しむ、みたいなのが
東京の笑い、特にラジカルガジベリビンバシステム(いとうせいこう等)なんかが
徹底していました。
その後、ワハハ本舗とか大川興業とか出てきてね
客の期待を裏切る緊張感を楽しむ、が進化してね
ちょっと覚悟しないと見に行けない、敷居の高いモノになっていった。
ワハハ本舗は大好きだったけど、でもいつも見るとき
気持ちの半分は怖かったもん!

まあ、エロ・グロ・ナンセンスですから・・・

でも、その後で「吉本」とか見ると、生温かったね。
ダウンタウン以降は変わってきた、というか
あまり境界線がなくなってきたと思います。

東京の笑い、って言われ始めたのは
80年代に入ってからじゃないかな、と思うんです。
それまで東京人にとっての「笑い」って
テレビでやってる「笑い」でしたから。
クレイジーキャッツがあって、コント55号があって、ドリフがあった。
80年代に「マンザイ」ブームが起こって
テレビでやってる笑いの中心は「関西」になった。

ところが、この「関西の笑い」に馴染めない
私みたいなヤツラはどうしたか?って言うと
(「ぴあ」などの情報誌のおかげで身近なになってきた)
小劇団のマニアックな笑いを追...続きを読む

Q関東芸人が全然おもしろくないのに、なぜ人気があるんでしょうか?

関西芸人はおもしろいって思うのですが、
東京の芸人ってケタ違いにおもしろくないって思います。
(アンタッチャブル・オリラジなどはおもしろいですが・・・)

ダウンタウン、ナイナイ
笑い飯、麒麟、フット、などなど圧倒的に関西芸人がおもしろいです、

関東のロ○ート、「あま~い」のコンビ(名前忘れました)、ダチョウなんとか、とか全然おもしろくないんですが、

これは私の感性が鈍いからなんでしょうか・

皆さんはどうですか?関東芸人っておもしろいですか?

もちろん関西にもおもしろくないのいます
H○が「フォー!!」って言ったときなんでみんあ笑うんですか?
「どやさこやさ!」って手のひらをひっくり返したりして歩いてきたら、なんでみんな笑うんでしょうか?

私はテレビ観てて、おもしろくないのは全く笑えないです
逆に客席は「フォー!」を聞いてなんで笑うのか不思議です

Aベストアンサー

他の方のおっしゃる通り、人それぞれ笑いのツボが違うからですよ。
私は「ダウンタウン」、「オリラジ」、「麒麟」は面白いと思いますが
「ナイナイ」は全然笑えませんし笑い飯は笑ってもネタの途中で飽きてきます。
でも息子は「ナイナイ」も「笑い飯」も大好きで大笑いしていますね。
夫は「ロ○ート」を面白いと言っています。
私が大笑いしている時に息子が「どこが面白いの?」と首を傾げていることも多々あります。
「どやさこやさ!」は「今いくよくるよ」のギャグのやつですか?
「いくよくるよ」の全盛期を知っているせいか私はあれは笑ってしまいます。条件反射かもしれません。
「フォー!」はその時のテレビの雰囲気で笑ったり笑わなかったり。

関東芸人が面白いか?と言われると、
「関西芸人に比べてると、私が面白いと感じる人はやや少ない」
ということになるでしょうね。
関東の芸人でも「ビートたけし」みたいに漫才は笑えなかったけど
司会をしたら面白い、なんてこともありますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報