「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

過去の質問を検索してみましたが同じ質問は見つけられなかったので、質問させていただきます。

症状について書かせていただきます。

PC専用のゲームを購入しまして、インストールしていると、不具合が起こってしまいました。
「○○.mpgが見つかりません」というエラーです。
もちろん正規のものを購入してきましたので、不審に思ってDVDをマイコンピュータからエクスプローラで表示してみると、妙なことが起こりました。

本来、その○○.mpgというファイルは、DVDの中の「media」というフォルダに入っているはずなのですが、そのmediaというフォルダを開くと、なぜか最初にエクスプローラで表示した内容が表示されました。
そしてその中のmediaフォルダを開くと、またmediaフォルダを含むDVDの中身が表示されて、そのmediaフォルダを開くとまた……無限ループでした。
mediaフォルダの中に、○○.mpg見つけることが出来ません。
アドレスを見ると「E:\media\media\media\media\media……」となっているので、mediaフォルダを開くことが出来なかったわけではなく、mediaフォルダの中に丸々DVDの内容が入っている形になります。
まるでマトリョーシカ人形です。。。
mediaフォルダをプロパティで見てみると、DVD一枚の中身にもかかわらず、90ギガバイト以上ありました。

ちなみに、別のPCではmediaフォルダ内にはきちんと○○.mpgなどのmpgファイルしかなく、どうやらこのPCの問題のようです。

何が原因なのか
どうすればインストールできるのか

わかる方いらっしゃいましたら、なにとぞ、アドバイスを……

うまく説明できなくて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう一つだけ、思いつきで。



コピーガードがついてなく、バックアップの制限がない
DVDソフトだと仮定してですが、
一度、DVD-Rにそのマシンでコピーして
そのコピーから起動したらどうでしょうか?

意外に単なるメディアの相性だけだったりというのも
かなり可能性は低いですがあるカモです。

但し、先日の著作権には注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

HDD容量などの諸条件は満たしていました。
DVDにコピーしようにも、例の90ギガを超えてしまうmediaという名前のフォルダがじゃまで、コピーできませんでした。

色々手を尽くしてみたところ、根本的な解決は出来ていませんが、インストールは成功しました。

具体的には……
1,適当な場所(私の場合デスクトップ)にフォルダを作る
2,DVDのデータをエクスプローラーで開いて、「media」フォルダ以外のファイルを手動でデスクトップのフォルダにコピー
3,別のノートパソコンでは問題が起こらないので、ノートパソコンで「media」フォルダを取り出し、USBメモリで本PCのデスクトップのフォルダに移す。
4,デスクトップのフォルダの中身がDVDの中身と全く同じになったので、そこからインストール

という手順です。
またこのようなことが起きたとき、同じように対応して通用するかどうかはわかりませんが……とりあえずインストールはできましたので、解決とさせていただきます。

なんだか、人の優しさに触れた気がしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 01:44

すみません。

ドライブの故障の線は薄そうですね・・・。

サポートまで確認して分からないんですか・・・。

では、ゲーム名とトラブルで検索かけてみてください。
もしかしたら同じようなトラブルが乗っているサイトがあるカモです。

後、最後の悪あがきですが、
ゲームと言うことでシステム用件は満たしていますよね?

グラフィックカードとか、メモリとか、HDDの空き容量とか。

これでだめならすみません。
私ではお手上げです。
    • good
    • 0

ValueOneといわれましても、


今のモデルでもここを見ると、3モデルあるようです。

http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt …

なので、MT850/7Aなど、詳細の型番まで書かれた方が
よりアドバイスを受けやすいです。

OSもXPだと、SP1なのか、SP2なのか、SP3なのかでも
違いがある場合があるので、そこまで書いた方が良いです。

以上は今後の参考に・・・。

で、本題ですが、デスクトップで、この手のモデルだと、
故障の可能性はぐっと下がります。

なので、原因の切り分けのため、
市販の音楽CDの再生は可能かどうか。
市販のDVDソフトの再生は可能かどうか。

他のCDやDVDの読み込みはできるかどうかを
確認してみてください。

その他、最近何かソフトを入れたとか・・・
特に、メディアプレーヤーを11にしたとか、
iーTuneなどを入れたとかはないですか?

なお、光学ドライブ2基搭載とのことですが、
マイコンピューター上で右クリック、プロパティで出てくる
デバイスマネージャー上では、ちゃんと認識されていますか?
びっくりマークなどがないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなことも関係してくるのですか。


型番は……ちょっとわからないので調べてみます。すいません。
XPはSP2です。

CDやDVDなどは再生可能で、問題が起きたゲーム以外のソフトは、インストール完了までいきます。
問題のゲームも認識はしているようです。
ゲームの販売元にも問い合わせてみましたが、詳しくはわからないがPCの設定の問題だろうとのことでした。
i-tuneなどは導入していますが、今でもそのゲーム以外のソフトがインストール出来る状態です。
ただゲーム自体に初期不良ということではなさそうなので(別のPCにはインストールできたことと、他にこのような問い合わせは一切無いとサポートの方に言われたので)何か設定上の問題なのかと思ったのですが。。。

もう少し調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 17:30

PCが何なのか、OSも分かりませんが、


買ってから1年半以上たっているのであれば
DVDドライブの掃除をするか、(専用クリーナー使用)
それでだめなら、壊れた可能性が一番高いです。

特に、ノートだと、1年半以上から壊れやすくなります。

最近のは、メーカー保証期間の1年はあまり壊れないですが、
それを過ぎると故障率が結構上がるきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCはNECのバリューワンで、OSはWindowsXPです。
購入から3年ちょっと経過しています。

このPCは元々DVDドライブは二段ついていて、そのどちらで試してみても同じ結果でしたので、設定上の問題かなと思いました。


いろいろと説明が足りませんでした……ごめんなさい。

お礼日時:2008/07/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報