どうして東京のお笑い番組はつまらない東京の芸人ばかり出すのでしょうか。大阪のオールザッツ漫才などを見ているとすごい面白いです。東京の番組には大阪の若手芸人のほうがよっぽど面白いのにとヤキモキします。東京のディレクターはえこひいきをしてるのでしょうか。復活したジャリズムも解散前に出てたら、いまごろもっともっと番組があったのにと思います。10$やダイアンなどもっと出してほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

極端な例として出演料+新幹線代を負担して大阪から芸人を1組呼ぶのと、ランクは下がるが同じ額で近くに住んでる芸人を2組呼ぶのでは後者のほうがにぎやかになりますよね。


現在、夜放送されている番組の多くは東京で制作された番組です。安く使えるというのが東京で活動する芸人が多く出る要因の一つではないでしょうか。
また番組側がどこまで介入するかも大阪と東京では違うといわれます。
大阪でも東京でも面白い芸人は面白いし面白くない芸人は面白くありません。
番組側が過度に介入により面白くなくなるということもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。わかりやすい説明、どうもありがとうございます。東京といっても、若手芸人のギャラって思ったほどなくて、新幹線代や宿泊費とあまり変わらないんでしょうね!それに、エンタの○○みてても、ヤラセ感がありますもんね。。
大阪の芸人って大阪で10年間人気を保ってやっと東京の若手さんと並ぶんですよね・・・。
どうもありがとうございました!!交通費のことまでは考えてませんでした☆

お礼日時:2008/07/25 16:38

>吉本興業所属です。

サバンナも、ツッコミもボケもどちらも面白いのに、東京の番組ではなかなか出してもらえないようです。

自分も大阪に住んでいた事がありますが、やはり東京と大阪では笑いの質が違います。質問者さんが思うのと同じように、東京の人が大阪の芸人を見て「どうしてこれがおもしろいんだ」と思う事があるわけです。関西弁を話さない地域に、関西弁のしゃべくりをそのまま持ってきても難しいのは仕方がないでしょう。極端に言えば、「自分が普段話している言葉とは違う」のですから。

このため吉本には大阪本社に匹敵する規模の東京本社があり、東京は東京で方針を立ててやっているので、大阪本社所属の若手芸人は東京でも笑いが取れると判断されるまで使われることはないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーっと納得しました。たしかに東京の方はおなじ標準語でお笑いをする方のほうが親近感があるんでしょうね。「めっちゃ」とか「~やん」とかは関西人が「(いい意味の)ヤバい」「じゃん」を聞いたような違和感があるのでしょうね。「自分が普段話している言葉」と同じかどうかは結構笑いに関係あるんですね。
最近は面白いお笑いの人が東京に移り住んでいますもんね。
ブラックマヨネーズなんかはコメントにスベリなしなので、番組内でもっとチャンスを与えてほしいですー!!

お礼日時:2008/08/01 09:53

それは、地域別視聴率表を見てみたほうが一度いいかも知れませんよ。



わざと大阪の芸人を出さないと言うより関西エリアと関東エリアでの、
視聴率表が同じでありませんよね。必ずしも関西エリアで秀たる番組で
視聴率良くても、関東エリアではそうで無かったりと。その逆もありますが。現に関西エリアでは、確か「さんまのまんま」はゴールデンタイムでのOAのようですが、関東エリアでは深夜帯のOAなんです。

だからひいきと言うより同じ番組でも%が違うので地域にあった番組を
地域にあった出演者さんに来てもらっているんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にあった出演者さんがいるのですね・・・。
たしかに大阪では、やはりトークが面白くないとダメですけど、東京の番組では「ヘンな衣装着てるだけの芸人さん」もウケてたりしますもんね・・・。
地域によって本当に趣向が違うんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 10:03

