【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

個人事業でお掃除の仕事をしています

今でも生活できないことはないのですが
母親一人で子供を育てていくには
将来的に収入で不安もありますので
もう少し収入を上げたいと思っています
(今の年収は200万ほどです)

HPを作成することで
仕事は増えるものなのでしょうか?

実際にHPで効果はあるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

HPは一種のチラシや看板のような広告だと思ってください。

チラシを打てば、その費用にかなった効果がすぐ出るとは限りません。
看板だって設置するのにたくさんのお金がかかり、お客様に設置した場所に
見に来てもらう必要があります。

販売業では特価で販売するなどの場合、期間を区切ることがおおく
お客側にとっても、そのときチラシに出ているものを買いにいくなどの
ことをしないと、その消費者としての恩恵が受けられませんが
そうではないサービス業であれば、ニーズがない限りは
いくらサービスがよくても、価格がお徳であっても
必要とされないことのほうが多いです。
ですから、HPでのお仕事のアピールの仕方を如何に工夫するかが必要に
なりますし、ご質問者様のお仕事であれば、これまでの実績を如何に
アピールして、それに対する価格がいくらであるか、
要は利用するお客様側が知りたい情報が如何にわかりやすいように
読める・見ることができるようにしてあるか
これがポイントになります。
また、HPの場合、割引チケットなどを載せておいたり、ネット上から
申し込んだら、メールで割引チケットを送付するなどで
お客様サービスをかねた宣伝をすることも可能になります。

それと、業者が自分でHPを出すときによく陥ってしまうのが
「内容がお客様目線で見たものでなくなる」ことです。
つまり、HPを出す側の
「見せたいもの」「知らせたいもの」「こだわり」
ばかりがアピールされていて、肝心のお客様が知りたい情報が書いてなかったり
わかりにくかったり、結果的に事実と食い違ってしまったり、誤解されやすかったり
そういうことがないように気をつけ、つくったページを公開する前に、
自分がそのページを見てみて、
「自分がそのサービスを利用するお客さまだったらどう思うか?」
「お客様の立場だったら、ここがわかりにくいんじゃないか」
など、チェックしてみたほうがいいと思います。

私なら、もしも同じサービス・同じ料金なら、HPの内容がわかりやすいほうを
絶対に選びますから。ご質問者様ならどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

ありがとうございました

作るホームページの内容次第だと思います。

インターネットは全国から見られるというのが大きな特性ではあります。
が、「地域密着」「エリア限定」というコンセプトでホームページを立ち上げ、実際にそこからの注文で常勤スタッフ5名が手が回りきらないくらいに繁盛しているお掃除サービスの業者さんを知っています。
ただし、単に「作った」だけのホームページでは、そんな風にはいきません。
本当にしっかりと質問者様の事業、質問者様の事業主としての人柄など、深いところまで掘り下げて、サービス内容など事業に関わる部分までそれなりに相談できるくらいの、きちんとした制作会社でないと難しいと思います。
作るだけなら、誰でもできるし安く作ってもらえるでしょう。
ご自分で作ることも、もちろん可能です。
でも、そうやって作ったホームページから利益が生まれるかというと、疑問です。
むしろ無駄な投資になる可能性が高いと思います。

どちらにしても、ご自分の事業の「特徴」「強み」などを、ご自身でしっかり掘り下げて考えられることが先決かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

仕事の内容とやりかたで違うでしょうが、掃除の仕事ですと全国どこへでも出向くにはそうとう組織が大きくないと出来ませんよね。

ネットの利点は全国ネットで商売が出来るという事ですから、近所のお客様を相手にする商売にはあまり利点はないようです。私も近所相手の商売をしてます。HPもあります。でもHPを見て来たというお客さんはここ5年で三人です。まぁ私の商売は娯楽関係ですから、少し違うと思いますが、HPをリンクさせる他所のHPが多くあれば見る人も多いですけど単にHPを立ち上げて検索エンジンで検索できるようにしただけだときっと効果はないと思います。私のHPは遊び半分に作ったのですから見てくれる人が少なくとも良いですが宣伝をしたいなら近所相手の商売ですと効果薄かも。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね

ありがとうございました

・HPでどんな情報を流すか

・HPと連動させて何をするか
がポイントになるように思います。

ネットで申し込んだ人のみ見積もり無料とか、ディスカウントするとか。

あとはこまめな更新ですね。(こいつが結構大変です)
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを教えてくださり
ありがとうございます

参考にします

HP作ってその後どうしますかってところが問題です。

実質どこの企業のインターネット上にあるバナー広告にリンクさせ
自社のHPに飛ばしてくるような設定にさせています。

バナー広告がなくてはなんにもならないのが今の現状ではありますが、
お金をかけたくなければなければで自分のHPに誘導する努力はしなければ
なりません。。。

結局のところただHP作っただけでは何も効果もなくカウンターを作った
ところで一日が何の間違いか数人しか見てないってことも
ありえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧数が大切ですよね

普通にしては見る人がいないってことなんですね