アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崖の上のポニョは魚という設定になっていますが具体的に何という魚をモデルにしていますか?
どなたがご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

映画を見てきました。



最初は金魚と子供(そうすけ)が言ってるので、そういう設定だと思って見てましたが、最後の最後に「半漁人」だと言う事にはっとさせられました。

半漁人の設定みたいです。ポニョの母が言ってました。
    • good
    • 0

映画を見ると


人面魚(人魚)と津波伝説も絡んでいるようです。
http://okinawan.jp/minwa/minwa026.htm
    • good
    • 0

補足すると、


金魚をモデルに作って、金魚という設定だったらしいのですが、
『海にいるのに金魚はおかしい』と気づいて(言われて?)
急遽『さかなの子』としたそうです。
鈴木プロデューサーがTVで言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと事情があるのですね。
一度みたい映画です。

お礼日時:2008/07/27 15:35

こちらにポニョのモデルとなった実在の金魚の写真があります。


(本当かどうかは分かりません。)

http://swan.srv7.biz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
いままでの宮崎アニメとは一味違う仕上がりだといわれています。
ぜひ見たいですね。

お礼日時:2008/07/27 15:37

海に居るようですがなぜからんちゅう(でめきん)です



そこが不思議な宮崎ワールド
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!