最速怪談選手権

はじめまして。
今、一つのmac X を複数人で使用しています。
書類など個人的なものは
それぞれフォルダを作って管理しているのですが、
中身が丸見えなので、パスワードをつけたいと思っています。
過去の質問などいろいろ調べてみたのですが、
初心者の私には少し難しく、
よく分からなかったので、
質問させていただきました。

もともと「フォルダにパスワードをつける」という機能はないのでしょうか?
また、そういった機能をもついいフリーソフトがあれば教えてください。

パスワードをつける以外にも、
windowsでいう隠しファイルのように簡単に隠すものでもいいのですが・・・

回答して頂けると助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不可視ツールが無難と思います。


パスワードも設定できます

摩訶不可視 X というフリーウェア(OS-X用)

http://www.macinbox.com/Kr/

ご使用になる場合は 説明書をよく読んで使用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フリーソフトもいろいろ見て回りましたが、
これは初めて知りました。

説明もちゃんとされており、
使いやすそうなので試してみます!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/27 19:56

フォルダーにパスワードをつける方がずっと面倒だと思いますよ。



アカウントを別にしても、切り替え場メニューからすぐですし、ログオフの必要もなく、作業状態もそのままで切り替えることができます。共通のデータは共有フォルダーに入れて置けば、共通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごおざいます。

windowsからmacに切り替えて
間もないので、macのシステムはまだよくわかりませんが、
作業状態もそのままで切り替えることがでえきるんですね!

パスワードが面倒くさくなったら、
アカウントを別にしようと思います。

ありがとうございました^^!

お礼日時:2008/07/27 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

操作手順がわかりやすくて助かります。
試してみたいと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 19:59

Mac を複数人で使用されているというのは、1つのアカウントでログイン


したまま、複数の人で使っているということでしょうか?

1つの Macを使って別々の管理をしたい場合は、基本的にアカウントを
別々にすべきです。同じアカウントだと、セキュリティ管理は難しいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

複数人といっても家族で使用しています。
一人が長時間使うというより、頻繁に使い合う感じのなで
アカウントを増やすとお互い面倒くさくなるので
フォルダになにかしら付けられたらと考えています。
セキュリティ管理ほど立派なものでなくて
もっと簡単なものでいいと思っています。

説明不足で、すいません^^;
何かいいのがあれば、またお願いします!

お礼日時:2008/07/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!