プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新しいノートPCを買ったのですが、無線LANでインターネットにつなげません。
OSはLinuxのubuntuで、ネットにつなげようとしても、WEPキーがわからなくてつなげません。(一応子機を認識しています。)
もうひとつのWindowsのPCがあるのですが、それはBUFFALOの無線子機、Air Station「WLI-U2-KAMG54」を使って親機と通信してネットにつないでいます。
AOSSはWindowsに対応していますが、Linuxには対応していないらしいのです。
なんとかして、AOSSをLinuxに対応させる方法はありませんか?

また、友人は、「Wine」などを使えばいけるかもしない。 と言っていました。
本当にWineなどを使えばubuntuでAOSSを使えるのですか?
どなたか教えてください。よろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コチラでAOSSで接続したネットワークに繋ぐ方法を解説しています。

古い質問なのでもう解決しているかもしれませんが・・・

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/inotaku24/29069925.html
    • good
    • 0

単にAOSSで使用しているキーが不明だから繋げない、という話ならAirStationの設定画面から見れるはずですが……

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ですが、AOSSで使用しているキーがわからないということではなく、WEPキーがどうしてもわからないんです。

補足日時:2008/07/29 22:24
    • good
    • 0

まず基本的にAOSSは無線LAN簡単接続ツールです。


なぜAOSSが出来たかと言えば、初心者に安全な無線LANを簡単に行って貰う事に尽きます。

だから分かっている人にAOSSは無くても全く困らないものなんです。
しかし分かっている人の割合はどんどん減少の一途です。
なんせPC初心者はうじゃうじゃ増加のするのですから、AOSSに磨きを掛けてこの初心者に対応しないとサポートも出来ません。
無線LANは基本を知らないと接続の確認にも手間が掛かります。

じゃLinuxユーザーに対してAOSSをサポートする気は?と問えば本音はLinuxに手を出した時点で上級者じゃ!ドライバの設定とか接続なんざそれ自体が勉強だろうが!という所でしょうね。
勿論商売ですから露骨にこんな事は言いませんが・・・

でもWinで動いているんだからLinuxでも使いたいのは当たり前です。

さてそこで適切なアドバイスが貰えるのはどこかと言えばubuntuの場合にはubuntuの日本語フォーラムですね。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=6

既に無線LANで幾つか質問がありますのでこちらを参考にして上手く接続できない場合にはアカウントを登録して質問してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

ここでもうひとつ質問なのですが、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
このような無線LANの子機からLANケーブルとPCをつないで有線にしてネットに接続する というのはどうでしょうか?

補足日時:2008/07/29 22:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードからのブートに関する質問です。

SDカードからのブートに関する質問です。

Plop Boot Managerという、USBブートできないPCで、USBブートを可能にさせてくれるやつがありますよね。
それの、SDカード版を探しています。
つまり、SDカードスロットからのブートの選択肢がないBIOSでも、SDカードスロットからブート可能にしてくれるものです。
今までは、
SDカード→SDカードリーダ→USB→ブート だったのですが、カードリーダが壊れてしまい、しかしながら、PCに内臓のカードスロットがあったので、
SDカード→内臓カードスロット→ブートがしたいのです。
ご存知の方がおりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、「これはナイ」と思います。約6ヶ月前、SDカード(正確にはSDHC)で直接起動できないかと試行錯誤したのですが、結論としてはUSBカードリーダー経由の起動に落ち着いてしまいました。もちろん、私の努力不足かもしれません。

BIOSがSDカードスロットからの起動を可能にしているものでは、あっけなく起動しますが、BIOSがサポートしていないコンピュータでは成功しません。私が探した範囲では“Plop Boot Manager”に匹敵するものはないようです。

それでも諦められず、Windowsにgrub4dosをインストールし、Linux上で“mkinitramfs”などを試してみましたが、/devに現れません。もちろん、/etc/initramfs-tools/modulesには追記しているのですが、この追記名にも迷った経験があります。

あれこれと試した挙句、安易に「USBのカードリーダーなら1,000円以下で解決してしまう」という現実に敗北したといえます。SDカードスロットからの起動ができればUSBのように出っ張らないので好都合ですから、他の方がたの回答で参考になるものがあれば・・・と、この質問には便乗的な期待をもっています。

残念ながら、「これはナイ」と思います。約6ヶ月前、SDカード(正確にはSDHC)で直接起動できないかと試行錯誤したのですが、結論としてはUSBカードリーダー経由の起動に落ち着いてしまいました。もちろん、私の努力不足かもしれません。

BIOSがSDカードスロットからの起動を可能にしているものでは、あっけなく起動しますが、BIOSがサポートしていないコンピュータでは成功しません。私が探した範囲では“Plop Boot Manager”に匹敵するものはないようです。

それでも諦められず、Windowsにgrub4dosをインストー...続きを読む

Qなぜubuntuは32bit版が推薦?

なぜUbuntu Linuxでは32ビット版が推薦されるんですか?もう64ビットのパソコンが普及しているこの時代なのに。

せっかく64ビットのパソコンあるのだから64ビット版を使いたいですよね。確かに動作はあまり変わらないですが。

理由がわかりません。

Aベストアンサー

64bitの環境が整備の途上なので、壁に当たる事が多く、初心者は直ぐ行き詰まる
可能性が大きいのです。

PAE(メモリ拡張機能)で32bitでも4GB以上のメモリが使用出来ますので、
64bitを使用する優位性が薄れます。

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。


人気Q&Aランキング