dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。
最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、
いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。

おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、
教えてください。是非試してみたいです。

洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は釜出し一番を使用しています。


安いし、洗い物(繊維、食器)何でもいいし。
食器の油物にもいいですよ。

いろいろ揃えなくてもいいところがまた気に入ってます。
    • good
    • 0

はじめまして。

わたしも超のつく乾燥肌で困っていたのですが、保湿ならシアバターやオリーブの石鹸がよいと思います。いまつかっているのは『マルセイユ石鹸』の無添加のものです。

大きくて、小さくカットして使うのがふつうみたいですが、わたしはそのまま使っています。身体も顔も、洗顔したあとしばらく『しっとり感』が残ったままなので、とても気に入っています。

お金をかけたくないので、いま使っているのは、安い石鹸ですが、とても良いのでオススメです。
この中の白い石鹸のほうです。大きいので長持ちするとおもいます。

本当は香りも楽しみたいのですが、ちょっと怖くて手が出せませんけれど・・・
お役に立てるとうれしいです。では(^^)/

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/chezblum/savon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マルセイユ石鹸はいろんなところで名前を聞きますね。
だけど、マルセイユ石鹸という名前石鹸が多種類あるようなので、
もっと勉強してから、買おうと思ってました。
HPを見ましたが、とても勉強になりました。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/09 19:43

私はエルセラーン化粧品を使っています。

化粧品をはじめ石鹸、シャンプーなどもあります。無添加、無香料なのでおすすめです。 店頭では売っていないんですけど・・・私は友達が代理店みたいなのをやっていて、そこから買っています。
是非、試してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 15:21

No5の補足です。


ヴェレーダはサンダースと同じところで取り扱っているようです。
ピュアソープはユービーコーポレーションのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 15:20

こんにちは。


私も肌が弱くて、自分でいろいろ試した中で、これはいい!と思うものを紹介しますね。

身体用でおすすめなのはヴェレーダのカレンドラソープです。
シャンプー、リンスはサンダースのシリーズがいいですよ。
そのほか、ピュアソープは身体にも顔にも使えるスグレモノです。

こういうのって個人差もあると思うので、ぜひ、いろいろ試して自分にあったものを見つけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェレーダは初めて聞きました。取り扱い店等を調べてみます。
サンダースはとても人気がありますよね。
シャンプーとリンスもあるのですか、それは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 12:42

すいません。


アレッポの石けんは↓です。

参考URL:http://www.nepto.co.jp/aleppo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 12:40

こんにちは。


私は超乾燥肌の超敏感肌です。そのうえアトピー・・・。
そんな私がやっと出会った石けんが「アレッポの石けん」と「お風呂の愉しみ マルセイユ石けん」です。
どちらも非常に肌にやさしいです。

↓のサイトの石けんの項目を(2種類くらいありますが)見てみてください。
いいものに出会えること、祈ってます。

参考URL:http://www.mitomo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレッポの石けんは今使っています。
お風呂の愉しみ マルセイユ石けんは知ってはいましたが、
試したことはありません。見つけたら購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 12:39

私は、太陽油脂のパックスナチュロンの基礎化粧品シリーズを使っています。

天然の油脂が主原料なので、敏感肌にもやさしいと思います。それに、値段が結構お手ごろなので、気安く買えます。シャンプー・リンスもおすすめですよ。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽油脂のパックスナチュロンは気になっていることころでした。
ここの石鹸シャンプーを薦められたので、試したいと思っていたところです。
石鹸もいい物なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 12:37

こんにちは。



私は『坊ちゃんマークの純粋無添加 釜出し一番石鹸』(通称坊ちゃん石鹸)を使用しています。
台所用石鹸と表示されていますが、私は洗顔・身体・シャンプーもこれだけです。
リンスはクエン酸を使用しています。
クエン酸は薬局に売っていますし、お酢でも代用できるみたいです。
最近は石鹸シャンプーの為のリンス用クエン酸もシャンプー売り場にありますよ。
全身使えて、しっとりするのでおすすめです。

使い始めは泡立てるのが面倒でしたが、泡立てネット(100円ショップでも売ってますし、みかんや栗など果物を買うときに入ってるネットでも代用できます)を使用すればらくちんです。

近所では1個180円で売ってますが、定価はもう少し高いかもしれません。
ホームセンターでも売っていると思いますよ。

参考URL:http://www.rembow.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊ちゃん石鹸は評判の良いせっけんでよね。
まだ試したことはないので、探して購入してみます。

お礼日時:2002/12/06 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!