結構関西のお笑いの方も、出てますけどね。



質問主様が書かれている、コンビは吉本興業所属ですよね。
たぶん本人たちが東京の番組に出たいと思ってみても(関西で頑張ろう!と思ってるかもしれない)、吉本興業が無理(受けない)だと判断されているかもしれません。

この回答への補足

そうなんです。吉本興業所属です。サバンナも、ツッコミもボケもどちらも面白いのに、東京の番組ではなかなか出してもらえないようです。
海原やすよともこも、番組での発言がとっても面白いのに。にしおかすみこさんよりは・・・。東京でもそんな芸人さんが重宝すると思うんですけどね・・・。

補足日時:2008/07/25 10:04
    • good
    • 0

それをえこひいきと言います(苦笑)



あなたの主観でしかありません。

基本的に、東京の番組=全国です。
あなたの基準で芸人を選ぶわけにはいきません。

いわゆる”コテコテの笑い”は全国区では受け入れられません。
(失敗した前例があり。)
全国単位で見れば「関西ローカル」の芸人がいても、それはそれでしょうがないのです。

東京には東京の「カラー」があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。たしかにヘンな衣装着てるだけの芸人さんが東京ではもてはやされる傾向がある気がしますね・・・。逆に関西ではトークが面白いのが芸人さんという認識なので、ヘンな衣装を着て登場する人は受け入れられません。。。東京でもコメントが面白い芸人さんは重宝すると思うんですけどね・・・。

お礼日時:2008/07/25 10:09

大阪のお笑いは大阪でしかうけないというほどでもないでしょうけど


やっぱり笑いのつぼの地域性は考慮する必要があるかと
東京に進出し受け入れられている芸人は多々いますし
吉本ならM1で定期的に送り込んでいます
視聴率最優先の東京のディレクターがえこひいきすることは考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお笑い番組が毎週たくさんやってるのに、M1は1年に一度なのでなんだかかわいそうな気もするんですが・・・。ディレクターはえこひいきしないんですね!意識が変わりました。きっと知らないだけなのですね。ルミネやbaseに見にきたらいいのにーって思います。

お礼日時:2008/07/25 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山本五十六の映画の永野修身について

2011年の映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」について質問です。

この映画で軍令部総長の永野修身が南雲忠一に、真珠湾攻撃の前に「空母を一隻も失うな」と命令したり、ミッドウェー海戦の前に「目的はミッドウェー島攻略だ」と言っていますが、これは史実なのでしょうか。

実際に永野修身が南雲忠一にこうした指示をした事実があったのでしょうか。

Aベストアンサー

 回答者No.1の方が書かれたように、指揮系統から見ると直接指示を与えるようなことはあり得ません。

 真珠湾攻撃作戦について書きますと、

 史実は、連合艦隊先任参謀、黒島亀人大佐が空母六隻からなる作戦許可を得に軍令部へ出頭し、まず富岡定俊作戦課長に掛け合い、ついで富岡大佐が福留繁作戦部長に引き合わせ、さらに福留部長は黒島、富岡両人を連れ軍令部次長伊藤整一のところへ赴き、伊藤次長は黒島を部屋で待たせ、富岡、福留を連れて永野総長に面会し、連合艦隊の作戦意図を説明、これを受けて永野は、

 一、真珠湾作戦は断じて南方作戦に支障を与えてはならない。

 二、南方作戦における海軍航空兵力を弱めるようなことがあってはならない。

 の条件を付けたうえで許可しました。黒島大佐は直ちに連合艦隊へ報告し、ついで南雲第一航空艦隊司令長官も艦上で吉報を受け取りました。
 
 永野総長は、一作戦のみではなく戦局全面を俯瞰する立場から述べたものと考えられます。

 そうして、映画はこれを劇的にアレンジしたものと解釈してはいかがでしょうか。

 

資料:ゴードン・W・プランゲ『トラ トラ トラ(真珠湾奇襲秘話)』 66年 日本リーダース・ダイジェスト社 145頁~149頁
 

 

