電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。

auの携帯(cdmaone)を使っているのですが、
電話の着信拒否は、本体で10件まで、登録できるのですが、
電話番号の着信拒否設定をした相手からの、Cメールの受信拒否は
できるのでしょうか?
また、逆に、相手もできるのでしょうか?
機種によって、違うのか?その辺がわからないので・・・
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

おっしゃっているのは「auユーザーからのCメールは受信拒否できるか?」と

言う事ではないんですか?
それは、できないそうです。私も以前、間違い電話から、auユーザーの人にCメール責めに会い、
着信拒否はできたんですが、Cメールは拒否できませんでした。
結構わいせつな表現も混じったCメールで、KDDIに直接メールで問合せした所
下記のような返事が来ました。
------------------------------------------------------------
  不愉快な思いをお掛け致しまして誠に申し訳ございませんが、
  Cメールを着信拒否する事はできません。

ただし、昨年12月20日より、迷惑メールを防ぐ為、パソコン等から直接
  「eメール着信お知らせアドレス(お使いのau電話番号@cmail.ido.ne.jp)」
  にメールを送信するサービス(インターネットアシスト)を終了させて頂きました。
  これにより、多くの迷惑Cメールにつきましては排除できているものと存じます。

また、上記対策はインターネットからCメールへの送信を
  廃止しているものですので、通常のau電話同士で電話番号をかいして
  やり取りするCメールを制限するものではございません。
  そのため、電話番号でやり取りするCメールにつきましては
  現在も受信致します。
---------------------------------------------------------------
どうやら、電気通信事業法に定められた「通信の秘密」とやらで、制限できないようです。
もし、質問の意味が違ってましたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

for-youさん、「暇な時に回答下さい」にも、関わらず、早速、ご回答くださいましてありがとうございました。

>「auユーザーからのCメールは受信拒否できるか?」

おっしゃるとおりです。

以前、ezweb@mailの前に、Eメールをやっていたときは、着信お知らせ転送メールとして、Cメールに受信されていたので、便利だったのですが、「au電話番号@cmail.ido.ne.jp」がCメールのアドレスだったので、迷惑メールも多く受信され、とても不快な思いはしていました。まっ、Cメールの受信は無料なので、即削除してたので問題はなかったのですが、NO.1に回答いただいた方のURLを拝見させていただき、一応、設定はさせていただいたのですが、Cメールの受信拒否はできないのかな?と思いました。
for-youさん、気の毒な体験をされたのですね・・・。間違い電話(auユーザー)でも、相手がauユーザーと知ったら、Cメールは送信できちゃうんですよね!ご丁寧な回答をいただいて、よくわかりました。「電気通信事業法」で定められていたら、仕方ないですね。。。
本当に、ありがとうございました。m(__)m

ここをごらんください。

参考URL:http://www.au.kddi.com/04aue/oshirase/meiwaku.html

この回答への補足

早速、ありがとうございました。
えっと・・・補足しますと、迷惑メール設定は、行っているので、迷惑メール事態、来ないのですが、相手が、ez webに入っていなく、(Eメールアドレスを取得していない)純粋なCメールのやりとりの場合は、どうなのかと思いまして・・・。(実際に迷惑Cメールで困っているわけでは、ないので、素朴な疑問でした。)

• 0