 回答者No.1の方が書かれたように、指揮系統から見ると直接指示を与えるようなことはあり得ません。

 真珠湾攻撃作戦について書きますと、

 史実は、連合艦隊先任参謀、黒島亀人大佐が空母六隻からなる作戦許可を得に軍令部へ出頭し、まず富岡定俊作戦課長に掛け合い、ついで富岡大佐が福留繁作戦部長に引き合わせ、さらに福留部長は黒島、富岡両人を連れ軍令部次長伊藤整一のところへ赴き、伊藤次長は黒島を部屋で待たせ、富岡、福留を連れて永野総長に面会し、連合艦隊の作戦意図を説明、これを受けて永野...続きを読む

Qお笑い番組の笑い声について。

たまにテレビでスタッフ以外の笑い声ってありますよね。

吉本新喜劇などは、お客さんの声とおもいます。

しかし、「ぷっすま」や「ドリフ」などは、
笑うアルバイトがある、合成とかききました。
「ぷっすま」の笑い声は不自然ですよね。
外ロケなのに、多くの笑い声などあります。

あれは、合成ですか?それとも、後日に「笑うバイト」が
笑ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

効果音の場合も、録音(生)の場合もあります。

昼のワイド番組などでは、お客を入れていますから
間違いなく生です。
あの人たちを、通称「壁の花」と呼んでいます。
あれを効果音で代用しようとすると
変に不自然になってしまうので、
どの番組でも視聴者を招待していますが、
本当はギャラを出すべきでしょう(笑)

お金がない番組、そこまで要求しない番組では
効果音です。

実は、笑い声の語尾を注意して聴いていると
どっちなのかわかります。
中途半端な長さの笑い(5~10秒)の時に
音がこまかいまま、音が小さくなったら効果音。
だんだん笑い声の数が減っていって音が小さくなったら
本物です。

Q島村速雄と永野修身

島村速雄と永野修身
どちらがすごいですか?
理由もお教えください。

Aベストアンサー

どちらも、帝国海軍で実戦を戦い
祖国のために、貢献された方だが、
最近リメイクされた映画「山本五十六」では、
伊武雅刀さん(デスラー総統\(^^;)...が永野修身軍令部総長を演じていた。
島村速雄が登場した映画を思い出すと、
「明治天皇と日露大戦争」で、故・丹波哲郎さんが演じていたこと
思い出した。伊武さんも迫力あるが、
丹波さんは、もっとコワイ。
ここは、島村さんの方が、すごいことにしておこう。

Qお笑い番組で私物を壊して笑いを取る。

昨日とあるバラエティ番組を見ていた時に思ったんですが、その番組は若手芸人が何人か出てある何かのNO.1を決めるという物でした。その一つに自分の携帯電話をあるゲームで失敗したら破壊されるという物で、事実何人かの芸人はそのゲームで自分の携帯電話を見事に壊されていました。また同じ番組で日は違いますが、若手芸人の部屋に入っていって飾ってあるポスターとかを破いたりして喜んでいる光景も放送されていました。まぁ。こういうのを若手芸人さんは「おいしい」って感じるのかも知れないですが、僕は何か腹が立ちました。だってこれがもし自分のものすごく大事な物をあんなに簡単に壊されたりしたらすごく腹が立つとう思います。でも芸人だとそれは「笑い」で済まされて嬉しいのかなと。僕はお笑い番組は好きなんですが、こういう私物とかを壊して笑いを取るっていうのは大嫌いです。
こういう番組を作るプロデューサーって、そういうのがおもしろいと感じているんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

うーん、自分は若手芸人さんが好きなんで
この番組も好きで見てて実際笑ってたんですけど
何か嫌な感じがするっていうのはよくわかります。

けど、あの辺の人達はあれくらいのことをしないと
良いリアクションが取れないのは事実やと思うんです。
まだ知名度もないですし、人気がある人と無い人が
同じことをして、おもしろいのは前者だというのは
明らかですよね?
やから、若手じゃなきゃできないことをしただけなんですよ。
この仕事が下積みになって、売れてから
『あの仕事は辛かった』って話のネタになったら
その人のためにもなりますし。
っていうか、前の回答にありましたけど
漫才と落語がどう違うんですか?
若手の漫才は見たことがありますか?

昨日のケータイ壊されたゲームでは
多分データのバックアップくらいはしてあると思いますよ。

Q投票ー!永野芽郁ちゃんと平祐奈ちゃん、どっちが好きですか???

永野芽郁ちゃんと平祐奈ちゃんどっちが好きですか???

Aベストアンサー

https://youtu.be/5HCwqRYDD6s

平さんに一票‼

Qお笑い芸人の登場曲

お笑い芸人が登場するときに5秒間ほど流れてフェードアウトしていく曲の曲名が知りたいです。

「さぁお次は、○○ですー!どうぞー!!」の直後に流れるBGMです。

歌詞(?)としては、go!go!go!go!go!go!go!go!go!と、ゴー!を9回続けて言って始まります。
かなりハイテンションな曲です。

説明不測だとは思いますが、これじゃないの?というのがあれば、曲名か、もしくはこのBGMが使われていた番組などを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

M-1などでも使われていた、ファットボーイ・スリムの「Because We Can」が浮かびましたが…違ったらすみません。
よろしければこちらのDisk2・11曲目を試聴してみてください。
http://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-Remixed-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0/dp/samples/B000V5J1Y0/ref=dp_tracks_all_2#disc_2

Q声優 永野善一さんについて

こんにちは。

ハンター×ハンターのアニメを観てからクロロ役の永野善一さんのファンになりました。

いろいろとサイトを探してみたのですが、そんなに有名じゃないのでしょうか?なかなか見つからなくて困っています。
何でもいいですので永野さんのことをご存知の方、今出ているアニメやナレーション、舞台またはプロフィールなど教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.dream-force.tv/mediaforce/m_pro/nagano.html

Qお笑い芸人は売れるとネタをしなくなるのはナゼ?

芸人さんは、売れてくると、フリートークや企画物のバラエティに出てきますよね。(そして最後は司会業へ?)。

ネタじゃなくてフリートークやリアクションばかりで笑わせる、と言うのは私には不満です。

これは芸人さんへの不満ではなく、制作サイドへの不満だと思いますが、私はホントのネタを、もっともっと見たいのです。

でも、こんな私が少数派で、ネタからフリートーク、司会業へと言うのが、多くの視聴者のニーズで、本人達にとってのステイタスなのしょうか?

Aベストアンサー

>こんな私が少数派で、ネタからフリートーク、司会業へと言うのが、多くの視聴者のニーズで、本人達にとってのステイタスなのしょうか?
私も、質問者様と同じ意見です。やはり、ネタで笑わせてもらいたいなってよく思います。
先の方も回答されていますが、爆笑問題(特に太田さん)は芸人たるもの舞台に立たなくなったら終わりだ!というような考えの持ち主で、私はすごく好きです。
そういう考えを持っているからこそ、司会などでも長く活躍されているのかなぁと思いますね。
お二方は、この間なんだかすごい賞を貰いましたよね?
あれだって、やはりネタを作るのが芸人だ!という信念があったからこその結果なんじゃないのかな。
司会だけやってたのでは、そのような賞はもらえなかったでしょうし。
なんだか、太田さんFANの独りよがりのようになってしまいましてスイマセン…。
そういう信念を持った芸人さんが今後増えてくださると嬉しいですよね。

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q今日のアッコにおまかせに出ているお笑い芸人のコンビ名を教えてください!

今日のアッコにおまかせに出ているお笑い芸人のコンビ名を教えてください!

二組出てますが二組とも教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/77/227/416299/0/0/2/index.html
WコロンとTKOだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報